すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌汁の具。いつもワンパターンで困っています。
だいたい豆腐とワカメとか、大根とかたまねぎとか・・・。
ちょっと変わった具でおいしくてお勧めというのがあったら教えてください。

  • 質問者:goo~
  • 質問日時:2008-06-28 12:05:38
  • 0

並び替え:

以前テレビでトマトの味噌汁を見ましたよ。正直「え~。」と思いましたが、合うようです。

  • 回答者:せいら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とまと~~~~~。
まぁ、とまとのおでんもあるくらいだからありなんでしょうね。

キャベツとたまごの味噌汁です。
鍋に生卵をひとつ落として白身が固まればOKです。
黄身の硬さはお好みで・・・

  • 回答者:モンキー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁に卵を入れる人、多いですね。

私はキャベツともやしが好きです。
しかも食べるちょっと前に入れて歯ごたえがあるのがいいですね!

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしのしゃきしゃき感好きです。

野菜たっぷりが好きです
残り物野菜何でもOK
お味噌を少し濃い目で
ごぼうなんか入っていたら最高

・豚汁
・あさり
・しじみ
・ねぎ、油揚げ
・麩
など・・・

  • 回答者:oisii (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃い目がおいしいんですね、きっと。
ところで味噌は何味噌?

そうめんのみそ汁はいかがですか?

前日の食べた残りをたまねぎと油揚げを入れたみそ汁に入れます。
時期的にそうめんを食べる機会も増えると思いますので、
一度試してみてください。

あとは、カブやキャベツ、ナスも美味しいですよ。

  • 回答者:えず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツという人いますねぇ~。
おいしいですか?

栃木の友達はかんぴょうのお味噌汁を食べるそうです。
私は、まだ試したことないんですけど。
検索してみました。
   ↓
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/recipeid=1850/

  • 回答者:にゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんぴょう、意外でした。
でも簡単そうで試してみようと思います。

きゅうり、キャベツ、ズッキーニなどはいかがでしょうか?

  • 回答者:たみー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりを煮るんですか??
味が想像つかない

料理番組でやっていたのですが、小松菜、豆腐、にんにくの味噌汁です。
鍋ではなく深めのフライパンで炒め物する要領で作ります。

にんにくは細かく刻み、小松菜は3cmくらい、豆腐はざっくり

・まず熱したフライパンに少し油を引いてにんにくを入れて香り付け
・次に味噌をいれ軽く炒めます(中華料理みたいな感じです)
・豆腐、小松菜をいれをいれ軽く火を通して
・最後に水をいれます。火が通ったら味見をしてみて味噌が少なかったらここで調整します。

にんにく入りなので、夏場パワーが出そうで、冬は体が温まる感じでおすすめです。1度食べるとくせになりますよ。

  • 回答者:たこやき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
ほんとスタミナつきそう

私はなすとかほうれん草が好きですね。
たまに納豆を入れたり、キムチを入れてチゲ風にしたり…
オクラを入れると、ちょっとトロッとして美味しいです。

  • 回答者:なす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチおいしいかも・・・。
オクラとキムチと一緒に食べたらだめかしら?

もずくを入れたらおいしかったです。
しっかり洗わないと塩辛いです。

  • 回答者:けろけろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゅんさいのお味噌汁があるからモズクも有りですよね。
今度試してみます。

貝類のお味噌汁が好きです。
あさりやしじみなどだしがでてとてもおいしいです。
ちゃんと砂抜きしないとじゃりじゃりしますが・・・。
お魚のお団子のお味噌汁もおいしいですね。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出汁いらずでおいしいですよね。

キャベツとソーセージ。とか。
お餅を白菜で包んで。とか。
・・・なんてどうでしょう?

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーセージですか?
洋風な具材と思ったんですけど、意外な組み合わせでいけるかも。

納豆はいかがですか?
引き割り納豆か、普通のをたたいて使います。
あまり火を通すと納豆くさくなるので、家では味噌を入れてから納豆を入れて、さっとかき回すくらいです。
それから、自分で試した事はないのですが、青森の知人はりんごを味噌汁に入れるそうですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆・・・。
苦手なんです、残念ながら。
お味噌汁にりんご、想像できない!

時期的に一番美味しいと思うのは、ジャガイモと玉ねぎですね(タモリさんも絶賛されてました)

今から夏にかけて安くで出回る材料だと
油揚げに小松菜
レタスと溶き卵(レタスは火を通しすぎない)
豆腐とミョウガ

豚汁じゃないけど豚肉入れると栄養がそのまんま摂れるそうです。夏ばて予防に。

動物性の素材と野菜類を組み合わせることでお味噌汁は美味しくなるそうですよ。

ジャガイモと玉ねぎのは野菜だけだけど・・・出汁かしら?

  • 回答者:合わせ味噌好み (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタスですか?
斬新ですね。
スープじゃなく、お味噌汁の具なんですよね??

「お麩」の代わりに「南部せんべい」なんて面白いですよ。浮く具は毎日欲しいので、「お麩」「油揚げ」「せんべい」と日替わりローテーションで! 浸ったせんべいもなかなか美味しいものです。ちょっと抵抗があるようでしたら、はんぺんの味噌汁も美味しいです。

  • 回答者:せんべい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた、南部せんべい売っていないような・・・

季節がはずれてるので旬のほうがいいですが
渡りガニのお味噌汁なんか最高です。10匹ぐらい山盛りで売られてたりするのにカニというだけで豪華な感じといいだしがでます。
冷凍のものでも結構おいしいです。
旬は11月~ですね^^;

わたり蟹:1杯
味噌:味をみながら好みで加減
水:400cc
青ネギ

①渡りガニは二つにぶつ切りにして
②「水」から入れて アクを取りながら煮込む
③お味噌をお好みでくわえて、器に盛り青ネギを散らす

お味噌汁は「だし」「季節」のものが大事なんですが(ハズレてるけど、カニ)
今の時季だと海鮮はいいのがないけど
夏バテが気になりはじめる季節なので 豚肉を活用して
ブタ汁なんかはビタミンBがとれて体にしみます。
かき玉汁風なんかもいいですね。

できあがりにほうりこむだけでOKな小さなおもちなんかも入れると目先がかわります。

あと、あげを、刻むのでなく 袋として中に玉子をいれてようじでとめ、沸騰したところへいれて味噌を溶かしたり
見た目でバリエーションをつけたいですね!

  • 回答者:ゆり (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、渡り蟹売っていないですよぉ~。
おいしそうなのに残念

毎日のことなので具を考えるのも大変ですよね~。私も悩みます。
冷蔵庫にあるものをとりあえず入れて試しています。

・キャベツと油揚げ
・つるむらさき(入れすぎるとちょっとえぐいかな?)
・キノコ類(しいたけ、しめじ、えのき、舞茸、エリンギ)を何種類かミックスするといいです。
・スナップエンドウや絹さや、これ1種類でもいいし玉ねぎや人参と一緒でも。
・レタス
・小松菜、ほうれん草、チンゲン菜などの緑の野菜
・溶き卵

おかずを作るのが大変な時はとにかく色々いれまくってますよ~。笑

【追記】
私はキノコ数種類いれるのが一番好きです。
すぐに火が通るし美味しいですよ♪

  • 回答者:うき (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!いろいろ試されているんですね。
で、この中で一番のお勧めはどれでした?

是非サトイモもお試しください。
サツマイモもいいですよ^^

  • 回答者:愛 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいもさんですね。
解りました!

私は、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁が好きです。
ほうれん草の味噌汁も美味しいです。
変わった具って、なかなか思いつかないもんですね。

  • 回答者:おしょう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
変わった具と言うかワンパターンになってしまます。
あ、でもじゃがいもと玉ねぎの組み合わせは試したこと無いのでやってみます。

変わってはないですが、なすびとかはどうでしょう?
これからの季節、ソーメンとかも良いですよぉ☆

  • 回答者:のん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすび、好きなんですけどお味噌汁の色がすごいことになりません?
ソーメンおいしいかも・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る