すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今の人は、ちかれたピーって使いますか?

===補足===
いわゆるひとつの、「のりピー語」なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-09 10:42:13
  • 0

会社に秋田出身の方が居てますのでその言葉は聞いたことがあります
疲れたときによく言ってますね
私らは疲れたーと言うと必ず 年配の方はちかれたびーと返してきます
他にも こわれたーとかこえーとかだれたーとか方言だらけです

===補足===
ノリピー語ではないです
30年以上も前に「新グロモント」(中外製薬)のCMに使われて流行したようです

  • 回答者:ちかれたびーって (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことはありますが
自分では使いません

ムチャつかれたわ~~くらいです

  • 回答者:さてさて (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないですねぇ。

だから、つかったこともありません。

  • 回答者:さら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
聞いたこともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちかれたびーはいいますよ
なんか野菜ジュースのCMだったけ

  • 回答者: 匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにげに使っているような気がします。
つかれたB-の方ですが…
これって『のりピー語』だったんですか~?
知りませんでした^^;

  • 回答者:カリン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁー、おしいなぁー。
「ちかれたP-」じゃなくて「ちかれたBー」なんです。
ちょっと昔の人なんです。

  • 回答者:はなじブー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では聞かれなくなりました。
そんな言葉もありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前にお笑い芸人のおばさんが使ってたんで、
お笑いで使うことはありましたが、
真剣には使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事は、ないです。

『つかれたよー』とは、言いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し言葉では使わないですが・・・・・
よく友達とのメールで『ちかれたびー』と使ってしまいます。
逆に友達もそう書いてくることがあります。
しかも結構な割合で使ってます。。。爆笑

古い人間でごめんね、ごめんねーw

===補足===
補足見ました。
のりピー語ではないと思います。
ちょっと記憶が曖昧なのですが・・のりピーよりも前に芸人さんか誰かが
TVで言ってたような記憶があります。
間違ってたらすみません。

  • 回答者:さっきのメールでも使った (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかれたべーって昔言っていましたけど。。。
ちかれたピーは言ったことないですね。。。

  • 回答者:ふぁいといっぱーつ! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
一度も使った事もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のこと?意味判らない??

  • 回答者:あぁ疲れた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷぷぷぷ
どなたかの影響でしょうか。
今の所、使ったことも、周囲でも聞きませんが
これから使っちゃうかも。

===補足===
私もそう思った(のりピー語)のですが違うのでしょうか~^^

  • 回答者:ちかれた~・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わん!絶対使わん!一生使わん、ピー!

  • 回答者:匿名刑事 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県人じゃないけど使いますよ~
ちかれたびーって感じたら、グロモント飲んで乗り切ります。

===補足===
違います。
昔、新グロモントのCMで使われ、ムチャクチャ流行りました。

  • 回答者:ファイト一発! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いません、つかれたーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から使っています。地元の言葉ですから。

  • 回答者:檜原村の人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔使っていたことがありますが、今は全く使わない言葉になりました。
年齢が若い時だけ使う言葉でしょうかね。

  • 回答者:コペン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。時々言います。
もう古いのかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使わないですね。
でも懐かしい言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人のときについ出てしまいます^^;

  • 回答者:まふゆ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔も使ったことないです。疲れたブーは言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うほっ。懐かしいですわ。
でも今も昔も使ったりはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る