すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

40代後半のおっさんです。最近いくら寝ても眠いです。年齢の為でしょうか、病気でしょうか、?
暑いからではありません。

  • 質問者:おっさn
  • 質問日時:2009-07-30 09:01:00
  • 0

私も45歳なので同世代と言えると思います。
30代後半くらいから、休みの日には必ずと言っていいくらい「昼寝」がクセになってしまってます。年齢的なものか~?と思い、諦めていたのです。そうは言っても、別に深刻に悩んでいたわけではないんですけどね。

ただ、ごく最近なんですが、少し考え方が変化しました。
私、地方百貨店に勤めてまして、ちょっとした機会がありまして、大手寝具メーカーの方の「快眠セミナー」なるものを拝聴しました。
加齢によって睡眠時間が少なくなるというのは、シルバーエイジ以降の方の傾向だそうです。40代くらいだと、やっぱり7~8時間の睡眠は必要ということです。要するに、シルバーエイジになると、フィジカル面・メンタル面ともに昼間の活動量ってもんが現役じだいより少なくなるので、疲労も少ない。だから、長時間の睡眠が必要なくなる、という理屈です。だからもし「8時間は寝てるのに・・・」ということでしたら、決して寝すぎというわけではなく、ごくごく普通なんですよ。
問題はその次で、睡眠の「質」が問題になります。
8時間の睡眠のとり方がブツ切れだと、起床時のストレスが大きくなります。また、1日の中でまとめて睡眠をきちんと取っているのであれば、起きる時刻を計算して就寝すると寝起きが凄く楽チンになるそうです。簡単な計算方法ですが、睡眠時間をが90分の倍数になるように床につけばいいんだそうです。つまり、睡眠の深さの問題で、人間の睡眠の深さは「90分ごとに浅くなる」ので、その睡眠の浅い時間帯に起きれば、スムーズに起きられるということです。だから、1時間半・3時間・4時間半・6時間・7時間半というところがそういう時間帯になりますので、8時間まで寝ちゃうと、その時間帯は「また眠りが深くなっていく」時間帯なので、起きるのに苦痛を伴うんだそうです。そんな工夫をしてみては如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、有難うございます。
90分もら倍数を試してみます。

並び替え:

私も、ストレスや疲れが溜まっていたりするとそういう時があります。

また寝すぎても、体内時計が狂って、眠気が取れなくなってしまうそうです。

年齢的なものが、大半でしょうが、最近は睡眠時無呼吸症候群という病気もありますし、心配なら一度専門外来を受診して見るのが良いと思います。

  • 回答者:陽子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな事がありましたよ。40代で同じですが.マズ食べたら車の運転も辛いほど
眠くなります。1度交差点の真ん中で眠くて止まった事もあったくらい。

それから夕方になったらまた目が勝手に閉じてきますのでよく寝ていました。
夜はまた寝られるので不思議です。
年齢の為に体力も低下しているからじゃないかと私は自分がそう思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし肥満気味だとか、下アゴの骨が小さくて下の収まるスペースが小さいなどということなら、睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますね。
取るの眠りが浅いので、昼間にいきなり眠気が襲ってきたりします。
ストレスなど心因性の原因で起こったりするものに「過眠症」とか「ナルコレプシー」というものもあります。
運転中などに眠り込んでしまうと重大事故を起こす危険もありますから、一度、専門医を受診してみてもいいと思いました。

  • 回答者:寝言 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい疲れか、現実逃避かもしれません。

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、そんなことはないですよ。
少し、心配ですね。
ストレスを抱えていることはないですか。
体調が悪いと、そういうこともあるかと思います。
一度、お医者さんに相談された方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ということでしたら、一度病院で検査がいいと思います。病気であれば発見で治療できますし、違っていても安心感が得られます。

最近流行りの睡眠時無呼吸症候群かもしれませんよ。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半の女です。
同じく、許される限りどれくらいでも眠れる私です。やらなきゃいけないことがあるので仕方なく起きますが・・・・・
病気ではないと思いますが、周りは「ぐうたらだ」と言います。
年齢のせいか・・・・という話ですが、加齢ごとに眠れなくなるのが通常だそうで、眠れるのは年齢のせいでもないと思います。
とくに疲れがたまってねむいわけじゃないのに、たくさん眠れる・・・・・幸せな事だと思いながら過ごしてます。
心配なく眠れる時はねてもいいと思います。周りはうるさいですが「ぐうたら」って。

  • 回答者:ぐうたら女 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半のおっさんです。
私も、最近いくら寝ても眠いです。

自分では、ストレス発散できていないのではないかと思っています。
酒が飲めないので、手軽に、ストレス発散する方法を日々考えてます。

なにか、没頭できるものがあればよいのですが・・・

  • 回答者:まさ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような感じです。(30代)
原因は寝すぎだと思います。
あまり寝すぎると乳酸が溜まって逆に体が疲れてしまうそうです。
適度な睡眠(8時間程度)と運動・ストレッチをして時間の長さではなく、質の良い睡眠を摂った方が疲れを感じなくなるはずです。

  • 回答者:眠りの森のお姫様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る