すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

岩手県で、オススメの観光スポットをおしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-29 21:36:14
  • 0

並び替え:

岩手は、今まで行った旅行の中で、かなり私の中でポイント高いです。

宮沢賢治のふるさとは、いろいろあって楽しかったです。
あと、平泉にある、藤原家の蝋人形館が楽しかったです。

この回答の満足度
  

岩手は、土地勘ありません。歴史が好きなので、平泉の中尊寺へ行きたいです。三陸海岸も良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小岩井牧場でのんびりお過ごしください。
ゆるゆると...

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リアス式海岸で海水浴するなら、適度に温くて遠浅の「陸中海岸国立公園 浄土が浜」がお勧めです。
盛岡から国道106号線で太平洋を目指した宮古市にあります。
宮古市の左上にある岩泉町の「龍泉洞」に行く前か後にどうぞ。
龍泉洞は寒いので長袖必須、洞窟内で頭をぶつける人が続出するので気をつけて下さい。
7月18日~8月16日 浄土ヶ浜海開き 【宮古市】
今の時期は、生うに(地元では「かぜ」と呼びます)とホヤがお勧めです。
こちら岩手ナチュラル百貨店http://www.iwatetabi.jp/

  • 回答者:やまぶどうソフトが美味 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

龍泉洞はとても涼しく、平泉の中尊寺 、花巻にある宮沢賢治の家も良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地球を感じたいなら、龍泉洞、ここは地ビールも美味しいです
海が見たいなら、北山崎
うみねこだったか、かもめだったかにえさをやれるんですけど、人間が食べられるので、観光客の中には自分で食べちゃう人がいます
わかめ入りだったと思います

山の方では小岩井農場、歴史を感じたかったら、平泉の中尊寺
自然でしたら、県南の猊鼻渓、厳美渓、ここは岩手の地震で被害の大きかった地域ですが、復旧していれば、厳美渓には対岸から、だんごがざるに乗ってやってくるんです
お茶屋さんがあって、ザルにお金を入れて合図すると、ザルが対岸に行って、代わりにだんごが入ったざるがこちら側にやってきます
船下りもあったと思います

M党の党首代行?の○沢さん、県南の北上あたりの出身で選挙区が盛岡でしたね
また遠野はかっぱ伝説なんかもありますし、座敷わらしちゃんのいる宿も岩手県にあります
座敷わらしちゃんの部屋は3年くらい先まで予約が一杯らしいですけどね

四国4県を合わせた広さより大きい岩手県です、県南とか北山崎とかスポットを決めていらしたほうがいいかもしれません

食べ物はばふんうにが美味しくてGW明け頃解禁になりますが、本当に甘くて美味しいくて、うにご飯などと言う炊き込みご飯があります
父はうにが嫌いで、70年間食べなかったのですが、ここでうにご飯を食べてから、うにのファンになりました
いちご煮と言ううにの煮たモノもあります

ちょっと観光スポットとははずれた事も書いてしまいました、スイマセン
北山崎周辺の宿に泊まるとよくうにの料理?が出てきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

家族でいくのだったら小岩井農場。
龍泉洞は涼しくていいのでは。
あとは北山崎めぐり観光船で海岸線を遊覧はいかがでしょうか。
地域が少しバラバラと離れてしまいました。

  • 回答者:三陸鉄道 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る