すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

トリプレット・イングリッシュ・スクールに関して。
中学3年生の息子を持つ親なのですが、一学期の成績で英語が壊滅的な状況です。
良くチラシが入っている「トリプレット」が気になっているのですが、実際通われている方がいらっしゃったら、生の情報をお伺いしたいです。
(本当に成績が上がるのかどうか)。
色々と検索して悪い情報は少ないのですが、いかんせん古い情報ばかりで・・・。
お願いします。

  • 質問者:2児の親
  • 質問日時:2009-07-29 18:09:15
  • 0

並び替え:

そのイングリッシュスクールは受験用に役立てるにはいいかもしれません。
文法を中心とした詳しい解説がなされているからです。
しかし、英語は生ものです。生きた語法(現在使われている語法)を常に取り込む必要があるので、このスクールに行って果たして使える英語が学べるかどうかは疑問です。
学校のテストの点数が上がっても、英米人と接したりインターネットの英語圏のサイトを理解できるような基礎を作ることはここでは到底不可能です。
受験用だけの英語の学習ならやらない方がマシです。
なぜなら、貴重な時間を大量に費やす割りに、将来はなんの役にもたたなくなるからです。本当に英語を学ぼうという「やる気」を起こさせることが重要です。
イングリッシュスクールに通わせることにあえて反対はしませんが、その前に英語に興味を持たせることが大事です。まずは英語の音楽でも聴かせて英語への興味を自分から持つように配慮してあげてください。語学の王道はまず、耳を鍛えることから始まります。

===補足===
受験の英語って難しいですよね。お気持ちもよく分かります。
中学3年生ならばいきおいテストの点数を上げることに全力をあげることにならざるを得ない・・・でも私自身は学校の英語の成績は良かったものの、いざ、社会に出て自分の英語力のなさを痛感した次第です。外人の話は聞き取ることすらできませんでした。
いったい今まで学んできた英語って何だったの?って疑問に思ったんです。

  • 回答者:英語は耳から (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御返信ありがとうございます。
そうですよね。やはり「英会話」には耳が必要不可欠ですね。

ただ、質問の書き方が悪かったかも知れませんが、
当面の重要課題は「成績アップ」と「大学受験」に対する基礎固めですので、
そういう面から考慮すると、この塾も良いのかも知れません。

会話等の上流工程に関しては、本人が自主的に興味を持ってから
留学等含めて検討させます。
※英語の音楽は、早速実践しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る