すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員として短期で2ヶ月の夜勤の仕事をしているのですが、夜勤がどうも合わず一ヶ月位で辞めたいと思うのですが、どのような理由でやめれば、問題を起こさず辞められるのでしょうか?

  • 質問者:tou
  • 質問日時:2009-07-27 20:27:41
  • 0

並び替え:

夜勤は従事したものでないと分からないつらさがあります。
正直に昼間寝られなく、近所もうるさくて睡眠に支障をきたす。
朝方は頭の中が混乱するので耐えられないと言えばいいんです。
私も一日3時間未満の睡眠で出て、相当辛い思いをしたこともあります。

でも世の中夜勤状態の仕事が相当多いのも事実です。

  • 回答者:ニュースペーパー (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

派遣ならば、あまり気を使わなくても辞めやすいのでは?と思います。
あなたが辞めたところで、
派遣元の会社から、次の要員が派遣されてくるだけでしょうから・・・。

「夜勤が身体に合わないから、辞めたい」と、
派遣先ではなく、派遣元の会社に相談してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:このご時世に、勿体無いような・・ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

体の調子が悪いのであれば受診して、診断書を書いてもらえば
問題なく仕事はやめられると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ところで、本当に夜勤が合わないのが理由ですか?
・仕事や職場が合わないから辞めたいというのではないのですよね。
・当初約束されていた仕事と違うということではないですよね。

だいたい上の2つがなんか理由をつけて辞めようというときの本当の理由です。

私が派遣先の管理者でしたら正直に「夜勤が合わない」といって欲しいです。
コンディションが合わないのに契約だからといって(派遣元には代替を要求しますが)個人縛ることはありません。
もともと2ヶ月の短期ですので通常でしたら試雇期間です。
代替でなんとかなるでしょうし、場合によっては、昼勤に変更することも視野に入れられます。

逆に変な理由をつけられたほうが問題を起こしやすいです。

  • 回答者:なんか気をつかいすぎていますよ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

現在やめても働くとこがないと思います。
弁護士などの法律専門家を同行して企業と交渉すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不眠症になってこのままではうつになると言えばいいですよ。もともと人間の体は夜寝て昼間動くようにできています。夜働くと3倍疲れます。私も大学時代貧乏だったのでコンビニで夜働いて昼夜逆転になってしまい、本当にうつ病になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしてもあと1か月続けられないのなら、
体調不良になり夜勤はつらいのでできませんと
あやまるのがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

私も派遣スタッフの方と仕事をしており、また、派遣会社との窓口に

なっています。

現在の派遣契約・条件が不明なので、回答になるか自信はありませんが、

 ①派遣会社に、現在の状況を正直に伝える(体調不良・精神的に辛い)
  
  ⇒派遣会社は、touさんを「特定」して派遣しているのではないので

   別な方を派遣してもらう

 ②別の派遣会社にも登録されているのであれば、現在の派遣会社には

  言葉は悪いのですが、登録取り消し覚悟で、適当な理由を告げて

  契約自体を打ち切る(以前にあったのは、「旦那が転勤になった」等)

もともとが短期ということですので、①をお勧めします。

以上、ご参考まで。

  • 回答者:そうですね~ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る