すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ストレスのせいか、食べても食べてもまだ食べたいって衝動にかられます。
朝と昼はそんなにほしくないのですが、晩がもう酷いです。
今日もどか食いをしました。自己嫌悪です。
食前にきゃべつである程度、満腹感にしようと思ったのですが、どうもうまくいきませんでした。
ゆっくりよく噛んで、時間をかけてたべるようにしています。
けど、いくら食べても時間が経っても何かほしいのです。飴とか口に入れたりしてたのですが、持ちません。今はかなり食べすぎたので、気分悪くなりました。
最近、職場を変わったので、環境の変化もありました。いままではこういうのがなかったので、心配になりました。
どうしたらこのどか食いをやめれるでしょうか?
わかる方のみ、具体的にお願いします。
真剣なので、いいかげんな回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-22 22:22:37
  • 0

並び替え:

私もドカ食いでストレスが発散させられるタイプですし.お腹の空いている時のスーパー
での買いものが.籠全部お菓子を満タンにして買ったりとしてしまいます。

マズイのは私も夜です。
またここ最近バイキングに2日連続行ってしまいました。

夜はサラダとご飯は一膳にして粗食で食べて.それでもお腹が空く時はスルメをカミカミ
としているとか.固めのおやつ昆布とかがいいですが。

ちょっとハイマンナンのお世話になってもいいかなと最近考えています。
過去に10k痩せた時は.始めたら.空腹感との戦いになるんです。
それで食前にハイマンナンという粉なのものをコップに入れて水を入れて掻き回し始めたらドロドロとしてくる.
それを一気に飲むとしばらくしたら胃の中で膨らみ満腹感が少しは得られます。

それから少し食事をゆっくりしたらそんなに入らなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で心理学専攻でした。
詳しくは分かりませんが、相談内容から察するに、ぼくも真っ先に初期の過食症を疑います。ご本人も「ストレスのせいかな」という自覚を何となく持っているようですし。
一番現実的な対処法は、臨床心理士のカウンセリングを受けたり、心療科医師を受診することです。
臨床心理士と医師では患者へのアプローチがちょっと異なります。臨床心理士は、患者の日頃の悩み事まで、やや深く突っ込んで話を聞いてくれます。相談の聞き役みたいな存在で、患者の悩みの原因がどこにあるのかを突き止めようとします。ただ、医師の資格がないので、病名の断定や薬の処方はしてくれません。
医師は悩み事を聞くというよりは、患者の病状をまず治そうとします。薬も処方してくれますし、病名の診断もつけてくれます。
自分の状況によって臨床心理士か医師のどちらかを選べばいいです。同時に両方に通っている患者もたくさんいます。
今のところはただ食べ過ぎているだけで、食べたものを嘔吐しているところまでは行っていないようです。過食症が更に重症化すると、食後に嘔吐するようになってきます。食べ過ぎるだけでも体にダメージなのに、嘔吐まで加わると体に二重のダメージになってしまいますから、通院などの対策は早めの方がいいんです。
それから、できれば今の状況を家族にも正直に打ち明けて、家族全体でサポートしてもらえると回復が少し楽になるかもしれません。本人から打ち明けづらければ、医師や心理士から打ち明けてもらう方法もあります。
会社のストレスが原因なら会社関係の人には打ち明けられないかもしれませんが(会社にも打ち明けられるといいですが、無理にそこまでやれとは言いません)、家族になら打ち明けられるかもと思います。なるべく身近に理解者を作っておくことです。

  • 回答者:長老 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスからくる過食症です。
これは精神科か心療内科 もしくは脳外科にて
しっかりと治療しないと大変なことになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっととてもまじめな方なのだろうと思います。

本当なら精神的にそうなってるのは確かみたいなので、専門家に相談するのがベストだと思うのですが、働いてるのですぐには無理なのでしょうね・・・

こうなったら「食べても良い」という思ってみてはいかがですか?
ダメだダメだと思っていると自分を追い込んでしまってはいけないので、カロリーがほとんどないものを常に用意しておいて食べたくなったらそれを食べるというのは?

私は昔、寒天を砂糖抜きで作っておいて、食べたくなったらそれを食べていました。砂糖抜きだとカロリーがないので口は一応満たされるし、おなかも掃除されるしで自分には合っていました

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る