すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ありがた迷惑を回避する方法を教えてください。
実家の両親ですが、必要以上に物を送って来るので困ってます。
昨日はビール1ダース、明日はアイス(多分10人分くらい)中旬には肉(多分10人前くらい)
を送って来ます。
うちは妻と二人暮しで、一人暮らし用に毛が生えた程度の冷蔵庫しか所有してません。
また、妻が妊娠中で太り過ぎないよう、自宅に食材はなるべく置かないようにと助産士さんから
指導を受けていると伝えたばかりなのにこれです。
何かいい方法はありませんか?

勝手を言って申し訳ないのですが、実家の両親を擁護するコメントはナシにしてください。

  • 質問者:ありがた迷惑
  • 質問日時:2009-07-07 11:59:51
  • 0

実のご両親ということであれば、貴方様から、上記の通りの理由を再度伝えるのが良いと思います。
なんでしょう、あの年代特有のものなのでしょうか、我が家でもそうなのですが、遠慮していると勘違いしている節もあります。
義理の両親へ言うとなればカドも立ちますが、貴方様が息子さんならば、直接何度でも注意しないと、奥様も大変だと思います。
今のうちに修正しないとご出産後はもっと大変なことになりそうですしね。

「私たちは私たちのペースでやっていくから見守ってほしい、困った時には声を掛けるから」というような言葉を添えれば、理解してもらえるのではないでしょうか。

  • 回答者:よめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「私たちは私たちのペースでやっていくから見守ってほしい、
 困った時には声を掛けるから」

まさに僕たちが伝えたい気持ちがこれです。
次に何かあった時は、この言葉をお借りします!

並び替え:

面倒見たがりなんですかねぇ
冷蔵庫にも食品にも限りがありますから、その量は大変ですよね;
自分の両親ならガツンと言えるんじゃないでしょーか?

どーしても何かしら送りたいというなら日持ちするものを頼んでみては?
缶詰とか乾き物とか常温保存できるもの

あたしもあんまり食べないのに相手の両親から大量にメロンをもらったときがあったんですが
そのときは親戚とか祖父にあげてしまいました
そうやって他の人にプレゼントするのもいいかもです

  • 回答者:こころ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前は義妹の家にあげていたんですが、最近は義妹の家にも
送るようになってしまって八方塞がりです。
何だかな。

私もやっぱり義両親から同じような事をされました。
同じように「ありえない!!」っていうような量をいただくので もったいない・・・と思いながらも捨てなければならない状態で。捨てるのがとても嫌だったので旦那にやってもらうほどでした。
旦那からも「いろいろありがたいけれど、量が多すぎるから半分にしてもらえないかな?」とか「冷蔵庫が小さくて入らないからしばらくいらないよ」とか色々理由をつけて断ってもらったりしたのですが、伝えた1週間くらいはピタッと止まるのですが、また一週間後に「そろそろ無くなったと思って・・・」と大量に・・・

そんな事を15年続いた今は、こちらも賢くなりました。
近所の方や 日ごろお世話になってる方が家に来た時なんかにすかさず「これどうぞ」ってばんばん渡しちゃいました。野菜なんかはあまり日持ちしないので、捨てる事を考えたら誰かに食べてもらった方がうれしいので。
でも、やっぱり15年もたつと私も強くなりまして・・・はっきりと姑さんに「お母さん、馬じゃないだからこんなに食べれないって!!」ってな~んて事を言えちゃいます。嫁に来た当時は「はい わかりました」なんておとなしい嫁だったのに~
子供を産むと「母」になるので 知らず知らず強くなるんですよね、いい意味でですよ。

3年目位から「そろそろだ」って電話が鳴った瞬間に姑だ!ってわかる私でした。

妊娠中だと奥様も身体も心も普段と変わります、支えてあげてくださいね。
私がのりこえられたのは、旦那が同じ気持ちでいてくれて両親の味方をしなかった事ですかね~

  • 回答者:もったいないお化け (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じような思いをされてる方がいるんですね。
うちの妻も処分する事が嫌でいつも喧嘩になります。
しかも、家庭菜園で作ったものなので余計に嫌みたいです。
僕なりに両親には伝えてるんですが、どうしらいいものやら。

ありがたいけど、それは困りますね。
理由を話しても伝わらないようなら、質問者様がほしいもの・必要なものをリクエストしてみてはいかがでしょう?
必要以上のものはありがた迷惑になっても、必要なものとかなら感じ方も変わりますよね。

奥様は妊娠中との事。
お子様の誕生が楽しみですね♪

  • 回答者:mink (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一度、子ども用品のリクエストをした事があるのですが、
自分たちで選らんで買えと現金が送られて来ました。
自分たちがしたいようにしたいだけなんだなとガッカリしました。

あんまり言っても聞かないようだったら、配達拒否ってのはどうですか?
逆ギレされたら、『だから送るなって散々言ったのに』って言ってやりましょう。
親切心も、度を超えると迷惑でしかないですよね。

  • 回答者:気持ち分かります。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
本当に迷惑です。

ちょっと羨ましい話ですが、奥さん妊娠中ならそれだけの食べ物は迷惑ですね。

もったいない事ははっきり言って、これから子供の服や三輪車などがいりますからその時のために貯金してくれとお願いしましょう。

私は旦那親の干渉でしたが、私がはきつわりでグッタリしてたから毎日のようにおはぎやおもちを持ってきて栄養つけてと言われて本当にきつかったです。私ははっきりいいました。そしたら少しは減りましたよ~。
近くにすんでるなら母親学級などを一緒に参加するか、遠くなら医者からの食事内容についての紙を送ってあげましょう。

食べ物くれるってことは奥さんと孫が大切なんでしょうね~。ビールは余計ですが・・・
いい関係をつくってください。

  • 回答者:arueru (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>子供の服や三輪車などがいりますからその時のために貯金してくれ

それはいいかもしれません。
毎回送ってくる送料だけでもバカにならないので。
うちの両親は妻の事を大事にしてるつもりみたいですが、どこかずれてるんですよね。。。

あなたがはっきりと送ってもらっても置く場所がないとか何とか理由を言って
送らないでほしいと言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今まで散々言ってきましたが、全く効果ナシです。

「同情するなら、金を暮れ!」と言って見る。 (冗談として、受け取ってくれなくても、困らない。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に金を送って来るような両親なので
言えません;

自分の親なのだからはっきり言ったらいいと思いますよ。
奥さんが妊娠中で助産士から言われていると。
それが一番です。
迷惑ならまた送ってきたら送り返すしかないです
それか今後送ってきたら.これからちょっとした事で近所の人の助けもいるかもしれませんので.仲のいいご近所さんにあげたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近所との付き合いはほとんどないです。
田舎の方だといいんでしょうけど。

ああ、うちの両親と同じです。。。
子供がいくつになっても、過保護が直らないというか、
世話をしたくて仕方がないというか・・・。

こういう人には、「送るな!」と言っても、送ってきます。
真剣に迷惑で、事実を突きつけても、
「何を遠慮してるのよ~」と考えているのか、送りつけてきます。

世話をするなといっても、聞いてもらえないので、
これならいいか、と世話になりたいものについて、伝えます。

「米10kgと、トイレットペーパー10個だけ送って」
など、数量まで指定して伝えると、わりと受け入れてもらえました。
(米など、それなりに高価そうなものも入れて、
ちょうどダンボール一箱になるように指定するのがいいらしい)
銘柄指定など、面倒なことも請け負ってくれます。

便利な宅配システムの利用者の気分になって、
世話をしてもらうのが、一番、マシだと思っています。
送らないでくれるのが、本当はいいんですけどね。

  • 回答者:自由に生きさせてくれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少しでも理解のあるご両親みたいで羨ましいです。
以前、新生児のもの一式揃えたいと言われたので断わった事があります。
(妻がとても楽しみにしていた事だったので。)
で、妻と相談してここのこれが欲しいというリストを送った事があるのですが、
自分たちで選んで買いなさいと現金が送られて来ました。
ああ、自分たちが選んで自分たちで買わないと気が済まないんだなと
かなりうんざりしました。
本当に過保護ってめいりますね。

親ってそうですよね。子供が大きくなっても何かしてあげたい。
あの子はこれが好きなのよねって、子供が一緒にいなくてもいつも子供の子と考えていたり。うちの親もそうで、実家に顔を出せば「あれもっていきな」「あれ買ってあるから」といろいろ持たせてくれます。自宅近所でも十分手に入るものまで^^;

今の状況から、親切心であっても受け取るのにちょっと困りますね。アイスとか冷凍庫に入りきらなければとけちゃうし、お肉10人分なんて腐っちゃいますね。

気持ちは嬉しいけど、状況的にそんなに送ってこられても「捨てる」ことになっちゃうからと伝えてはどうでしょうか?
「冷蔵庫がすごく小さいからせっかく送ってもらっても入りきらなくて、捨てることになっちゃうからもういいよ~。捨てることになっちゃったらもったいないじゃん。赤ちゃんが生まれたら何かかわいいおもちゃでも送ってよ(^-^)」と伝えてみてはどうでしょうか?
ご両親も赤ちゃん用品を買うという新たな楽しみが増えて食材は送ってこなくなるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正直、食べ物の事で嫌な思いをしているので、子どもが
生まれてからの事も恐怖です。
新生児のものは義妹から譲ってもらう事になっているので
無駄なものは出来るだけ増やしたくないのに色々買ってる
みたいで溜め息が出ます。

今はおふたりであまり食材も必要ないと思いますが、子供が食べ盛りに入ってきたらそれがありがたいと思う時期も来るかもしれません。

はっきり言えば収まるでしょうが、ちょっとした言葉で波風がたってしまうかもしれません。ですので直接は言わず、できれば近所の方などに黙って差し上げるのをお勧めします。

実は私はそのような方にいただく立場にいるのですが、本当に子供が食べ盛りなので助かっています。

ご近所との交流にもなりますので。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、子どもが生まれたら今以上に送ってきそうで不安です。
うちは本当に収納場所がないので、いらない食材に囲まれる生活は
かなりのストレスです。

実家の両親とはご自身の両親のことでしょうか?

ならばきっぱり言うべきです
いらないものはいらないと
言い方に角が立たないようにここに書いてある理由をきちんと伝えたらいいと思います

うちの場合は主人の両親が同じように夫婦二人の私たちに
異常な量の食べ物をもたせてくれます
最初はありがたくもらっていましたが今では
冷蔵庫に入るものや賞味期限の長いものは受け取り
不必要なものはいらないとはっきり言うようになりました

自然とあちらのお母様も私たちの好みや必要なものがわかってきたようで
今は欲しい物をいただけることがほとんどになりました

やはりきっかけが大事だとおもいます
早めに伝えていい関係を続けてください

  • 回答者:結構伝えてみると簡単でした (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今まで散々言ってきたのに全く効果なしです。
しかも、僕が最も苦手とする食材を大量に送ってくるし
嫌がらせか?!って感じです。
本当に良い加減にしてほしい。

あなたのご両親ですよね?
「食べられないから送らなくていい」と言えばいいんじゃないでしょうか?
食べ物は腐るから処分に困るって事実を突きつけても大丈夫じゃないかと
思うのですが…

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今まで散々言って来ましたが、全く効果がありません。

知り合いや、ご近所の、1人暮らしのお年寄りや若者、
貧乏暮らしをしている人にお裾分けしたらいかがですか?
ご両親に伝えても理解してもらえないのなら、
何度言っても最後まで伝わらないでしょうし、
あまりしくこく言って、仲にひびが入っても得はないですし。
お子様が大きくなってきて食材が沢山必要になってきたら、
それはそれで、ありがたみも先々感じるのではないでしょうか。
私も2人暮らしで、野菜を山盛り貰って有り難いやら、
困ったやらが時々ありますが、そんな時は一人暮らしの友人や、
飲食店を経営している友人に電話して「いる?」と分けたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近所の人とは挨拶程度しか交わしませんし、
車もないので人に配るのも一苦労です。
前に夫婦とも苦手なスイカ(大玉)を2個も送って来た時は、
タクシーを使って勤務先に持って行きました。
本当に迷惑!

うわぁ  めっちゃ迷惑な・・・
ここはもぅ 素直にビシッと言うしか無いです。
遠まわしに言う方が後々 面倒ですので
素直に、今は妻も妊娠中で太れないし
私もそこまで食べれないので
食材が無駄になるので
もったいないから控えてください。
このように言わないと 向こうは気付いてくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今まで散々言ってきても全く効果なしです。

食べきれないから送るな!!
・・・と、ありがた迷惑さんがきつく言われるのが良いと思います。

気持ちはとってもありがたいのですが、
遠まわしに言っても、遠慮していると
受け取られてしまいます。

電話で結構ですので、
「本当に冷蔵庫もいっぱいだし、助産士さんにも注意を受けているから
絶対に送ってくれるな!!」とつよ~~~く&きつく断るしかないと
思います。

そのかわりと言ってはなんですが、
子供が産まれたら、
その時には産着やオムツ、ミルクなど
いろいろ助けてもらうから、
その分お金をとっといてと、
興味をそちらに移行させちゃいましょう。

===補足===
ありがた迷惑かも・・・ですが、参考までに一言。

長男の時、布オムツでやってみようと思ったのですが、
濡れると当然泣き出します。
昼間は全然問題ありませんが、
夜中は冬場なら1時間毎(寒いので)、
夏場なら寒くないのでもう少し大丈夫かも知れませんが、
それでも短時間で泣き出されてしまいます。

母乳(ですか?)だとミルクよりお腹の持ちが悪いので
さらに頻繁に起こされることになるので、ほとんど眠れません。
いらぬお世話とは思いますが、
夜中だけでも紙オムツを併用された方が
奥様の負担にならないような気がします。

もっとも奥様のご希望ですので、
実際にやってみてから考えれば良いことだと思いますが、
紙オムツについては強硬に断らず、
もし布で問題がないようなら
体のためには(紙でむれてしまう子もいるので)この方が良いので
いらないよ。
・・と、その時点で断られた方が良いかと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをいただきありがとうございます。
お金よりも手を掛けてあげたいという妻の気持ちを尊重しながら
なるべく負担がないようにしてあげたいと思います。

ありがとうございます。
送ってくるなと散々言ってるんですがね。。。
助産士さんに注意を受けてる事も。
オムツは妻が布オムツでがんばりたいと言ってるのに
紙オムツを買う気満々です。
本当にありがた迷惑!

私から見ると羨ましい<笑い>悩みですが、
人それぞれにご事情がおありなんだと思いま
した。

実のご両親様でしたら、その後の関係がぎくしゃく
することもないでしょうから 「ありがた迷惑」さんから
率直に 遠慮したい旨仰られるのは如何でしょうか。

具体的には、冷蔵庫に収容しきれず 無駄になって
しまう、大人二人に10人分を送って貰っても食べ残し
てしまう 等【もったいない】 ことになる旨ご説明された
ら如何でしょうか。
ご年配の方でしたら、もったいない に対して敏感に
反応するような気がします。

  • 回答者:マータイサン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今まで、散々言ってきても全く改善されません。
はあ。

ご実家にお電話かメールなどで、以前送ってもらったものがまだ消費できていませんので、賞味期限が切れてもこまりますので当面物を送るのをやめてくださいと伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る