すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

半年前に離婚した元妻に内容証明郵便を送りたいのですが
再婚したらしく、新しい名字と住所がわかりません。
実家の住所と旧姓ならわかるのですが・・・やはり実家に旧姓で送っても無効ですよね?

会いたくも話したくもメールもしたくない、弁護士をつけるから弁護士を通してください、と最後言ってきましたが、元妻の弁護士はまだ来ていません。
こちらが弁護士を雇ったとしても、元妻の両親が住所を教えてくれるとも思えず、どうやって接触したらいいかわかりません。
両親は、弁護士には連絡先を教える義務があったりしないですよね?
裁判を起こすしかないのでしょうか。

なるべく事を大きくせずに終わりにしたいのですが・・・。
是非アドバイスをお願いします。

また、こういった内容をフリーダイヤルで相談できるところはないでしょうか。
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

宜しくお願いします。

  • 質問者:相談
  • 質問日時:2008-07-21 00:49:44
  • 0

並び替え:

あなたが雇った弁護士に先方のご両親が、
元奥さんの連絡先を教えない「正当な理由」が無いのなら、
弁護士には元奥さんの連絡先を伝えなくてはいけません。
#この時点では義務や強制ではありませんが
#弁護士業務の妨害と判断すれば相手は罪に問われます。

あなたが雇った弁護士は法律上の守秘義務があり、
雇い主であるあなたにも元奥さんの同意なしに連絡先は教えられません。

互いの連絡先が分からなくても仲介者である弁護士は
双方の連絡先を業務上知らなくてはいけませんし、
その情報を口外しない守秘義務を追います。

弁護士か行政書士の事務所で相談に乗ってくれると思います。
どちらにお住まいか分かりませんので、
最寄の弁護士事務所か行政書士事務所を検索されてみてはいかがでしょうか。
中にはフリーダイヤルや無料相談をされている所もあると思いますよ。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら、旧住所に宛てられた郵便物が転居後暫くは届くよう、郵便局に移送届を出しているはずです
転居後まだ1年以内なら旧住所のまま届くでしょう… 普通でしたら

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容証明を実家に送るのであれば、

「元奥様の両親のお名前」様方
「元奥さまの旧姓のお名前」様

で良いのでは。ご両親も内容証明を受け取って無視はしないでしょう。ただ義務はないですよ。

内容証明の中身で今後の連絡先を教えるように要求しましょう。

これが受け取り拒否で返送されてこなければ、次のステップに進むことができると思います。
この受け取り拒否は、未開封のものしか郵便配送員は受け取りません。

  • 回答者:fff (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る