すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今、ビデオデッキを新しく買った場合、地デジ放送に変わったら、
録画ができなくなりますか?
ビデオデッキにもチューナーが必要なのでしょうか?

  • 質問者:まこ
  • 質問日時:2009-07-06 14:44:39
  • 0

今から新品で購入できるビデオデッキとなると、DVD/HDD/VHSの一体型の機種しかありません。そう言った機種はデジタルチューナーを内蔵してますが、デジタル放送はHDD/DVDへの録画だけで、VHSは予約録画に対応しておらず、VHS機能はダビングもしくは過去の資産(録画済テープ)の再生だけとなります。

今のビデオデッキで地デジを録画するなら、デジタルチューナーもしくはデジタル放送対応テレビの外部出力とビデオデッキの外部入力をつなげば、録画できます。ただし、画質はVHSレベルのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですねーー
ということは、DVDが録画できるデッキを買わなきゃムダになるんですね。
ありがとうございました!

並び替え:

チューナーが必要になります。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自由な思いをしながらというただし書き付きでいうならば以下の構成と接続でビデオデッキで録画することは可能です。

アンテナケーブル(UHF)を地デジチューナー(別途購入が必要)に繋ぎます。
地デジチューナーのOutputにピンジャックケーブルを挿してビデオデッキの外部入力に繋ぎます。
録画する時は、外部入力にして開始時刻に録画ボタンを押して録画を終了する時に停止ボタンを押します。

というように大昔のリアルタイム録画なら可能です。

ここまで書くとお気づきと思いますが、通常の感覚では使い物になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応のものを買えば良いだけです。
今の時期、店頭で、アナログ対応のものを、説明無しには売らないでしょうけど、、

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジチューナーが一台入れば使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭に、地デジ放送対応の機器(対応TV・簡易チューナー)等が
一つでも在れば大丈夫です。
地デジ対応の機器の出力端子とビデオの外部入力端子を繋いで録画可能です。
ただし、画質は現状と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ非対応のビデオデッキだけで録画することはできません。
外付けの地上デジタルチューナが必要になります。
または地デジ対応テレビから、外部出力で録画させるというパターンもあります。

今売られているビデオ対応機の場合、DVDやHDDと一体になったタイプが主流です。
このタイプのほとんどが地デジチューナー内蔵なので、移行後でも問題はありません。
製品例の一覧
http://kakaku.com/specsearch/2027/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Digital_Terrestrial=on&Rec_VHS=on&

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る