すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

関西では、まぶたの裏側などが腫れて痛む霰粒腫を、めぱちこと言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 18:24:36
  • 0

関西在住です。麦粒種(ものもらい)のことを、めばちこ、またはめいぼといいますよ。

霰粒腫のことはめばちことは言わないですね。違う病気なので。

  • 回答者:ウチの地域だけかな? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いますよ。
これって標準語じゃなかったんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めばちこ  言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、めばちこと言います。
最近は、あまり周りでめばちこに
掛かっている人を見掛けなくなりましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
ものもらいとも言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、めばちこといいますよ。
ものもらいのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西地方在住。

「めぱちこ」と言います。
正式には何と言うのかは知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まばちこで通じます
目医者に行っても「めばちこ」で通じた
関西在住60年

  • 回答者:はれもの (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PAではなくBAで言います。めばちこです。

  • 回答者:わかちこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、

「めばちこ」といいますね。標準語では何と言うのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に近い東海、三重に住んでいますが、
独身の頃は四日市(北の方)「めんぼ」
結婚してから熊野(南の方)「めばちこ」
と、呼んでいます。

  • 回答者:涙袋も腫れます^^; (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃっているのが、該当するかどうかわかりませんが、目のまぶたにできるものを「めばちこ」と言います。

今まで「めばちこ」と言って伝わらなかったことはないです。ずっと関西に住んでいます。

  • 回答者:関西在住 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府堺市にいましたが言いますね。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです・・・
うちの周りだけかもしれませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る