すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

『PLUTO』が終わってしまいましたね☆

最終巻、とても面白かったし素晴らしかったと思います!

読まれた方、感想をお聞かせ下さい^^

  • 質問者:漫画好き
  • 質問日時:2009-07-03 14:57:25
  • 0

発売日に購入してきました。
7巻が出たときに「次回8巻最終巻・・」と言う情報を得たときに「え?」と思いました。
予想では10巻程度になるかなと思っていたからです。
きれいにまとめた感があるのですが、正直もっと言いたかったことがあったのだけど
この8巻で終わるためにその言いたかったことが横からぽろぽろもれたような
感じで、浅くまとめてしまったと言うか・・・
原作も良い作品だと思うし、何より浦沢氏の作品が大好きなので残念です。
もっとたくさん読みたかったというファンのたわごとかもしれませんけどね。

===補足===
BILLY BATはまだ読んでないんです。
下山事件など実際にあった事件を題材にしているとは聞きかじったのですが・・
もうお読みになりました?いかがでしたか?
PLUTOも終わったことだし、手に取ってみようかなと思います。
たくさんのハートとコメントありがとうございました。

  • 回答者:藍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

そう言われてみると、浦沢作品にしてはたしかに短いですよね!

でも鉄腕アトムという大きい題材が根底にある以上、だらだら続ける事ができなかったのかも知れませんね??

私ももっと読みたかったです^^

『ビリーバット』は読まれましたか?

---------------------------------------------------

補足ありがとうございます☆

先日買って読みました^^

またまた下山事件を詳しく知らないのですが・・・

まだ1巻なのですが、すでに謎だらけです!

実在する人物も出てきます。

とりあえずはまりそうな予感です^^

並び替え:

最終巻を読み終えて、改めて手塚版及び浦沢版全巻を読みなおしました。

私はとてもよくできていると思います。
連載を読んでなかったため、ロビタのエピソードがよくわからないまま読んでましたが、
これで納得しました。

圧巻だったのが、最初のころのエピソードですがノース2号。最後のセリフは何度読んでもぐぐっときてしまいますね。
作者が私と同年代のため(手塚版もリアルで読み、TVアニメも見てましたので)
このまとめ方でいいと思います。

背景に現代的な国際問題を孕んでましたが、まあこれもありかなと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノース2号のエピソード、私も読みなおした時泣けましたし心にグッときました・・・

浦沢さんの作品は、複雑で謎だらけのような印象が強いですが、台詞などを見ると実はすごくシンプルに当たり前の事を訴えてるんですよね^^

『ビリーバット』は読まれましたか?

結局、浦沢は手塚を超えられなかった、というのが感想です。
ゲジヒトはとても魅力的だったのですが、
「憎しみは何も生み出さない」で終わってしまったのは不満です。
トラキア合衆国のマザーコンピュータが最大の悪者であり、
あとはみんないい人(いいロボット)にしてしまったのも
底の浅い感じがしました。
でも、浦沢にしてはコンパクトにまとまって、
密度の濃い、よい作品だったと思います。

  • 回答者:どすえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の頃から、反響はありましたね。

賛否両論・・・

ゲジヒト、私も魅力的だと思いました^^

「こんなラストもありなんじゃないか?」と考えるのも楽しいですよね!

実は私、手塚作アトムの方はあまり知らないんです。

なので、『PLUTO』を読んで初めて「こんな感じの話だったんだ~」と理解しました。

原作ファンの方には、やっぱりちょっと物足りなかったんですね^^

『ビリーバッド』は読まれましたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る