すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人と同じ歳だとか、何歳差だとか考える時、
どちらを基準にしますか?

1.A1月から12月を同じ歳 B4月から翌年3月を同じ歳
2.あなたの生まれ月と、出身都道府県
3.なぜそう考えるのか理由など、コメント

お願いします。

  • 質問者:どら子
  • 質問日時:2009-06-29 19:13:50
  • 0

並び替え:

1. A
2. 11月生まれ/千葉県
3. 学生時代はBでしたが、社会に出てからは西暦で聞かれることが多いためだと思います。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 8月 東京
3 学校の影響だと思います。同じ年に生まれた1月~3月の人は、上の学年になるので、年上のイメージになります。

この回答の満足度
  

1.B
2.7月、北海道
3.学生なので4月で分けられる学年制の感覚があるからです。

この回答の満足度
  

1:わたしは、Bを基準にしています。

2:5月生まれ、大阪出身です。

3:入園・入学・入社・年度など、4月スタートが殆んどなので…

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、A
2、7月 広島県
3、同じ年でも、なぜか違うと思います。

  ちょっとわかいので、うらやましくなります。

  • 回答者:ニャンニャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.4月、長崎
3.同学年なので。
  同じ年の3月生まれの人を、私とは1ヶ月しか違わないのに、
  つい学年で考えてしまう為、あ、一学年 上だ、と思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.A
2.6月 東京都
3.何年生まれですかと聞かれるから

  • 回答者:ty (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.A
2.8月、東京
3.生まれた年度で年を考えるから

  • 回答者:さほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 1月 東京都
3 学生じゃなくなってからずいぶんたちますが、
同じ年に生まれていても4月以降に生まれた人は年下という感覚があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1, A
2, 1月生まれ 大阪
3, Bは、同じ学年(それも日本だけの基準)という考え方だし、
  私はもう学生じゃないから。

  • 回答者:yk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. B

2. 9月  宮城県

3. 同じ歳でも4月からはじまると

   ややこしくてわからなくなることが

   あります。

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 Bの4月から3月

2 6月生まれ   生まれは愛媛県

3 小学校、中学校の同級生が同い年という思いがあるからです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 5月、大阪府
3 同学年で考えています。でも翌年3月か前年の3月なのか頭がこんがらがる時があります・・・。

  • 回答者:ブルー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.7月 岩手県
3.自分を中心にすると分かりやすいから。話もしやすいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.11月。神奈川県。
3.同じ学年かどうかで考えます。
若い頃、先輩って呼んでた人が、早生まれだったからって
同い年だって、突然切り替えられないです。

  • 回答者:年度 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、Bです。同学年なので。
2、2月です。 北海道
3、同い年というと同学年かなと思ったのでこの回答になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Aです。
2.2月 大阪府
3.4月から3月という区切りは日本だけだし、同い年と聞かれたら1月から12月までかなと思います。同級生となるとBだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1:B4月から翌年3月を同じ歳です。
2:8月生まれ 岡山県出身です。
3:学年で考える癖がついてるからです。

  • 回答者:57年 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 Bですね。学年でかんがえちゃいます。
2 7月 愛知です。
3 月だと面倒になってしまい 何年生まれ~何月!あ!学年一緒ですね。という
会話になることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Bです。
2.7月 京都府
3.周りがそういう感じです。
「○○年?あ、一緒だね~」
「△△月」「2月」 「あ、じゃあ学年私のほうが一つ上だね」
のパターンか
「○○年?あ、一緒だね~」
「でも私2月うまれなんだ」「わたし△△月」「あ、じゃあ学年私のほうが一つ上だね」
と早生まれかどうかによって、いつも変わってきます。

  • 回答者:とらじ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね。
4月生まれなので、同級生だと1年近く違いがあるので「何年生まれ」ってなると親しみわきます。

===補足===
東京都(補足も10文字だって)

  • 回答者:おねーさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.1です
2.8月 岡山
3.出生年だけで考え方が楽であり、
  他人に聞く時も「何年生まれ」が一般的で出生月まで聞くことは少ない(,年齢を知る為に)

この回答の満足度
  

2ですね。
2. 1月生まれです
3. 早生まれなのでどうしても月から翌年3月を同じ歳と考えます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、B
2、9月、東京
3、わからないけど、学校のせいかな。

  • 回答者:rd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. A
2. 11月 神奈川県
3. 学生の頃はBでしたが、
  社会人になってからはAですね。
  年齢の計算するときや、書類記入の基準がAなので。

  • 回答者:満と数え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 11月 大阪府
3 学年で考えちゃいますね。同い年といえば、学年という感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 4月 大阪
3 3月生まれの先輩が実際いるのですが、どうしても1つ上の学年で先輩なので、
  同じ歳と考えられません。実際1ヶ月しか違わないのに不思議です、1コ上だと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.6月、兵庫県
3.学年、入社年次など大半がB基準なので

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 Aの1月から12月基準
2 10月生まれ、岩手県出身
3 学生のときはB基準でしたが、社会人になってから「○○さんと同じ学年で」と話したときに、
  相手から「学生じゃないのに学年って」とつっこまれたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.3月 神奈川県
3.3月生まれなので特に学年意識が強いのかも知れません。
一年前に生まれた奴に負けないぞ!という気持ちは子供の時からありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Bです。
2.4月生まれ 愛知県
3.学生の時の同級という感覚が強いです。
  1月~3月生まれについては、同学年なのに、年下という感覚は、
  なんか変な感じがしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、Bの4月から翌年3月を同じ歳
2、12月生まれ、埼玉県
3、同じ年に入学し、同じ年に卒業というイベントを経験したので、
  「同じ時にどのようなイベントがあったか」という意味では話が合うし、話しやすいからです。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 Aです。
2 7月生まれ。京都府。
3 早生まれとか、遅生まれとかがイマイチよくわからない。
一年はやはり1月から計算するのがごく普通に感じられるから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Aです。
2.5月生まれ。大阪出身
3.3月までだと同い年と言うより、同級生(同期)と言う感じですね。

  • 回答者:よく考えると不思議 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B
11月 愛知県
どうしても学年基準で行事を同時期にしたかどうかで考えてしまいます。
先に成人式を迎えていれば人生の先輩です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、B4月から翌年3月を同じ歳

2、12月生まれ  長野県

3、学年を基準に考えています。同級生という感覚

  • 回答者:夜のおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1B
2、6月 神奈川
3、学年で考えます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、B4月から翌年3月を同じ歳
2、12月生まれです。 熊本県
3、学年が同じだからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.A
2.8月 東京都
3.Bの場合は、学生の時とかに言う事で、社会一般に出れば、生まれ年で言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 4月 京都府
3 やはり先輩後輩関係が記憶にしみついているので学年差を考えてしまいます。
一ヶ月先に生まれた3月生まれの幼馴染でも「先輩」でしたからね。ラインはそこだと。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B
2 5月 和歌山
3 何となく、気付けばそうなっていましたね。学年って言う考え方でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Bです
2.6月生まれ、群馬県出身
3.学年で考えるほうが馴染みがあるから。
  芸能人とか同じ年だなって思っても、早生まれだと
  「学年は1コ上かぁ」とか思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.A
2.8月生まれ 富山県
3.ある程度の年齢になると自分の年を言う時に干支で言ったり
  ○年生まれです、とか言ったりするので

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 4月から翌年3月を同じ年
2 1月、大阪
3 学年が同じなのでそう考えてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B4月から翌年3月を同じ歳
2.3月生まれ、北海道出身
3.学年か西暦か迷うところですが、両方考えますが
 主に学年で考えます。

  • 回答者:kimu (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Bです。学年が同じなので。
2。1月。兵庫県出身
3、学年が同じなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.11月生まれ、群馬県
3.学年でしか、考えられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B
2.7月生まれ 神奈川
3.同学年の旦那は早生まれなのでAだと姉さん女房になっちゃう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. Bです
2. 3月生まれ、京都府
3. 学年が同じなので、どうしても「B」になりますね。

この回答の満足度
  

1、Bです
2、1980年5月
3、同級生かそうじゃないかの方が自分にとってイメージしやすいからです。

  • 回答者:はこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Bですね
2.6月です。宮城県
3.学年を基準で考えてしまいますね~

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、B
2、5月 東京
3、同級生のほうが、同い年と感じるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、Bです
2、1975 7月 神奈川県
3、同級生かどうかという判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る