すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

子供(小1)が絵本を卒業し始めて、本を読み出しました。
まだまだ漢字は読めませんが、振り仮名がふってあれば
抵抗無く読みすすんでいきます。
これぐらいの子供にお勧めの本をご紹介いただけたらうれしいです。

  • 質問者:コール
  • 質問日時:2008-06-24 08:38:51
  • 0

並び替え:

福音館の本は良い本が多くおすすめです。
家では小学校前は「こどものとも」を毎月買っていました。
HPにいかれると年齢別にお薦めの本が載っています。(ご存知でしたらすみません)

「エルマー」「ぐりぐら」のシリーズは人気でしたが、我が子の反応はもうひとつでした。
小1でミヒャエル・エンデの「モモ」を読んでいました。

難しそうな本でもおもしろいと思えば読めるものなのかもしれませんし、分からない字は飛ばし読みでもOKなのではないでしょうか。今になれば、繰り返し読むことで深まっていくのも良いことだと思っています。
大きくなってからも「また読みたい本」になっています。

図書館に行かれる機会があるのでしたら、本人に好みの本を選ばせるのが一番ではないでしょうか!
最近の図書館は新しい本もあって楽しいですよ。

  • 回答者:book (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小1で”モモ”ですか!!!すごいですね。
あの本は私も好きで自分でもっているのですが、まだまだだと思っていました。

図書館が少し遠くて、娘が習い事をしている間に
私が本を選ぶ。。。というのがパターンになってきてしまっていますが、
本人にも選ばせてあげたいですよね。
もうすこし時間を調整できないか考えて見ます。

御回答ありがとうございました。

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの「宝島」。
本が好きで小学校入ったときくらいから読んでました。
大きい文字の子供用を読んで、3年生か4年生位の時には大人用のを買ってもらって読み直していました。
冒険ものはワクワクドキドキするのでどんどん読み進められました。
頭の中でいろいろな冒険をしていたし、
友達と海賊になりきったり、宝探しに出かけたりして遊び回っていたなぁ・・
スゴイ冒険をしたのに大人になってみるとかなり近所だったりして(笑)

  • 回答者:アド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝島!子供の頃のわくわくを思い出しました。
小さい子供用の本を探してみたいと思います。
女の子なのですが、活発で冒険も大好きなようです。
アド酸みたいな経験をさせてあげて、おおきくなって懐かしく
おもいだしてもらいたいなあ、と思いました。
御回答ありがとうございました。

こまったさんシリーズを読むと料理に興味をもって手伝いをするようになりましたよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまったさんシリーズ、知りませんでした。
さっそく検索してみましたが、面白そうですね。
参考にさせていただきます。
御回答ありがとうございました。

ウチの息子も「怪傑ゾロリシリーズ」から火がつきました。
虫が大好きなので幼少版の「ファーブル昆虫記」や「シートン動物記」など、シリーズ物だと次も!と読む意欲が沸いていたようです。
今は2年生ですが、学校でも人気の「怪談レストランシリーズ」にはまっています。怪談!?と思うかもしれませんが、モモちゃんシリーズでご存知、松谷みよ子サンの編集です。ゾロリより絵が少なくなり本としても良いです。50冊くらい今は出ています。
子供には沢山本を読んで、想像力豊かな子供に育って欲しいですね♪

  • 回答者:しろたん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゾロリは人気がありますね。
図書室のボランティアをしているのですが、ゾロリは
修理をしなければならないほど読み込まれています。
シートンとファーブルは、私自身も子供時代にはまっていたので、
気にはなっていたのですが、まだむずかしいかなあ、、、と思ってました。
幼少版ならいいですね。
怪談レストランも一度見てみますね。
御回答ありがとうございました。

我が家では「366日のおはなし」上下版を読み聞かせておりました。各日の短い1ページずつなので2~3話をリクエストに応じたり、ペラペラめくってSTOP!で止まったページを読んだりしてる内に自分達で興味のあるページを探し、寝る前にリクエスト・・・を繰り返す内に、今では「本オタク?」の高校生になりました。読書癖がつき小学校では図書室の本は全て制覇したことを先生にほめて頂きました。表現力がつき作文でも「賞」を頂くことも度々ですし読解力は、中学になってからの数学にも役立つようで、定期試験で100点とって帰ったことも・・・(自慢話ですが) 誉めて貰えるとどんどん本を好きになりますよ~~~♪

  • 回答者:あこうママ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
立派な子育て、尊敬します。
366日のおはなし、いいですね。
私も読み聞かせは毎晩しているのですが、そのころ、
お子さんは自分ではどんな本をお読みでしたか?
うちの子供もあこうママさんのお子さんのような本好きな子供に
なってくれれば、と思います。

少し前にアニメ放送もされていた「怪傑ゾロリシリーズ」はテンポもよく字も大きいのでこの時期のお子さんにお勧めですよ。
図書館でもたいてい置いてあるので一度読んでみてください。

あとは家の小2の息子は「マジックツリーハウス」シリーズが大好きですべて持っているほどはまっています。これもテンポよく読みすすめられるので、飽きずに楽しめると思いますよ。

  • 回答者:ハーブエッセンス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
ゾロリ、本当に人気がありますね。
マジックツリーハウス、そういえば、お友達もはまっていました。
私はまだ見たことが無かったのですが、今度是非探してみたいと思います。

福音館書店から発行されている「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」の3部作はいかがでしょうか?
どれも、ゆかいですばらしい冒険ばかりですよ!!
我が家の娘も同じ年頃にとても楽しんで読んでいましたよ♪
3冊が一緒になったBOXタイプも本屋さんで発売されています。
ちなみに1冊1155円です。(税込み)

  • 回答者:ゆりひめ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、エルマー!
子供の頃はまりました。
そういえば、そろそろ読めますね。
懐かしい本を思い出させていただきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る