すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イギリスの国会議員が私用のものを経費で落としていたことが大問題になっているようです。
問題の原因の一つは、国会議員の年収1000万では、生活ができないと言うことで、緩い形で経費計上
を認めていたことにあるようです。

ただ、年収1000万というのは、生活ができないほどの年収なのでしょうか?日本とイギリスではそんなに
物価が変わらないはずだと思います。年収1000万で生活ができないという感覚がよくわかりませんが、
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-22 09:01:49
  • 0

並び替え:

私用のものを経費で落とすなんて、

考えられません。

年収1000万円で生活できないという感覚がおかしいです。

ふつうは余裕で生活できるはずです。

もうずれすぎです。

この方は議員さんとして失格です!

  • 回答者:ルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お給料というかいわゆる「歳費」なので、議員活動の費用もそこから出すことになります。
事務所を借りたり秘書を雇ったり、文房具やら印刷代やら・・・。
それを考えると、一千万は少ないかもね。
ちなみに日本の国会議員は世界一高い歳費をもらっているそうです。
タイゾー議員が「2500万円も!」って言ってましたね。

それにしても、内訳が色々と出てきて面白いですね。
ガーデニング費用なんてのがさすがイギリス。

この回答の満足度
  

イギリスでもロンドンの中心地やオックスフォードでは物価が高いですが、
1千万で生活苦になるというのは言い訳だと思います。

5百万なら、5百万の生活が出来るものですし、それ以下でも食べていけない
状況は考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスの地下鉄なんて、初乗り1000円以上だったと思います。
物価は高いですよ。日本は物価の安い(というか、20年近く物価の上がらない)國なんですよ。

  • 回答者:徹子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その中からスタッフの給料を出さなくてはならないし、国会議員ともなればそれなりの付き合いや身だしなみ(イギリスは特にいやになるほどうるさい)が必要になります。一般のサラリーマンなら左うちわですね。

===補足===
だからといってなんでも経費で落としていいわけではないです。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスにで仕事6年住んでいましたが、イギリスの物価は信じられないくらい
高いです。それに比べて日本より給料は安いです。
だからとって、経費で落としていい分けないですし、年収1000万あれば
一般市民の5倍はもらっているので、市民の生活改善を考えて欲しいです。

  • 回答者:YY (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般市民なら十分生活できると思いますが
国会議員になると、
一般市民にはわからない出費も、もしかしたらあるのかなぁ
と思いいます。

私がこれだけもらってたら、半分は間違いなく貯金できるのになぁ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収1000万円で生活出来ない様なアホウは、政治家になんかならんで良いと思う。金の使い方も知らんのだから。小学生からやり直して来るべきだな。

この回答の満足度
  

1000万という数字は一家族の年収としては大きいでしょうが、公費補助を得られない私設秘書1名を雇ったとすれば、単純に二分して500万円の収入にしかなりません。

まともに政策を作り、検討しようとするならばスタッフが2、3人で済むはずはないので、諸々の経費や個人向け献金などで賄うところですが、これも知名度の高い議員でなければ難しい傾向にあるのはいずこの国でも同じです。

ですので、ちょっとした会食や新聞代などが事務所経費であったり、家庭と事務所が近接する場合の処理で少し目をつむったりするのは仕方がない部分があるかと思います。

この回答の満足度
  

年に80万の生活をしている私としては、
「ふざけるな!」と言いたいところですが、
議員としてもろもろの活動に出費が多いのかもしれませんね。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスに行った友人は、外食しようとなると滅茶苦茶高くて出来ないとボヤいてました。
物価も相対的に高いようです。

年収1000万で、生活できないはずはないでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスで、年収1000万円はかなりな高給取りです。日本と比べ、物価安いです。イギリス人が、来日して、りんご1個(高級なりんご)500円の表示見て、吃驚していました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る