すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

浴衣を上手に着るこつってありますか?

  • 質問者:まつり好き
  • 質問日時:2008-06-22 18:51:17
  • 0

並び替え:

まずちゃんと補正しましょう。

最近は皆さんあまり補正をせずに浴衣を着ているので、
特に後ろから見たシルエットが美しく見えません。

着物は筒形に補正するのがきれいに見えます。

浴衣は衣紋を抜きません(後ろの首元を着物のように開けません)
胸元は詰めすぎず、開けすぎず。
浴衣は本来、湯上りに着ていたのでゆったり着るのがいいのですが、
胸元を開けすぎると下品に見えます。

裾はくるぶしあたりにあわせると、きれいに見えます。

下前(内側に入るほう)は上前(前に出るほう)よりも少し上げ気味に裾をあわせると、
裾の内側が見えなくていいです。
また下前はちょっと深めに入れたほうが、歩いた時にはだけて足が丸見えになることもありません。
(あまり深めに入れたら歩きにくくなるので注意)

あとは着物でも共通ですが、しわをとること。
どうしてもひもや帯で締めるとしわになります。
前はもちろんですが、背中のしわもとるとすっきりして粋に見えます。

まず腰ひもを締めた段階で腰周りのしわやたるみをとり、
胸ひもをしたら胸元のしわをとる。
帯をしたら背中のしわをとる、といった感じで、その都度しわをとります。
背中のたるみやしわはおはしょりを下にひいたり、
両脇をひいたりで取れます。
(ただしおはしょりはひきすぎたら着崩れするので、着つけ初心者にはお勧めしません)

あとは練習のみです。

ちなみに男性は「腰」で着るといいます。
女性のようにウエストあたりで決めるのではなく、
腰のあたりで帯をするのが粋な着方です♪

  • 回答者:はじめちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れがいちばん。とにかく何回も着る練習をこなすことです。
って、あたりまえですけど(^^;
浴衣の着付けに関しては、図解してくれるサイトがいっぱいあるんで、
それをご参考に。
見た目の美しさで大切なのは、特に胸の補正と帯の質ですねえ。

胸は、寄せて上げてじゃ絶対ダメです。その逆ね。
和装用ブラはちょっと高いんで、スポーツブラのカップをはずして、
胸を平らにふっくら程度にして、そのすぐ下に帯を結ぶとバランスいいです。

帯は、絹じゃなくていいけど、浴衣と同じくらいの値段のものを別に買います。
浴衣におまけでついてる帯は、着付けがじょうずな人でもすぐダレダレに
なっちゃうくらい、質が悪いことが多いです。浴衣と同額とまではいかなくても、
しっかりした生地を選んでね。
5000円も出せば、ゆるみにくいものがgetできると思います。
着物のリサイクル屋さんなら、3000円くらいから浴衣に使えるいい帯があることも。

胸の下で帯を結ぶと下がスカスカになるくらいウエストが細い場合は、
ウエスト部分にタオルなどを当てて、寸胴になるようにしてください。

あとは、浴衣を上手に着れる友達をつくっておくこと。
ちょっとした着付け直しなら、着慣れたお友達がいれば1分で済みますよ(^^)

  • 回答者:みを (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり慣れですねぇ。

キレイに着るのと、動きやすく着るのでは、やはり違うので
イベントに出かける前に、予行として普段の日に浴衣で過ごしてみては?
一日動いていれば、着崩れポイントがわかるようになるので、
ひもや帯を結ぶ位置が決まるようになります。

それと、補正はしっかりしておいたほうがいいです。
バスト・ウエスト・ヒップのメリハリが出ないように
タオルを何枚か重ねて体に巻きつけるといいですね。

  • 回答者:テラカド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回も練習する。
私は、これで着れるようになりました。
ユニクロの浴衣は安くてしわのとかが気にならないので、本を見なくてもいいくらいまで練習しました。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れしかないですね。
何回か着ていると、自然に上手になりますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:咲耶 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る