すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今「鋼の錬金術師フォーメタルアルケミスト」やってますよね。私前回夕方のを見てたので
「あの後のエド達の物語?」と期待してのに・・・前回やったのとほぼおなじ・・声優や内容(一部過激部分有)
変更しただけでかわんないじゃん。なんで新っていうんだろって思います。これを見て
期待された方多いでしょうか?ハガレンファンはがっくりかな?

  • 質問者:ホーエンハイム好き
  • 質問日時:2009-06-10 12:15:18
  • 0

並び替え:

原作と少し違い、
オリジナルがかなり入っているような気もします。

どちらも楽しんでみています。

ただ、声が今までと違うのでしっくりいきません。

前の方がよかったけど、次期なれるかしら??

と思っています。

  • 回答者:レイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーリー展開は今回の方が原作に忠実なのですが、キャラクター描写やシリアス・ギャグの切り替え方は前回の方が原作に近かった気がします。
ですので、原作ハガレンファンとしては少しがっくりですね…。

この回答の満足度
  

原作、前作ともにファンですが、前作は「人間を描く」ことにかけては完全に原作を凌駕していたので、今作には少しがっかりしてます。

絶望の中からの再生、実現不可能と思える目標に向かって努力することの尊さ、そして人間の素晴らしさを見事に謳い上げた前作と比較して、正直、あまりにも原作通りなので、アニメ版製作者の「作家性」を感じられず、わざわざTVを見る必要性が感じられません。

ただそうは言いつつ大筋は前作より原作の方が面白いので、まあ見てしまいますが・・・
別の方も書いてましたが後半はかなり変化しますので乞うご期待かな?

但し「原作が終了していない」のは今作も同様なので、また途中から原作とは異なるストーリーになる気が・・・

リメイクが早すぎる気がしますねぇ。

この回答の満足度
  

原作アニメともに大ファンです。(旧作TVリーズ&映画DVD所持・原作単行本最新刊まで全巻所持してます^^♪)

物語がまだまだ序盤ということもあり旧作の時と現段階ではあまり話が変わらないと感じるかもしれませんが今回の新シリーズのハガレンは原作忠実路線なのでもう少し話が進めば180%変わってきます。
具体的にはグリードが出てくるあたりから登場人物も原作と全作ではかなり変わってきます。
前作シリーズのころは単行本も10巻まで出ていなかったころですので単行本でいえば7~8巻あたりからはTVシリーズとは全く異なってきていました。(現在は22巻以下続刊)
旧TVシリーズのオリジナルキャラもいましたし、原作にでている主要キャラクターで旧TVシリーズには登場していないキャラクターもいますし新シリーズはもう少し話が進めばかなり物語が違ってきますよ。
細かく言うとネタばれになるのでこれ以上は言いませんがもうしばらく静観してみてください。ぜんぜん違ってきますから。

  • 回答者:ハガレンファン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回を見逃したので今回はその続きかな?と思っていたら原作どおりでしたね。
ヒューズさんが・・・のシーンで半泣きでした。。。
でも忠実なので原作をしっているアニメ初心者にはいいと思います。
機会があったら前作もみてみますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正確には、前回やったのが出だしこそ同じでしたが、アニメオリジナルの物で
今回やっているハガレンはマンガにそっての話なのでこれから先が別物になります。

前回の印象が強い分(ピッタリきてましたし)、声優陣が大幅変更されたコトはガッカリですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の内容は、前回のオリジナルストーリーなアニメと違い、原作に忠実に作られているとは聞いていました。
が、前回のアニメでハガレンを知りファンになった自分には、
なんだか今回のアニメは軽く感じられ、残念感があります。
体のことの苦しみとか…重みがないというか。
もう少しそこは間が欲しいなって感じるシリアスなシーンが多々あります。
それに、やけにギャグテイスト?(それが原作通りなのかもですが)
原作は前回アニメ放送時に購入したものの、アニメと内容が異なると聞いてまだ読んでいませんでした。
放置してたらまたアニメ化が決まったので、原作は未だに読んでいません。
原作のコミックで読むならまだあの軽さとかも納得いくのですが、
アニメだとなんかもう…色々残念な仕上がりです。
前回のアニメは保存していたのですが、今回のは今のところ全部残していましたが、もう保存しなくてもいいかな…て思ってます。
前作での期待と楽しみがあっただけに、期待しすぎてたのかも…と思い中。
絵も変わりましよね。絵も前のが好きです。
キャスト変更は慣れてきましたが、作風(?)だけは慣れません。

色々自分もガッカリが多かったので語りすぎました(汗)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今作はほぼ原作に沿ったストーリーになるらしいので、前作と同じ内容の放送は復習みたいな気分で見てます。
原作も最終章に入ったようなので、今作は本当のエンディングまで描かれるのではないでしょうか?私は期待しているのですが・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回のハガレンはオリジナルストーリー(原作通り)でやるとのことで、パラレルワールドのような作りになっているらしいです。

なので一旦リセットしてみてほしいようですよ。

  • 回答者:エドファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の物は、途中からオリジナルストーリーでしたが、
今回は原作ほぼそのままになるそうです。
なので、前回の物はいったん忘れて、見るのが良いと思います。
ちなみにわたしは、前回TV版ストーリーも結構好きでした。

  • 回答者:Maku (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度のものは原作にそったストーリーになるのかなと思います。
私は楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る