すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんにちは。
パート勤務をはじめました。
職員の方が、簡単な仕事を持ってきて、息抜きに交代でしてと、指示をします。
しかしながら、私より、ほんの少し前に入った方数人で、分担してしまいます。
つまり、簡単な仕事は、私には来ないです。
そのことを職員の方は知りません。
私も入れてください・・と言う雰囲気ではありません。
私だけ、新人だとこんなことも我慢しなければならないでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 23:03:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
しばらく、笑顔で我慢してみます!

いやな雰囲気ですね・・・・。
はじめてまだ数日とかでしょうか。
その数人というのは、既に仲良しさんなのですね。
文章から察するに話などはあわないようですが、
しばらく様子を見て、共通の話題を探して
仲良くなっていけたら、こんな対応もなくなると思います。
(すでにこんなことをする時点でいやな人たちですが、以外と単純な人たちです。
笑顔で対応して、しっかり持ち上げてあげましょう。)
職員のひとに言いたいですが、言ってしまうとそのパートさんたちはキバをむきそうな感じですので、
ちょっとしばらく我慢したほうがいいと思います。

あまりなじめそうになくて、辛くなりそうでしたら
別のところを探すか、本当の仕事はこっちなんだから、と
気にしないようにするしかないかなと思います。

  • 回答者:がんばってください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新人は最初、そのようなものです。

私もそうでした。

それが、また新しい方が入ってくれば、

またターゲットが変わってきます。

今は、辛いと思いますが、

我慢してくださいね。

  • 回答者:陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はそうですね。古い方が何人かで
やっていたりするので仲間にはいれてもらえないです。
それよりは今ある仕事をこなしていくのがいいです。

そのうち誰かやめたときや休んだときに
まわってきたりしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず我慢して普通に自分の与えられた仕事をこなしましょう。
理由は簡単「新人だから」です。
職員の方にも今は言わないでおきましょう。(後々に昔話として話すことはあっても)

パートの出入りが激しい職場だと、パートの先輩方の暗黙の試用期間みたいな物があったりするのです。
「この人は仕事を教えてもすぐ辞めたりしないかしら?」と様子を見ている訳です。
誰でも仕事を熱心に教えてもすぐ辞められると徒労感に襲われますからね。
この場合は、その試用期間が終われば仲間に入れてもらえます。
それは期間なのか、次のパートさん(あなたの後輩パートさん)が入った時なのか、解りませんが、早く訪れるといいですね。

今は辛抱、辛抱。
あなたが、先輩パートになった暁には、そのルールを撤廃すればいいのです。

  • 回答者:それも仕事の一つと割切る (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵、新人さんはそんな扱いだと思います。
給料をもらうんだ。って割り切ってしまいましょう。
確かにストレスは溜まるかもしれませんが、そのうち職場の人とも打ち解けられると思います。
今は、我慢。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと我慢して、「気にしません~」というふうにふるまって、
先輩パートと仲良くしましょうよ。そうすると、いずれ平等に仕事を振ってくれます。

先輩パートも同じような仕事の振られ方をして我慢をしてきたか、
先輩風をまちがって吹かす体育会系の発想のパートがいるせいか、
わかりませんが…、
その境遇を打破するのは、逆手にとって仲良くすることです。
「めんどうな仕事、がんばります^^」と振りだけでもよそおって、
ちょっぴり我慢して下さいね。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがいくつであっても、
新人の扱いというのはそんなものだと思います。
正直、私も職場では新人に対してはそんな
扱いになってしまっていると思います。
それでも
働きつづけたいと思うなら
やはり少し我慢して時期を見るしかないと思います。
何となく、いつの間にか、新人と言う目で見なくなってくる・・・という
感じです。
他の職員の方にいうのは得策ではないと思います。
全ての人にあの人は生意気と言う印象を植付けかねないと思います。
簡単な仕事、というのは、やはり慣れてきた人が取ってしまうのは
しかたないことでしょう・・・。
質問者さんには、私の職場は無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40代パート主婦です。
結論から言うと、我慢した方が良いと思いますよ。
職場の新人は、何かと理不尽な事が多いし、不満もあります。
また仲間に入れず、自分だけ損な役割を押し付けられていると感じた事も何回もあり、不公平だと感じる事を、すごくストレスに感じていた事もありました。
しかし、結局それが嫌ならやめるしかないという選択肢になります。
友人で、コンビニでバイトを始めたママ友がいるのですが、彼女が
「20才近くも年下の子に(でも職場では先輩)しっかりやって下さいよってダメ出しされてるよ」と言ってたのを聞いて、何をやっても、新人は辛いのだと思い直しました。
で、耐えて4年、職場のメンバーも入れ替わりました。
私より、新人も増えてきて、気がつけば、私は新人ではなく中堅と呼ばれるグループに入っており、それなりに我がまま?無理も通せるようになりましたし、職場の環境も楽になりました。
なので、居座った方が結局は勝ちなのだと思います。
がんばって!月日がきっと解決しますよ。

  • 回答者:パート主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る