すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夜に揚げ物や肉を食べないでヘルシーなメニューでダイエットしようと考えています。
(ストレスがたまらないように朝や昼は好きなものを食べても良いルール^^)

そんなわたしの晩御飯に向くヘルシーなおかずを紹介してください。
詳しいレシピつきでお願いしますね!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-04 11:34:50
  • 1

並び替え:

動物性の脂肪を摂りたくないので、いつも考えて調理しています。

自己流での思いつきですが、欠かせないのがタンパク質ですので

植物性タンパクといえば大豆、大豆製品は豆腐・納豆など色々ありますが

薄揚げ・厚揚げを肉がわりにしています。

夜食でしたら、キツネ饂飩ならぬ、木の葉の春雨麺などはいかがでしょう。

即席だしに、春雨の麺に薄揚げ又は厚揚げをスライスして入れるだけです。
青ものとして、ネギやシソの葉の小口切りを添えれば一品の出来上がり。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐のネギかけ。ごま油とポン酢で中華風に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひややっこ、ごはん、お味噌汁など日本食だとカロリーも抑えられてたんぱく質もとれますよ。

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくを麺の代わりにして
ちゃんぽんやスパゲティ、焼きそばなどにして食べると
結構満足できるし美味しいですよ。

ちゃんぽん(麺は糸こんにゃく使ってくださいね)
http://cookpad.com/recipe/342893

焼きそ(焼きそばのソースはオイスターソースとウスターソースで代用できますよ)
http://cookpad.com/recipe/250234

スパゲティ
焼きそばと同じように
糸こんにゃくの水分を飛ばして
お好きな味付けでどうぞ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋がいいのではないでしょうか?油を使わなし、野菜やきのこ、豆腐系で作ればイソフラボンも摂れて、満腹になるしいいと思います。

蒸し野菜もおすすめです。
蒸し野菜用のマヨ
豆腐1丁、オリーブオイル大さじ4、玄米酢大さじ3、甜菜糖小さじ1、粒マスタード小さじ1をブレンダーとかでよく混ぜる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ鍋ですかね。鍋はおいしいのでつい食べ過ぎてしまう傾向にあります。
それさえ気をつければおいしいので無理なくヘルシー料理を続けられそうですね。
マヨ、試してみたいと思います。

晩御飯そのものを、うどん にする。そうでなければ、野菜のおかずはどうですか。大根・人参・こんにゃく・たけのこの煮付けともやしと豆腐の味噌汁です。腹八分目でどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人から聞いて、成功したダイエットメニューですが…
お肉は、料理をする前に1度湯通しなどをして油を落としてしまってから、通常の料理法で作るとイイそうですよ♪
そういうチョットした工夫だけで、健康的に痩せる事ができたと聞きました。

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を沢山入れたおじやはどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ物や肉が大好きなのに、現在食事療法でそれらを摂取しない食事を心がけています。
(主に魚がメインになりますが)

豆腐を平たい長方形に切ります。
両面焼き、最後に上から長いもをすったものをかけます。
長いもがぐつぐつと火が通ってきたら、青ねぎのみじんぎりを散らしてしょうゆをかけて終わりです。
形を崩さないようにするには、ホットプレートでやるのがオススメです。

同じように、豆腐に片栗でとろみをつけたスープ(野菜色々入り)をかけるものもあります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物や肉の我慢ってなかなかつらいですが、お互いに頑張りましょうね^^
豆腐のあんかけ美味しそうです。試してみます。ありがとうございました。

肉は食べた方がいいと思います。なぜなら、たんぱく質が不足すると筋肉量が落ちて、代謝が悪くなるからです。
それでも、肉がいやというなら、参考にしてください。

「中華風カニあんかけ」

主な材料:生のアスパラガス、カニ缶詰(これもダメならなしでいいです)、絹ごし豆腐
作り方:中華スープを作って、そこにゆでたアスパラガス、豆腐、カニ缶詰を入れて少し火を通して、最後に片栗粉でとろみをつけて、塩・コショウで味を調えて完成。
さっぱりして胃腸に優しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスがたまらないように朝や昼は好きなものを食べても良いルール^^
と質問分に書いたとおり、昼にお肉は食べていますので夜は肉は食べないようにしています。中華あんかけ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

タンパク質をとった方がいいと思うので、豆腐や豆乳を取り入れるのをお勧めします。
豆腐サラダでもいいし、豆腐を焼いて豆腐ステーキなどは満腹感が得られると思います。
また、テンペなどもスーパーでうっているので、試してみてください。
面倒な時は豆乳が手軽です。

  • 回答者:とらこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、豆腐は満腹になりますねっ。
豆腐をたくさん買いだめしてきます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る