すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

これからのことで、真剣に悩んでいます。
私は、社会人になったのですが、再度専門学校に行こうと思っています。
その為には、予備校に通わなくてはいけないといわれました。
その予備校は6月入学はもう始まっていて今からだと中途半端に授業に参加することになります。頭もよくないので、大丈夫かなって不安にもなります。来年度入学を目指しています。それらもあってその専門学校に行こうって気が薄れてきたように思います。国家資格を取ろうとしてるのだから大変なことは承知しています。年齢的な問題もあるでしょうし、資金のことも考えます。

1 中途半端でも授業に参加しますか?
2 この気持ちのまま踏ん切りがつかないってことはやめたほうがいいのでしょうか?
3 やるぞって気になるにはどうしたらいいでしょうか?皆さんはどうしてますか?
4 その他、何でもいいので、アドバイスお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 21:30:15
  • 0

並び替え:

①予備校は6月入学なんですよね?
ということは今始まったばかりですよね?
確かに数日過ぎているので、最初からカバーしながらの受講は大変だと思いますが、私なら行きます。
だってその国家資格を取りたいんですから。

②それはご自身でもう一度良く考えてください。
授業を受けていても、『難しいな~、受かるかどうか分からないな~』と落ち込むことはあるでしょう。
それでも尚、その資格がほしいのであれば、獲得するために努力するのみです。

③どうすればやる気になるのかという質問は少し変です。
人にやる気にしてもらわなければならないくらいの気持ちであれば、国家資格は難しいですよ。
受験までの日数を計算し、受験勉強のスケジュールなどを立ててみては?
時間があるのかないのかは知りませんが、自分を受験体制に持っていく必要があります。

④今回は入学のタイミングがずれたことで、一気に目標が遠のいてしまってやる気が無くなっているのだと思います。
試験の合否は頭の良し悪しで決まりません。
確かに予備校は高いですよね。
長く通えば勿論お金もどんどん必要になるし、年齢的なことも心配されているなら、来年、再来年と後回しにすればするほど、年齢を重ねますよ。

先にも書きましたが、何事もタイミングを逃す=チャンスを逃すことだと私は思っています。
『今がその時』と思うのであれば、入学に遅れようと、戸惑っていようと努力する価値はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途半端ならやめたほうがいいと思います。時間がもったいないので次のステップのための準備に使ったほうがいいと思います。

迷うことはあると思いますが、自分としては、やらずして悩んでもしょうがない、まずはやってみようというタイプなので、チャレンジしたほうがいいと思います

この回答の満足度
  

私の友人でも、バイトをしながら専門学校に通って、国家資格を取って開業した人や保育士として働いている人がいます。はじめるのに遅いということはないのではないかと思います。

来年度入学を目指すという目標がどの程度の切実さであるのでしょうか。
年齢、資金と惑われている様子をみると、資格を取るためのリサーチ、取った後のイメージというのも、まだあいまいなようです。

1 まだ巻き返せる時期なので、現在の仕事と両立が可能であれば入学を考えてよいと思います。
2 悩んでいることには、周りはなにもできません。困っていることなら、誰かが有効なアドバイスをくれることでしょう。ご自身で結論を出す以外にないと思います。
3 周囲に広言し、有言実行で退路を断つことでしょうか。
4 つぎは、なにを目指しているか、そのためには、予備校に通うのが必要なのか、合格した人は、資金や勉強をどうしたのかを質問できるようになるとよいですね。

がんばって下さい。

  • 回答者:もう一息 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も34歳で専門学校に行きましたよ。子供もあって大変でしたが・・・
とまあ関係無いことはおいといて

勉強は使用と思ったときはやっぱりし時だと思うんです。
なので、その予備校に通わなくてはいけないのでしたら、途中からでも
ぜひ通うべきです。
私の行った学校は入るために予備校に通うほどは難しくはありませんでしたが
数学の弱い私は家で旦那を捕まえては問題を教えてもらっていました。
英語は子供に・・・(中2で英検2級持ってたので)
なんとかやりとげましたが!
やる気になるには、その資格を取った時の自分を想像するとか?

社会人になって、勉強だけしていたらよかった学生時代を懐かしく
思うことでしょう。
今は勉強する時間は自分で作らなければいけませんので
造った時間を無駄にすることなく、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のやりたいことが見つかった人は、素晴らしい人だと思います。
大多数の人は自分がやりたいことが見つからずに惰性で仕事をこなしながらマンネリをマンネリとは感じなくなって、いつしか年を重ねていくのです。

迷いを取り払うことです。
自分の決めた道ですから行動するのみです。
たとえ失敗してもよいと思いましょう。
人生では成功から学ぶことよりも失敗から学ぶことが多いと私は思います。
私は常に自分に言い聞かせていることがあります。
「やるのかやらないのかを迷った時には、やる方を選ぶ。」と言うことです。
「あの時にやっておけばよかった。」という後悔が後々に出てきますから、それならば「今は、やる方を選ぶこと。」です。
後悔をしたくなかったら自分の決めた道を思い切り進んでみてください。
きっと輝く明日が約束されますから・・・・。

  • 回答者:ソーダくん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

継続は力なりと言いますが。
私も昔、ネイリストの学校に行こうと思って、説明会だけ行って年齢的に厳しいと諦めた口です^^;

でも、私はその頃から絵を描いていて、もう7年になりますが。
独学で始め、今では東京の丸の内の新丸ビルで展覧会を開いたり、色んな雑誌のお仕事もしています。
もちろん運も良かったのだとは思いますが^^;
7年もやると、何とか形になる物で、居場所や仕事もそこそこ付いてきます。

どういった資格を取りたいのかは、よくわかりませんが。
気長に構えて、勉強を続けて行くと、いつか必ず取れると思います。
最初のステップで、専門学校や予備校もいいかもしれませんが、最後は自分の力や努力しか頼れる物が無いと思うので。

問題は、どうやって資格を取りたいと言うモチベーションを維持するするかだと思います。

その為の、専門や予備校ならいいと思うし。
独学でも、気長に考えれば取れるはず。

とにかく、気長に構えて、いつか必ず取る!くらいの意気込みのほうが以外と長く勉強が続くと思うし、いつか必ず資格が取れると思いますよ。

思い詰めたり、根を詰めたりすると、苦しくなってしまうので^^

この回答の満足度
  

どんな分野か分かりませんが、専門学校に入るのに予備校に入らなければならないということはないと思いますよ。どこも専門学校は学生の確保に必死ですから、入るのにそれほど苦労は必要ないと思います。

あと、中途半端といいますが、このあと何ヶ月も待って新しいコースに入る方が時間がもったいないのでは?「鉄は熱いうちに打て」といいますよね。時間が経つと気持ちが揺らいでしまうこともあります。やるなら今です!

  • 回答者:中毒者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る