すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園の子にどうやって英語をおしえたらいいでしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-05-31 07:03:29
  • 0

並び替え:

あんまり教えようと思わないほうがいいと思います。
日常に英語を聞く環境があると
自然と身につけますよ。

どれだけ英語に触れさせるかだと思います。

この回答の満足度
  

毎日、30分くらい、

英語のDVDを見せたり、

歌を聞かせたりします。

英語版のアニメ。ディズニーを見せながら、

あれはこういう意味だよと言いながら見せると

いいです。

実際、そうやって英語を教えている方います。

子どもは耳から覚えていきます。

発音の仕方が違ってきます。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふだんからgood morningとかちょっとした言葉を英語で話しかけると覚えますよ

  • 回答者:gh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段使っているものを英語で教えていくと自然に覚えていきますよ

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語の歌のCDがいいと思いますよ。
1歳ですが聞かせてます。

私が教えてもやっぱり発音が×なのでtt
楽しく頭に入るのが一番だと思いますw

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親が日常的に英語で話すのが一番かと思いますが、よほど上手な親御さんでないと子供は耳で覚えるのでいわゆる和製英語になってしまいます。

我が家ではDVDを見せたりCDを聞かせたりする程度です。あとは英語に限らず外国語を話すお友達に会わせたりして耳を慣らせてます。

  • 回答者:ベータ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんに合った英語教室に行ったりして日常的に英語に触れる時間を作ってあげるのがいいんじゃないでしょうか

家にいたらなかなか定期的に・・・というのがむずかしくなるので。。
外国人に対する警戒みたいなのもなくなるようですしね

うちも英語教材・サンプルDVD・CDなど無料で取り寄せられるものは集めて試してみましたがどれも興味が続くことはありませんでした
近所で外国人講師が始めた英会話教室にお試しで行ってからそこに通うことにしました

私も下の子も一緒に見学して、レッスンでしたことを少し生活や遊びの中に取り入れて復習するようにしています

この回答の満足度
  

うちの子供もそうでしたが、まずは、歌からだと思います。
あとは、遊びながら教えていくのが良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カセット CD テープ ずっとかけておいてください 少し遅いかも。でも 他の子よりバリバリ会話できますよ!

英語下手な日本語講師

この回答の満足度
  

両親が使えるなら日常会話を英語にする。無理なら幼児向けの英会話教室に入れると自然と身につきますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園でしたら、遊びの中に取り入れる、運動の中に取り入れるのが一番ですね。
テレビやDVDなどを利用するのもひとつの手だと思います。

そして可能であれば、それが常に使える状況にすることです。
クラスに通うのもよし、そして質問者さんも英語で会話できる状態にあるほうがいいと思います。

私も友人も国際結婚しているのですが、友人は日本で英語圏の人と。
私は海外で生活しています。

友人の場合、まず日本語が使えようにならないとということで日本語を中心に教えていたそうですが、幼稚園など外部の生活が多くなる=日本語コミュニケーションが多くなるので、英語が全然わからなくなってしまったそうです。
そこで家庭内では完全英語化するとぐんぐん英語力が上がっいました。

私の場合、幼稚園ではその国の言語(英語以外)ですので、家では日本語を使いました。
彼とは彼の母国語で話していたのですが、使う頻度の多い言語順に流暢になってきています。

つまり

生活言語>日本語>彼の母国語  の順です。

また幼少期には言語は習得しやすいものですが、それを継続しなければ当然ながら忘れてしまいます。
そして早く始めればその分ネイティブに近い発音になります。
私も幼稚園から英語を始めており、日系アメリカ人に間違えられるくらいです。

最後に注意点をひとつ。

どこの英語を学習させようとなさっているのかは存じませんが、英語圏=同じ英語ではありません。
同じ国の先生から教わるようにするのも大事だと思います。

たとえば
1年目=アメリカ人
2年目=イギリス人
3年目=オーストラリア人
と変わると発音などが異なるのできれいな英語にはなりません。

当然同じ国でも日本で言う方言がありますので必ずしも皆さん同じとは言いかねますが。。

環境を整える側として、最小限それは考えてあげてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネイティブ、またはそれに近い環境を整えてあげることがいいと思います。
公文などを使うのもよし、外国人のお友達をつくるのもよし。
結局は継続的に環境が与えられ、いい発音を聞くことがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公文式とかECCとか幼児の頃は「半分遊び」の英語教室がありますので、そこに行かせるのが一番です。

ちなみにウチの娘は小学校から公文で英語を始めましたが、英語はそこそこできるようになり中学生時代に英検準2級まで取得しちゃいました。

まずは英語に対する免疫を付けることが重要なので、「半分遊び」からスタートですよ。

この回答の満足度
  

あまりはやい段階でふたつの言語を学ぶと、脳内の言語ーイメージ変換が、言語ー言語変換となり、右脳および脳全体の発育に悪影響を与えます

このことは帰国子女の統計学的データにより裏付けられています

なぜこの事実をひろくおおやけにしないのか、以前から疑問に思っています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは最初に歌の出る絵本の英語バージョンを息子に渡してみました。

日本語バージョンの方でとても楽しく遊んで?聞いていたので。
そしたら英語の方も最初戸惑いはありましたが
聞いてて、その内歌うようになりましたね~

トゥいんくるとぅいんくるりるすた~♪って。

こどもちゃれんじだとしまじろうの英語もあります。
うちの息子はしまじろうが大好きだったのですぐのめりこみましたね。
でも高いのでサンプルで…^_^;
はろ~しまじろう~ とか歌ってますね。

まずは正しい発音を聞かせてみてはいかがでしょうか?
(私は絶対無理だからDVDや音楽で)

  • 回答者:本格的にやりだすと逃げるかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギャオに子供向けの英語の番組(お母さんと一緒みたいなやつです)が
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足がかりとして、ネットで無料サンプルをもらえるところがあるので利用してみては?

歌のCDも入っていたりして、車に乗るとそのCDを聞きたがるようになりました。
なんだか歌ってますよ。(サンプルもらってもしつこい勧誘はありませんでした)

  • 回答者:うた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でやるなら、お風呂に入りながら、あと10秒を英語で数える。
絵本見ながら、動物を英語で教える。
あとは、歌に乗せて教えると、子供は覚えが良いです。
但し、教える方の発音がイマイチだと、子供の発音もイマイチです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教室にかよわせるのがいいですね。
うちの子は幼稚園で覚えていくのでそれ以上かよわせてないのですが
お友達はかよってます。

自分で教えるのであればディズニーの英語システムは結構評価いいです。
リズムで子供は覚えますので覚えやすいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ECCのキッズ教室に通わせるか、幼児教材を買ってきて一緒に勉強しながら教えるといいと思います。
 姪っ子は、音楽に合わせて踊ったりして楽しそうに英語の歌を歌ってましたよ。セサミストリートとか英語の幼児向け番組を一緒に見るのも楽しいですよ。

  • 回答者:しゃべらナイト (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る