すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

未婚の女性の方にお聞きします。

結婚したら、寿退社したいですか?

のんびり主婦という方は少ないのかな。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-29 20:29:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

こうして退職される方がいるから、働きたくても仕事がない人の採用枠が一つあく点ではよいのかもしれませんが、今までの経験がもったいないような気もしますね。

いずれ復帰して帰ってくると一番かなって思います。

生活設計ができるようなら旦那様のお世話だけに専念して、子どもが生まれたら
しっかり育てるようにしていきたいし
どうせなら、専業主婦でのんびりやっていきたいなという甘えた願望もどこかにはあります。

でも・・
ゆくゆくの生活の安定を考えると、
私と彼とでどちらもが働いていかないと不安かなーって思っています。
いつ何が起こるかわからないので仕事をやめちゃうのは怖いです。

それもありますが、一番は
働ける限り、夫婦共にがんばって生きるほうが、将来の旦那さまになる人の気持ちや
社会の立場とかを忘れてしまわなくて良いような気もします。
だって、2人で作ってくのが家庭だと思いますので、どちらかだけが厳しい社会でいるなんて・・一緒にがんばりたいです。

休みの時なんかにラブラブしたいですね!

  • 回答者:パティ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに社会にいる方が厳しい環境ですからね。

並び替え:

結婚したら4時間くらいのパートタイムで働きたいです!
でも、それでは生活がやっていけないなら、
頑張って働きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどよい社会との接点をもてる距離感ですね。

のんびりしすぎず、働きすぎず。

会社に理解があれば、したくないです。

寿退社って、本人にも会社にも本来は、損失だと思います。

ただ、課題はあるので、両者ともに問題を解決していく努力が必要だと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いにもったいないことですよね。

最近はしたいなぁと思ってます。
会社の方からは「早く結婚して、さっさと子供産んで、復帰しろ!」と言われてますが…。
会社からすると今の時代、20代女子が結婚で辞めていってしまうのはもったいないみたいです。
でももし結婚なんかして、今の仕事が続けられる自信がないです。
残業もあるし、くたびれて帰って家事をこなす自信がない。
仕事はおもしろくなってきましたが、そのぶん結婚してのワークスタイルが見えない。
とりあえず相手もいませんので、まだまだ先の話ですが。

  • 回答者:OL? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の側からすると、せっかくここまで育ってきて、やめてしまうというのは、もったいないなって思いますよね。経験は買えないですし。

私は稼がなくても全然お金に困らないなら、是非したい!!

仕事なんて興味なくて苦痛なだけ。いつでも喜んで辞めますよww

  • 回答者:辞めたい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんびりしたいですよね。

退職はしたくないです。
なので、育児休暇等福利厚生が整ってる会社に転職いたしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは正解ですね。

したくないです。
特別、仕事にやりがいがあるわけではありませんが、ずっと主婦というのも大変だし、復帰できなさそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役から離れると、なかなか勘が戻らないみたいですね。

したくないです。
(したくなかったです)
でも、会社のシステム上、辞めました。
結婚したら家に入るなんて古いです。
働こうが辞めようが私の勝手でしょ!!と思いました。
働くのと専業主婦とそれぞれ自分で選択できるようにしてほしい・・・。
のんびり主婦もいいですが家に居るとどこまでが仕事なのかよくわからなくて忙しいです。

===補足===
すみません。
未婚のかたというのを見逃していました。
本当にごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社に規定があるのですね。

寿退社をしたいとは思いません。よほどの事情が無い限り、仕事は続けたいと思っています。

まず、結婚までの腰掛でした、を言い表すのが寿退社です。

ただ、かつてのウーマンリブ的考えではありませんが、結婚して男性に依存する
生き方を否定するつもりもありません。

  • 回答者:人生ワーカー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はそういう方は減ったのでしょうかね。

したいです。
家事が好きなので、できれば専業主婦になりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性が家庭に入りたい、女性が働きたいという組み合わせだと、主夫誕生なのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る