すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

中国産のにんにくって大丈夫でしょうか?
国産のものと3倍くらい値段が違うので、
中国産の問題があってから、にんにくを買えません。
高くても国産の物を買うか、危ないけど中国産を買うか、
みなさんはどうしていますか?

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-06-21 16:51:28
  • 1

私も心配で国産の食材を買うようにしています。
でも、スーパーで1個398円の値段がついていた時は考えました。
というか、買えないーーーと思いました。
よって、その時は中国産購入。
にんにくは我が家では使う頻度が高いので値段が高いのはホント困ります。
国産にんにくが安いときにいっぱい買って、
ばらして冷凍しておこうと思います。
以前冷凍した物を使ったときがありますが、
全然普通に使えましたので。

  • 回答者:にゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安い時に買いたいですね~、
冷凍って大丈夫なんだぁ、今度やってみます。

並び替え:

先日知り合った中国人女性(お仕事で来日)が
「私は絶対中国産野菜は買わないわ」と言っていました。

やっぱりなぁ・・・と思いました。

餃子事件がある前から、中国産のニンニク、シイタケは味が悪いので買っていませんでしたが
アレ以降、より徹底して国産の生産者の「顔が見える系野菜」を買うようになりました。

  • 回答者:やっぱり。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「絶対」が付いているのは凄いですね。
自分の国の人に信用が無いのはかなり問題ですね。
日本もそうならないようにしないといけないですね。

中国産のは買ってないです。
国産のもので安いものを探して買ってます。とは言っても表示が偽装されてる場合もありますので、何を信じていいかわかりませんが、いちいち疑心暗鬼になってもきりがないので国産のものだろうということで買ってます。

実家に農地がありますので、にんにくを植えました。先日収穫したので、今度田舎に帰ったときにはわけてもらおうと思ってます。

  • 回答者:よめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただより安いものはないですね!うちも実家でもらってこよう。

やっぱり抵抗があるので国産のにんにくを購入してます。
確かに高いですが、家ではにんにくの消費はそれほどでも無いので、まぁいいか!ってことで。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは結構にんにく使っていたので、買い控えです。

中国産は、もう信用できないので、
買うのは絶対国産です
高いけど、仕方ないです。。。

  • 回答者:みぅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産高いんでめったに買えません、もっと稼がないと・・

やはり餃子問題から中国産はさけてます。
健康はお金にはかえられませんから。
高くても国内産を買うようにしてます。
しかし、最近の国内の偽造を見てるとどこも同じことしてるのかと思ってしまいますね。
日本だから安心と言える時代ではないような気もしてます。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産は偽装しているところが最近多く摘発されてますね。
ただ、死人や病人を出しているわけではないので、まだましですね。
ミートホープ社のコロッケなんかおいしいってTVで言ってましたね。

国産のものを買っています。以前は中国産をかっていましたが、あの事件以来国産を買うようになりました。買ってみて気付いたんですが、中国産のにんにくってすぐに芽がでてきてしまうのに対して、国産の青森のにんにくはなかなか芽がでてきません。ただ単に高いだけでなく、商品の質も明らかにいいのだと実感しております。

  • 回答者:ガーリック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も素人でよくわかりませんが、芽が出ないのも薬を使っている可能性もあると、
他の方がおっしゃっていました。
芽が出るのも嫌ですけどね。
ご意見ありがとうございました。

最近、中国産のものは一切買わなくなりました。冷凍食品も…
やっぱり、体に入る物だから怖くて買えません!
ただ、食品表示も本当に信用していいのか…
難しいです。

  • 回答者:なす (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じていいものがわかりませんね、
何かあったらすぐにお店や会社に言うしかないのかなぁ

あたしもにんにくに限らず高くても国産のものを選びます(´-ω-`)
「国産だから安全」と言うわけではないでしょうが、あえて中国産を買おうとは思わないです。
うちの県はJAなど、野菜の直売店みたいなのが多いのでそっちで買います。
新鮮で安いし、作った人の名前もわかるので安心かなと。

  • 回答者:みく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直売店などは少し安いのでしょうね、うらやましいです。
作った人がわかるのも安心ですね。

ニンニクを自家栽培してみると感じることなのですが
売っているものに比べ、日持ちしないんです。
それだけ芽止めなどの薬を使っているということなのでしょう。
それは、日本製にもよることなのですが
扱える薬品に大きく違ってきてしまう国ですから
気をつけた方が宜しいかと思います。

  • 回答者:ヒーク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作っている方の意見が聞けてうれしいです、ありがとうございます。
無農薬はコストがかかるのでしょうけど、安くおいしく安全なものが食べたいですね。

中国産でも安全なものもあれば、国産でも危険性の高いものもあります。国産のにんにくだって普通は農薬使ってます。中国産が安いのは人件費が安いからではないでしょうか。国産は生産量が少なく、また「国産」という「ブランド」によって高値になるのではないでしょうか(間違っていたら指摘してください)。
私は地方に住んでいるので有機栽培で直売されているものを買うことができます。しかも中国産並に安いです。

  • 回答者:カミツキガメ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くいいものが買えていいところにお住まいでいですね。
国産がすべて安全とは言いませんが、何かあったときの調査や対応は
中国はいいとは思えませんけど・・

中国産はやめたほうがいいと思います。
日本では認可されていない農薬とかも平気で使われているらしいですし、なんにしても問題が起こってからの対応が、中国餃子問題で明らかです。
実際、どこの国にも多かれ少なかれ問題はあると思います。しかし、発見されてからの対応が日本と中国でこれほど違うのかと思いました。
よって、それ以来中国産は買いませんし、皆さんにも薦めません。
最近、ベトナム産、タイ産 とか多くないですか。売ってるほうも考えているんではないでしょうか。

  • 回答者:読めない空気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かあってからの対応が問題ですよね、
どこの国でも間違いをする事はあるけど、それからの態度が更に不安を呼びますね。

結婚した当初は○○産なんてのは気にせず安いものを買っていました。
でも、家族の健康は自分が守らなくては!と思ったので、値段より安心を買うようにしました。→要は国産を買うということです。
中国産は絶対ですが、これに限らずアメリカ産などもなるべく買いません。
どうしてはるか遠い国から輸送されてきたものが日本産より安いのか
考えたらちょっと怖いですよね。

だからにんにくももちろん国産、しかも次の日匂うといけないので無臭タイプを買います。
普通の国産より更に高いですけど。

自分や大切な家族に何か問題が起こってからでは遅いので
是非安心を選んで欲しいと思います。
でも、産地偽装されてたらどうしようもないですケド・・・

  • 回答者:うき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産買いたいんですけど、やっぱり値段が・・

なぜ中国産は危ないのですか?日本の方が問題が多いのではないでしょうか?

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなものを好きなだけ食べて下さい。
日本の方が問題が多いと思うなら、中国産の冷凍餃子もおいしく食べられるでしょう。
幼い女の子の代わりにあなたが食べてくれれば・・・
中国産を買いたくないのは、君子危うきに近寄らず、って事です。
中国の方が言った事だと思いましたが・・

やはり、安全性重視です。
食べることでカラダ壊すと元も子もないですもの。。
危険性があるものが安くて安全なものが異常に高ければ
その食材そのものを無視して
風味はかなり劣っても、それにとってかわるようなものにきりかえて使います。中国産、中国製のものは一切買いません。

  • 回答者:RIKO (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険なものは買いたくないですよね、注意しなければ。

私は高くても国産を購入して、使う量を減らしています。
何故なら以前、貿易関係の仕事をしていた時に港湾関係事業者の方から、にんにくではないですが中国の船が港に1ヶ月近く止まっていたのに、船荷の中身のキャベツが綺麗なままで少しも傷んでなかった。と聞いたことがあるからです。一瞬傷んでないなら良いように思いますが、裏を返せば、傷まないほど農薬を使ってるという事らしいです。今は、それほど使ってないかもしれませんが、冷凍食品の時の中国の対応などを見れば狂牛病のアメリカ以上に信用できないからです。
ちなみに冷凍食品の野菜等の農薬チェックはされないそうです。後は農薬の件がニュースになった時に日本向けに野菜を作っている中国の農家の方の台詞が忘れられません。「この野菜はどうせ日本人が食べて私達は食べないから」と言いながら野菜を潰していました。
農民まで浸透している反日教育の国は怖いと思いました。特に子供のいる方には買わないで欲しいです。冷凍餃子を食べた子供は未だに完治していないらしいですし、学者によれば脳に障害が残ってもおかしくない農薬らしいです。
長くなりましたが、以上が私が中国産を買わない理由です。

  • 回答者:みみまま (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~、その国民性というか感覚が怖いんですよね~。
オリンピックは大丈夫なのか?・・

私は生活苦ですから、何が何でも安さ優先です。
中国産が、すべて悪いわけではないので。
もちろん、事故が起きたメーカのは買いませんが(普通は自主回収しますね)

  • 回答者:ちゃれんじちゃいな (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国産全部が悪いわけじゃないとは思いますけど、なんとなく買えないです・・
悪いのに当たる人も少ないのもわかりますが・・

私も餃子事件から.中国産はストップ。日本の製品でも.加工品は.成分の
中に中国産物が書いていないかも見ます。
中国産の物を食べて死んでしまってもなんの保証もないですから死に損。

  • 回答者:kako111jp (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、自分が入院したり死んだら最悪ですからね。
日本製でも気をつけなくちゃ。

私も国産(青森)のものを購入するか、にんにくの市販のチューブを購入しています。義理の弟が、中国に出張していまして、郊外のにんにく工場を見たそうですが、設備は予想以上に良かったが、漂白剤の量が異常(そう見えた?)だったので、帰国後は高価でも国産を使っていると言う事だったので・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり薬をたくさん使ったものは口にしたくないですね、
全部がそうではないでしょうけど・・
国産の安い時に買うようにします。

餃子問題以来、怖くて中国産の食材は買わないようにしています。
にんにくも少し高くても国産のものを買っています。

  • 回答者:グルサイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しくらいだったらいいんですけどね~、
ちょっと値段が違いすぎるので迷います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る