すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母が孫ができてからおかしいです。定年退職を迎えたのですが私達や義弟夫婦を引っ掻きまわしてきます。私もそれが嫌で夫に注意してもらうと、義父から「どうしてお母さんばかりせめて妻(私)のみかたばかりするんだ。お前なんかもう帰っこなくていい」と言われたよう。孫が産まれてから私のことはおかまいなしに家に来たり、自分の家の子供だと義母は主張してきました。それがストレスになってしまい、1ヶ月くらい会うのを控えていました。たった1ヶ月、私の気持ちを組んでもらえなかったことが悲しいのと、どうしたらいいのか悩んでいます。教えてください。

  • 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2009-05-25 13:45:54
  • 1

並び替え:

いろいろあるでしょうが頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長男の子=跡取り・・・・となってしまったのだと思います。
そう考えると跡取りを嫁の貴方に育児を任せられない・・・とでも思っているのかも知れません。
そして定年退職を迎えた事により暇な時間が出来てしまったのも原因ですね。

義父さんの「・・妻の味方ばかりするんだ・・」というのも少々(多少)おかしいですよね。
ご主人は両親から見れば息子ですが、結婚したのですから妻子の味方をするのが当然です。

「帰ってこなくていい」と言われたのでしたら、疎遠にしても良いと思います。
義母さんが来ても居留守を使うか外出をするかなどをして対処すればいいだけです。
将来的に貴方のお子さんからお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを奪う結果にも思えますが、しびれを切らすのはどうみても義父さんと義母さんの方だと思います。

一度、ご主人と今後のお付き合いの仕方についてお話しをされた方がいいのと、同時に義弟さんの方にもお付き合いの仕方を相談されておいた方がいいように思えます。
貴方達と義弟夫婦とで協力し合い、義母さんと義父さんとに立ち向かっていかれるようにした方がいいと思います。
貴方達のしわ寄せが義弟さんにいっても困りますし、義弟さん達のしわ寄せが貴方方にきても困ります。

無理だとは思いますが、とりあえず気持ちを落ち着かせてください。
それから貴方の味方をしてくれるご主人とお話し合いを・・・・・・。
辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

定年退職で暇になったのと、長男の子供ということで
跡取り的な考えから「家の子」発言をするのだと思います。
かわいい孫に1ヶ月会えないのは、義両親にとって辛いことで、あなたの気持を
考える余裕がなかったのかな。

疎遠になることは簡単ですが、その為に子供さんが
旦那さんのおじいちゃん、おばあちゃんと疎遠になるのは
かわいそうな気がします。

どのように引っかき回すのか具体的な事が書かれていないので
わかりませんが、義親が突然家におしかける事は世間でもそんなに
めずらしい行為ではないです。(される方はすごく嫌ですが。)

義母も他に楽しみを見つけたらそんなに干渉してこないと思います。
子供が小学校に入学するぐらいまでですので、
あまり神経質にならず、言葉にいちいち反応しないように
あなたも成長したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

質問者さんがどういう付き合いをしていくかによります。
義母の干渉に耐えられないのなら義父が言うようにならお付き合いを
疎遠にすればいいと思います。
義母の干渉は嫌だけどお付き合いは続けたいのならその干渉に耐えながら
そういうのがあるという前提てお付き合いをしていくしかないと思います。

その義母の行動はおかしいとは思いませんよ。
今まで仕事をしてたので注意がそちらにいってたのが家族の方にむき、
そこに孫が生まれたのでそれに拍車がかかってしまったのでしょうね。
孫を自分の家の子供だと言われるのって今は少なくなってきましたが、
昔なら当然言われたことです。
義理の親子の関係で気持ちをくんでもらえるなんてないと思います。
悲しいですが、嫁(あえてこう書きます)が我慢して当然ともってるでしょうし、
あなた方夫婦の今の状態を何をはむかってくるんだ!と怒っていると思います。
義父の発言がそれを証明していますね。
義父母は自分たちが普通で息子夫婦たちが非常識と考えてますよ。
考えが違うんですよ・・・。
それをふまえてどういう付き合いをするか旦那さんとよく話合って
覚悟して決めた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人の実家から近いのですか?お母さんは 仕事を退職されて どう時間を使ったら良いか分からないのでしょうね。それと同時に 可愛い孫も誕生して お義母さんにしたら嬉しくて嬉しくて そういう表現になってしまったのでしょう。
それを うまく 利用できませんか?子育てで頼れる人を作ると これから先すごく貴女にとって有利だと思うんです。
ぴよぴよさんの家族計画は分かりませんが 近い将来 子供が増えたら今のお義母さん
の行動はありがたく思うでしょう。
ごめんなさい。ぴよぴよさんのストレスを取り除く方法ではなくて・・・

でも 「うっとおしい」から「どう利用しよう?(悪女)」と思った方が 気が楽ではありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義母と同居なので、なんともいえませんが、

 「自分の息子の子」はお義母さんからみて確かに「うちの子」です。
 あなたのお母さんからみても「自分の娘が産んだ子」は確かに「うちの子」です。
   でしょ?両家のお母さんがそう思うのは当然でしょう?
      こんなのストレス感じることじゃありません。
 義父から「こなくていい」なんて言われたなら「何てラッキィ!!」。。。
 でもそっちから来るようになっちゃったんですか?
 義父母達なんて普通「遠慮なく、なんでもおかまい無し」ですよ。
要するに自分のスケジュールが総てなんです。
あまり気になさらない方がよいかと。
そんなことより、貴方の見方になってお母さんを「注意してくれた旦那さん」は最高だとおもわれませんか?
 今はお子さんも小さく、とても大変でしょうが「理解」あって「楯」になってくれる旦那さんが居れるんだから幸せだと思われませんか?

===補足===
変換間違えました。
 「見方」でなく「味方」ですね。

  • 回答者:頑張ってね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと質問内容が読みにくいのですが、あなたが子供を産んでから干渉がすごくなったんですよね?
特別にあなたやお子さんにひどいことをしてるわけでもなく、孫可愛さにお宅にやってくるだけでしょうか?義弟夫婦は質問ではよくわかりません。。。
年取って時間があれば孫の世話をしたい!!ってのは普通じゃないです?
私は旦那親と敷地内同居しており、私が子供産んだ時は二時間に一回近く日中何度も家に勝手に上がってきたりしてましたよ~。まぁ初の内孫だから仕方ないで我慢してました。
今カリカリしてると今後もちませんよ^^;
一緒にいるとき子供が転んで泣いているのを私が抱いてあやしていたら、それを腕から奪ってく(孫可愛さの悪気なし)ってこともよくあります。

『自分のうちの子だ!』と主張するのは跡取りとしてでしょうか?
そこらへんも上手く使えばババ達が孫をいっぱいみてくれて、あなたが気晴らしに働きに出たりも買い物もできるようになります。あなたも自分の子だ!と思わず。皆で育てていくと思っていた方が育児で気負わなくなりますよ。

距離をとればなかなか旦那親とは仲良くできないですから、今後これから長い付き合い。子供を使って距離を縮める良い機会にしてください。

正直言って、干渉は早めに諦めて『しゃぁない』でふっ切った方がいいです。現状としてはある程度逢う日を決めたりするするぐらいしかないでしょうね。

  • 回答者:arueru (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る