すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言いますが、
何不自由なく30代に突入です。
強いて言うなら就職難だったことくらい。
戦後に女手一つで2児を育てた祖母の苦労に比べると、
何の苦労もしていません。
だから、この先どこかで苦労は待ってると思います。
こんな苦労をしたという方、経験を教えてください。

  • 質問者:ハングリー
  • 質問日時:2009-05-19 13:57:15
  • 0

並び替え:

私は2年前に、2週間意識不明の病気に罹り、治るのに苦労しました。
しかし、私自身40代前半になって、初めて(若いうちの苦労は買ってでもしろ)
と言う意味がわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚もできず、44いつも仕事なく、
せっぱつまっての就職。

30になって大学へ戻り、教員免許をとっても
学校が合わずに退職。

新しい職場では上司と合わず、うつ前になりました。
500円玉はげと腹痛、下痢、食欲がなくなり、
毎日泣いて、1か月で5キロ落ちました。
カウンセリングの先生に話を泣きながら沢山聞いてもらいました。

それが去年の夏です。

結局退職しましたが、苦労続きです。

  • 回答者:サリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族の介護です。

もう15年もしてますが自由がまったくないです。
苦労なんてしなくてすむならしないほうがいいです。
どこかで苦労が待ってるなんて考えないで、幸せを噛み締めて
生きたほうが、楽しく生活できると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いうちの苦労は買ってでもしろ」
・・・いろいろ体験して乗り越える力をつけろ、
  苦労体験を通して他人を思いやる心をもて ということかなと思ってます。

私もそれほど、苦労した体験はありませんが、一人暮らしを通して家族や母への感謝。
大変な仕事を通して、がんばっている人への接し方など学んだかな・・と思ってます。

プラトンの「無知の智」ってご存知ですか?私にはとても深く考えさせられた言葉です。
(実はその意味に気づかされたのって漫画だったんですけど)
学校で習った時には意味不明(? ?)でいしたが、社会人も何年かしていると、その意味の深さがわかるようになりました。人間精進していくには、知っているといいかなと思いましたので、参考まで

この回答の満足度
  

苦労だらけです。
虐待されて育ちました。
12時間働いてお金をためて、専門学校と短大を卒業しました。
その後、某教祖様に結婚を迫られ、うつ病になりました。
体調不良が続き、病院を廻りましたが一向に原因がわかりませんでした。
整体の先生に「教祖様の念が残ってる」といわれ、取り除いてもらったら、
やっと改善しました。
「よく生き残ったわね」「いつ死んでもおかしくない状態だった」とみんなに言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学入試です。太平洋戦争ならぬ受験戦争といわれました。そして、就職です。今でも苦労しています。そしてお金の苦労です。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦労を苦労と感じずに生きてこられたハングリーさんが
素晴らしく、またうらやましいと感じます。

この不景気、うちは1年以上給料がいろんな理由を付けられて
下がり続けています。冬に入る頃、葉がどんどん落ちていく、
そんな気分です。

  • 回答者:とい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は28歳で上の子供が生まれましたが、生まれて半年で、高熱を出すようになり、色々な病院に行き、入院もし、検査もしましたが、これといった原因が分からず、しまいです。

結局、入院生活による費用、付き添いによる妻の疲労等いろいろありました。

学校にも行けず、入院生活で、妻が市役所に出向き病院内に学校を作ってくれるようお願いしたこともありました。おかげで実現はしました。

その娘も、27歳になりどうにか、普段の生活ができるようになりました。

一番苦労したににのは、病気した娘だと思っています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なお話ありがとうございます。
両親の愛を感じました。
娘さんの努力、必ず報われると思います。

「若いうちに苦労は買ってでもしろ」の意味は、天狗にならず謙虚にしかし粘り強く困難に立ち向かむ精神を若い頃につけろとの意味だと解釈しています。

ハングリーさんは苦労していないとおっしゃっておりますが、実は「苦労を感じていない」だけかも知れませんよ。

教育が良かったのか、本人の生まれつきの資質なのか、始めからこの精神を持っており、普通の人なら苦労と感じることを、苦もなくやってのける人もまたおります。

もしそうであるなら、ハングリーさんはこれから来るかもしれない「苦労」も軽く突破できるかも知れませんね。(羨ましいです)

ちなみに私は、幼少の頃交通事故にあい、脳に障害が発生。小学校時点で奇行を繰り返す、先生に見放された超落ちこぼれでしたが、公文式をやったことにより復活。

何とか大学を出て就職・結婚したのですが、体を壊して運動のできない体になり、そうこうしている内にカミさんが癌で死にかけ、痛い体に鞭打ちながらカミさんの看病をする毎日でした。

今はカミさんの癌は治癒したのですが、後遺症で回帰性リュウマチとなり、やはり看病をする毎日です。

但しまだ修行が足りていないのか、精神は進歩してませんねぇ。
反省する限りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私などにもったいない誉め言葉、どうもありがとうございます。
思いがけないことを言われて感激しています。
でも、やはり私なぞ本当の試練など味わっていません。
もりもりさんの言葉、大切に憶えておこうと思います!

きちんと働いて毎日健康に暮らせているなら、
立派だと思います!!
苦労はしなくてすむならその方がいいです。

私は20歳くらいの時に病気がわかりました。
命にはかかわりませんが、その病気が治ることはありません。
病気をかかえての毎日は、仕事でも日常生活でも不安なことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、健康ってありがたいことですね。
お体だいじにしてください。

自分の人生は苦労から逃げてる人生ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世渡り上手なんですね^^

30代に入ってから生理が異常に重くなり、子宮筋腫で入院しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入院、大変でしたね。
健康はありがたいですね。
お体だいじにしてください。

その言葉はなんとなく嫌いです・・・私の場合は面接に落ちまくって本当に苦労しています・・・がんばらないと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦労を今実感しているんですね。
そのがんばり、絶対報われると思います。

27歳くらいのとき鬱が始まって、10年続いています。

  • 回答者:うつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いですよね。
心のカゼだそうです、だから必ずよくなると思います。
心を休めて何も考えずに過ごしてください。

受験も就職も何の苦労も無く30歳まですごしてしまいました。
何とかなるさと会社を辞めてしまったら、30歳を過ぎて何とか雇ってもらったものの、次から次へとリストラされ、結局無職のまま年をとってしまいました。
結婚できるとは思っていませんが、このままでは野垂れ死にです。
考えが甘かったと思っています。

  • 回答者:怖いものなしだった・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いものなしだったという心境、なんだか分かります。
ちょうど、今は悪い時代ですからね。
大学行ってても、大手に就職できても、先行き不安ですよね。。

40代女性です。
私も何自由なく40過ぎまで来ましたが、4年前離婚しました。
初めての挫折でした。
原因はお互いにありました。
未だに、完全には立ち直っていません。
実家で何もせずにいます。
そろそろ、動き出さないと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
素敵な人とまた巡り会えるといいですね

あなたと同じ世代ですが就職難でいまだに苦しんでいます。
不自由だらけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、この先来る苦労としては、今の職を失う時かなと思っています。
経済が回復しない限りつきまとう不安です。

私自身はそれほどではないのですが、周りの苦労に引きづり回されています。なので不自由なく育ったと思うなら、それを感謝し日々を過ごすことです。
自分の苦労は受け入れられるが、人の苦労のためにこき使われるのはうんざりですよ。受け入れも難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝を忘れてはいけないですよね

主人の給料が安く経済的に苦労しました。
色々支払うと3万ほどしか残らなく、
なぜこんなに貧乏なのと嘆きましたね。
2~3年は本当にきつかったですね。
赤ちゃんがいて外で働けず、内職を3件掛け持ちしてました。
学生の頃から大事にしていた本も売りましたね。
私が外に働きに出て人並みの生活が出来るようになりました。
今ではその赤ちゃんも成人しました。
貧乏を経験したので、節約の達人です。
どんなに生活費が少なくてもやっていける自信はあります。

でも、苦労はこりごりです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供さんを立派に育てあげてて、すごいですね!
親って強いですね^^

6年ほど前のことです。会社が3月末に任意退職をつのりました。会社が傾きかけたのが原因で、3分の1ぐらいは退社しました。私もした方がよさそうだったのですが、結婚式を6月にひかえていたのでできませんでした。
そんな会社がごたごたしたさなかに結婚式。向こうの両親も先行き不安だったようですが、今は会社ももちなおしています。(昨年の不景気の打撃はうけています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社が持ち直したなんて、良かったですね!
結婚が運を引き寄せたという感じですね^^

病気になり、入院し、手術し、その後治療のため病院に通い、
今も定期健診に通っています。
別に苦労はしなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お体、だいじになさってくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る