すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高血圧の場合、薬を使わないと治せないのでしょうか?薬を使わずに正常値に戻す方法があったら教えてください。

  • 質問者:サン
  • 質問日時:2008-06-20 19:54:33
  • 0

並び替え:

状態によります。

私の場合は,親族が高血圧が原因の循環器系疾患で亡くなっていますので,他の病気でかかりつけにしているお医者さんと相談しています。

現在は投薬はしていない代わりに通院時に血圧を測っています(だいたいひと月に一回)。安定しているので投薬は受けていません。

一般論として血圧が高い人の場合
(1)食事で塩分を控え目にすること
(2)肥満にならないようにすること
(3)酒・煙草はなるべく控える
(4)適度な運動(一日20分程度の歩行。毎日すること)
を指導されることが多いです(メタボ診断後の健康指導)。

結論です。
(1)自分の血圧を定期的に測り
(2)塩分を控え,肥満を避け
(3)酒・煙草をなるべく控え
(4)適度な運動を毎日継続的に行う。
具体的には,一度医者に相談することを奨めます。
会社勤めの方なら「定期健康診断」のときに問診があるので,その機会を有効に使うと良いでしょう。

  • 回答者:メタボさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴飲暴食はしない。
塩分は控えめに。
適度な運動。
ストレスは貯めないことです。

  • 回答者:やぐら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高血圧です。塩分も控えめ、たばこもすいません。
遺伝の要素も大きいようです。
今はサプリメント(いわしペプチド入り)を飲んでいます。
医者からは毎朝一番に血圧測定をし、
平常血圧を記録するように言われ毎日つけています。
薬はまだ飲んでいません。
1日の中でも変化するので、計った上で
医者に相談するのがいいかと思います。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

私は、下が90ありまして、100を超えたら薬だといわれました。
弱い薬からはじめてはと言われましたが、飲み始めた同僚の話では薬がやめられない。とぼやいていましたし、経済的負担も大きいので、なるべく薬を使わずと思い調べたところ、他の人も書かれてますが、まず運動、塩分控えめの食事、それから、体から塩分を排出してくれるカリウムを多く含む食品(ジャガイモ等)をとるを実践しております。
1ヶ月ぐらい続けたぐらいから、今度はヨーグルトが良いと聞き、1日100gぐらいたべております。
結果、3ヶ月ぐらいですが、90を切るようになり、時々ですが80を切る事も出てきました。
このまま、続けていこうと思ってます。
サン さんもがんばってみてください。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改善されてよかったですね。ジャガイモ、ヨーグルト、私もとるようにします。ありがとうございました。

塩分&アルコールを控えめに。
酢のものを食べて。

お茶などの水分を一日2l。
後は運動ぐらいでしょうか。

  • 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。実践します。

普段の食事に気を使い、ぬるめのお風呂で半身浴をするなどでもケア出来ると思います。

食事は塩分を控えめにし、玄米食、玄米茶が効果が高いようです。
入浴は寝る前に38〜39度のぬる湯で、入浴のあとは早めに寝ると良いそうです。

お大事になさって下さい。

  • 回答者:みんみん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。玄米食をしたことがないので、取り入れていこうと思います。

食事療法などはいかがでしょうか?
 塩分や油物、ストレスや運動不足に気をつけたり......
私の主人の母は高血圧で、調子悪いと生のニンニクをひとかけら丸ごと飲んでます。 ニンニクには血圧を下げる働きがあるからだそうです。

  • 回答者:Peace (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。油物に気をつけていませんでした。

運動と食生活の見直しで治ることがありますが、とりあえず主治医に聞いて適切なアドバイスをもらってください。

  • 回答者:sid (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る