すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

4月より無職になり更に月末から風邪をひき(今は咳のみ)、気分がすぐれず毎日やる気が起こりません。
このままではいけない。仕事を探すなりしないと…と思うのですが、体がいうことを聞かず…まだ咳があるので(理由にしている?)求職も積極的には行っていない状態です。(先月末に、鼻声で面接に言ったら嫌な顔されたのもあって…)
こんな状態の方、他にもいませでしょうか?私だけが世間から取り残されている状態な気にもなっていて、ますますブルーになっていきベッドから起き上がることができません。
貯金もなくすぐにでも働かなきゃとは思うのですが・・・かなり甘えているとは思いますが。
同じような体験をされた方で、どのように克服(立ち直った?)か教えてください。
あと気分転換になるようなことも教えてもらえればうれしいです。

友達もあまりいないので、友達と出かけることはないです。(仕事があるから無理)お金もないので、金のかからないアドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-15 01:40:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

季節の変わり目の気温に敏感で咳が出るようです(去年も言われました)。ただ今はインフルエンザがあるので、咳をすると周りからすごい目で見られます。しょうがないかな?
どうにかハローワークには週1で行っていますが(もっと行けって??)自分に合うものを探すのも一苦労です。(年齢・資格・経験に引っ掛かる)みなさんのアドバイスを胸に前を向いて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私も3月で仕事がなくなり、

今、職探し中の30代です。

今日も面接へ行ってきましたが、倍率が高く、どうなるか分かりません。


お金がないって、つらいのですが、

暇な時はパソコンでオークションへいらないものを出品しています。


あとは図書館へ行っています。

快適で本好きなら何時間でも楽しめます。

  • 回答者:ネク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで探したり週に2度ほどはハローワークへ通ったりしていますが・・・難しいですね。貯金が本当に底をついてどうにかしなきゃなんですが・・・体も言うことを聞かず本当に仕事できるのか不安になってきています。
家にある本は片っ端から読んでいるのですが、図書館にも行きたいなと思いつつも体が動きません。自分がこんなに怠け者だとは知りませんでした。
これからまだまだ大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょうね。

私も現在求職中です。
応募しても断られ続けて面接にもなかなか辿り着けず、やる気は日々失せ気味ですが、私は事情があって誰にも頼れないので、とにかく自分で自分に鞭打ってます。
質問者様と同じく貯金もなくお金の不安もあり、今はオークションをしながら日々小銭程度でもいいので対策はしています。

ただ、何をするにも健康でないと悪循環になります。
まずは体調を整えて、近所を散歩する(お金もかからない)ことをオススメします。
世間から取り残されているなんてことはないですよ。
同じ状況の人がここにもいると思ってください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近から(外に出たくないので)DVDでエクササイズを始めています。ブランドものとかを普段買わないのでオークションに出せるようなものがありません。やっと1日だけのバイト(でも来月)が入ったので少しは動かないとな!という気分になっています。
同じような状況の人がいると思うのは、少し安心(不安が取り除かれます)しますね。お互い大変ですが頑張りましょうね。

一人暮らしですか?
まず体調を元に戻さないといけないと思います。
ご実家に休養のため戻られたらいかがでしょうか。
体が一番です
元気になってから、仕事を見つけばりばり働いたらいいともいます
具合が悪くては、採用も難しいと思いますよ。

私の想像している環境と違っていたら申し訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実家にいます。咳が酷いので親も無理に何も言ってきませんが…いつかは追い出されるのでは??と思いつつも体が動かない私です。

私も全く同じです。
先月中旬から体調崩して、仕事を休んでました。そしたら、おととい、先月末づけで退職って言われました。私も今は咳が少し出ています。けど、もう仕事を探さないとって思ってますが、気力がありません。ずっと家にこもってることがおおくなりました。けど、昨日保険証を作らないといけないので、役所に車でいったんですが、少しいい気分転換になりましたよ。好きな音楽聞きながら、運転したらよかったです。やっぱり外に出ることをお薦めします。音楽聞きながら散歩したり、図書館で本を借りてきて、読書したり、家にこもってるのはよくないと思いますね。家にいるなら、料理やお菓子作り、掃除等仕事行ってたらできないようなことを徹底してやってみるのもいいかもしれませんね。お互い頑張りましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ!悲しいですね~。私もまだまだせきがひどくて…図書館も行きたい、ドライブも行きたいとは思っているのですが、体が動かず部屋に閉じこもりで気がついたら外はいい天気なのね~が最近続いています。体力がなくなっているの事実で少し動きくと疲れて座り込んで掃除をしようという気も起っていません。怠け病です。

私もハローワーク中です。おたがいがんばりましょう。
まず風邪をなおすしかないですね。栄養ドリンク等飲んで早くなおしてください。
失業保険はもらえていないのですか?
とりあえず働いていないと体力がおちるので2~3キロ先のコンビニまで歩いたり、公園散歩で体力維持はしておいた方がいいでしょう。
職は今ならネットで探した方がたくさんあります。紙媒体は減ってしまったので。
昔も失業しましたがその時はパスタにはまりました。料理本を買ってきて作りましたが以外に良い気分転換になります。
ソースを沢山作って冷凍しておけばいいので食べたい時にすぐ食べられますし一食あたり以外に安いです。
後はコーヒーばかり飲んでます。
最後は大きめの本屋で立ち読みですかね。

  • 回答者:なるようにしかならん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバイトという形だったので雇用保険は入っていなかったのです。今日も朝からベッドでゴロゴロ…ダメですよね~。動かなきゃとは思うのですが・・・パスタは良いですね。最近麺類しか食べていないので。。。冷麺だと体が冷えるから温かいパスタがいいかも。さっそく明日トライです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る