すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚について質問です。夫婦の貯金を使い果たしてしまった為、やり繰りが下手だという理由で離婚を迫られています。確かにかなり無駄遣いをしてしまいましたが、ブランド物の高いバックや貴金属系には一切使ってません。交遊費、飲食費、子供の為、で無駄遣いをしました。この程度で離婚しなければいけないのでしょうか?主人の実家に住んでいて、出て行けと言われています。

  • 質問者:おじぎ
  • 質問日時:2009-05-07 06:27:47
  • 0

これは母の話です。娘の私から見れば、
父の定年退職後も「よく無駄な買い物しているなー」と思うときがあります。
でも、母にしてみれば、この買い物は「必要なものだけ」なのです。

もちろんブランド物は買いませんし、外食も無しです。
が、よく惣菜を買います。
スーパーの特価品をつい買いだめしたり、孫たちが好きだといえば
菓子パンや惣菜の鶏唐をたくさん買って、持たせてくれます。
たくさん買わなくていいよというのですが、母の楽しみを奪うようで、強く言えません。

少し大めのお金を使うときは、
ご主人に相談してからにしてはいかがでしょうか。
お金の管理をご主人がなさってもいいと思います。
そのような方は、意外と多くいらっしゃいますよ。

  • 回答者:39の娘 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。信用して家計をまかしていたのに、もう信用できないと言い切られてしまったので修復は無理みたいです。言い訳はできません。親身になっていただき本当にありがとうございました。

並び替え:

貯金とはどの程度の金額でしょうかそれによって人の見方も
変わってくると思います。
というのも、ご主人は調停になっても離婚を選ぶという事であれば
調停人の心証という事も有りますよ!
交遊費・飲食費 というのが気にかかりますね。
他人から見ると、そんなに使う必要が有るか!と突っ込まれますから

  • 回答者:やまぶどう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。貯金は100万程度です。離婚は決定事項にされてます。私が悪いので仕方ないですが…。

離婚理由になります。
ならないというのは嘘です。
「婚姻生活継続に問題あり」と判断されれば、いくらでもできます。
また、
ブランド物を買っていないから無駄使いではないとかやりくり下手ではない・・というのもおかしいですよ。
あるお金の範囲で、あるだけの生活をする。というのがやりくり上手です。
必要経費以上のお金を使ったり、必要なものにお金が回らないのなら、
やりくり方法を考えないと、借金が増えてしまいます。
これでは完全に離婚まっしぐらになってしまいます。

やりくり下手と無駄使いを自覚して直せるプランを立ててからもう一度
ご主人と話をするといいと思います。
そうしないと、離婚訴訟でも起こされたら、負けますよ

  • 回答者:計画を立てて話し合おう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。一生懸命謝ってこれからは気をつけますとお願いしましたが主人からは絶対に離婚すると言われてしまいました。全ては私のやりくり下手が原因なので仕方ないです。

無駄使いだけが離婚の原因なら旦那さんと話し合いをして今後家計簿をつけるとか節約に気をつけるとか約束をしてみてはどうですか?
お金を使うことでストレスって発散されますが家庭が崩壊してはもっとストレスがたまると思います。
お子さんのためにも夫婦よく話し合いをして節約に心がけ夫婦で解決していきましょう。

  • 回答者:ツルク (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。詳しい事情は言えませんが、ストレス発散の為に家庭が崩壊してしまいました。言い訳はできないので話し合いも応じてもらえません。子供に迷惑をかけてしまうのでとても後悔している毎日です。

この 様な 理由で 離婚は 成立しません   あと これからは 更に 帳簿を 強化すべきだと 思います 給料の 幾らかは 自動的に 貯蓄に 回るように 天引きするなどしてみれば どうですか  もう一度 やり直す ことを 前提に しっかり 話し合いすべきだと 思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も離婚はしたくないのですが、もう主人は私のことを信用しないと言い切られてしまっていて話し合いは厳しいです。

”無駄遣いをしてしまった”と反省しているのであれば、
よく旦那さんと話し合って離婚にならない様に、した方がよいのでは?
離婚は一つの事柄だけで出てくる話ではないかと思いますので
この機会に色々話あって下さい。
お互い慈しみ合っているのであれば解決できるはずです。
簡単に離婚などと言うものではありません。

  • 回答者:UFO (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランド物の高いバッグや貴金属を買っていないのに、貯金を使い果たすほどの浪費をするなんて、よっぽどお金の管理が出来ないんでしょうね。

ご主人の収入がどれくらいなのか、おじぎさん自身が専業主婦なのか有職主婦なのかは分かりませんが、ご主人の実家に同居していて家賃やローンがかからないのに、貯金に手を出してしまうとなると、生活設計が出来ないと判断される可能性がありますよ。

>交遊費、飲食費、子供の為、で無駄遣いをしました

単なる言い訳にしか聞こえませんよ。節約しなければならない・貯金に手を出してはいけないと、一度でも自分に言い聞かせたことはありますか?
節約は、心がければいくらでも出来ます。うちでは、マイホーム購入を決める前は節約を意識していませんでしたが、具体的に「そろそろ物件探しを始めよう」と決めた時点から、「頭金を少しでも多く払おう!」と目標を定めて節約生活を始めました。家計簿もきっちりとつけるようにしたら、今までどれだけ無駄遣いをしていたかが分かったので生活を見直すきっかけにもなり、今でも節約生活を続けていますよ。

お子さんもいることですし、離婚は避けたいところですよね。

>この程度で離婚しなければいけないのでしょうか?

おじぎさん自身が全く反省していないように感じますが、いかがですか?

>確かにかなり無駄遣いをしてしまいました

自覚はあるようなので、ご主人に対して「心を入れ替えて、節約する」と謝罪してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お金は大事 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。お金の管理ができなくてこういう事態を招いてしまいました。主人の月収は残業でだいぶ変わりますがだいたい30万~40万の間です。私自身はパートで月に5万円あるかないかです。主人の実家に住むことが最初から決まっていたのもあり、マイホーム購入に限らず貯金をするという目的意識に欠けていました。詳しくは言えませんがある事でストレスが溜まりそのことが原因で浪費してしまったという自覚はありましたが、克服できず止められませんでした。
>この程度で離婚しなければいけないのでしょうか? と書いてしまったのは、お金のことで愛情関係は簡単に破綻するものなんだなぁ…と思ったからです。やってしまった愚かなことは子供に迷惑をかけてしまうのでとても反省しています。
真剣に回答していただきありがとうございました。

主人の実家に住んでる時点であなたの立場は弱いと思います。
実家で同居しているから家賃は掛からないはずです。
通常なら貯金出来て当たり前ですよ。
自分で管理出来ないなら主人に相談して2人で生活費の管理
をされてはどうでしょうか?
人によって離婚原因は様々です。この程度って考えるのは止めて
真剣に話し合って貰いたいです。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。おっしゃる通り貯金できて当たり前でした。最初から主人と2人で生活費の管理をしておけば…と、今になって後悔しています。

キッチリ謝らせて「男性(夫)優位」を示したいだけでしょう。思い切って家出をして温泉に2泊ぐらいしてみるといいでしょう。警察に行くかもしれないが大したことにはなりません(やられたことのあるバカです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなくだらない理由で、離婚なんか成立するわけないでしょう!
そもそも、一緒に暮らしていて、あなたがどんなものを買っているのかわかるはずです。
その時に、注意したり、お金の管理を旦那さんがしたり、夫婦で何かしらの解決策をとると思います。
いきなり、貯金を使い果たしたから離婚はありえないし成立もしないでしょう。
家計を旦那さんに任せて、どれだけ貯金ができるかやってもらえばいいですよ!

  • 回答者:くう (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。親身になって回答していただき、ほんと…泣きそうです。自分が悪いのですが、まさか貯金の100万円で愛情関係が崩壊するということに驚いてしまい、つい「この程度」という言い方をしてしまいましたが、きっと離婚したい理由は他にもたくさんあるんだと思います。出来が悪い私がすべていけないと今は反省しています。

浪費は離婚原因として認められる事はないと思います。
ただ浪費によって結婚生活が困難になる場合は「婚姻の継続に重大な理由」になります。
夫婦の貯金を使い果たして「この程度」と思っているなら
ちょっと問題があると思いますよ。
自分でも無駄使いとわかっているなら、家計簿をつけて
それを週1回ご主人のチェックしてもらうとか、
なんとか和解策を話し合ったらどうでしょうか?

  • 回答者:ゆうき (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。主人が許してくれないので離婚は確定的です。「この程度」は思い上がった発言でした。お金の価値を大切に考えていなかった私にすべて責任があります。後悔しています。

貯金を使い果たす前に旦那さんから「無駄遣いするな!」「節約しろ」と言われてませんでしたか?

>ブランド物の高いバックや貴金属系には一切使ってません。
失礼ですが、言い訳っぽく聞こえます。

>交遊費、飲食費、子供の為、で無駄遣いをしました。
子供の為とは言え収入の範囲内でやりくり出来ませんでしたか?

ご主人さんの実家に住んでいるなら家賃が掛かりませんよ。家賃がないだけでもかなり楽です。
私は結婚してからアパート暮らし→マンション暮らし(毎月ローンの返済に追われてます)ですが、貯金の残高に対し、常に危機感を感じています。
毎月、支出の見直しもしています。

おじぎさんは専業主婦ですか?専業主婦なら子供さんの歳が分かりませんが、
保育園に預けるなりして職を探すべきではないですか?

旦那さんと二人で家計管理するほうがいいですよ。
家計簿もつけていますか?つけていないならつけるべきですよ。

外で働くのと家計簿を毎回つけて毎月、無駄な出費を見直す約束してはいかがですか?「だからもう少し待って欲しい」とお願いするべきではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。家計簿はつけたことがありませんでした。今となっては反省しています。何度も謝ってお願いしましたが、許してもらえないので離婚は確定的です。後悔しています。

私個人の意見としてですが、何回もしているなら
まあ、出て行けといわれても仕方ないと思います

あまりにもおかしいとおもうなら
弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。主人の給料で十分やっていけるはずが、何回もというよりは5年くらいかけて100万円位の貯金を使い果たしてしまいました。主人からは貯金を使い果たしたんだから離婚しても金は払わないと言われました。弁護士さんですが、弁護士費用がかさんでもっと金銭的に大変なことになりそうで頼むのが不安です。本当に後悔の日々です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る