すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

お部屋にある本を収納するのにカラーボックスの購入を検討中です。
カラーボックスを選ぶ際の注意点があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-27 09:07:31
  • 0

並び替え:

大きさや部屋の色に合うかどうかです。

いろいろな素材のカラーボックスも出ているので、

すぐ壊れないもの、木材がお勧めです。

  • 回答者:せいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店には組み立てたモデルが1個は置いてありますよね!
そこで、色々な場所をこぶしで軽くコンコンって言う程度、叩いてやって、中身の入ってるものを薦めます。
普通のものは格好ばかりで、側も敷板もハリボテです。
出来るだけ重いものって言うのも、買う際の目安にはなります。
少し重いものを乗せて、すぐに壊れるって場合もあるので、そこは何時まで使うか、財布とも相談にはなると思います。

すぐに壊れて無駄になるようなものは買わないで下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイズが同じです。
他の方も書かれていますが、A4縦ぐらいの雑誌が縦ではいりません。
そのへんを踏まえて、棚が移動できる別のものを選択するかを考える必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体のカラーボックスの1段の高さは27cm位なので、週刊誌・一般雑誌などのB5判型ぐらいのサイズの本までは立てて入れることができますが、写真集やカタログ雑誌などのA4判型以上の本だと、立てて入れることはできません。

それに意外と本というものは結構重いものなので棚板がたわむことがよくあります。現に今使っているカラーボックスの棚板はしっかりと1センチぐらいたわんでいます…。
いつかしっかりとした本棚を購入するまでの使い捨ての家具だと割り切ってください。

単行本を収納の場合、前後2列に収納する等考えないとスペースが無駄になります。
1列だけ置いて前のスペースをあけておいたりするちと、つい空いたスペースがごちゃごちゃとしたモノ置き場となって本棚としての機能がおろそかになります(←経験談)。奥の列の本が取り出しやすいように、高さを変える何かを本の下に置いてください。

いくつか複数のカラーボックスを使うなら、高さが同じものをそろえてください。その方が見栄えが良いです。並べたボックスの上に板を渡すように置くと、使い易い棚になります。

  • 回答者:くどくてごめん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーボックスは強くないらしく、重い本だったからか、
たわんできました。

  • 回答者:本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じじゃないでしょうか。。
でもうちのは3段ですが、高さが微妙なのか一般的な大きさの雑誌が縦では入りません。
なので注意するなら段の高さくらいでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気をつけるのはサイズくらいでしょうか・・・。
あとは、色なんかは好みですし。
カラーボックスにぴったり!というグッズが入る一般的なサイズであることを確認して買えば
本を入れない段にも色々入れられていいと思います。

ただ、本を収納するのであれば、本専用(文庫本なら文庫本サイズのもの)を買うのをおすすめします。
カラーボックスだと、大きい雑誌が入らなかったり、コミックス等の漫画は奥行きがありすぎて取り出しにくかったりと色々不都合があると思いますよ。

  • 回答者:ももた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーボックスは何を選んでも同じです

  • 回答者:豪邸住まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る