すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「さつまいも」を使って料理します。

・さつまいものレモン煮
・天ぷら
・つぶしてサラダ
以外での調理法を教えて下さい。

食材は、手に入りやすいものでお願いします。

  • 質問者:いもこ
  • 質問日時:2009-04-23 14:16:14
  • 0

並び替え:

コロッケにいれまーす

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁の中に「さつまいも」を入れています。
おいしいです。

あとは大学芋。
さつまいもを素揚げして、砂糖と水で煮たものをからめます。

ほっとけっきーミックスの生地の中にさつまいもをいれて

カップケーキを作ってもおいしいです。

  • 回答者:献 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具に入れる、ふかして塩か、バターしょうゆ、砂糖とシナモンなどで食べるかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉と甘辛く煮ます。

フライパンで鶏肉を焼き付けてそこにだし汁と食べやすく切ったサツマイモを入れて甘辛く味付けします。だし汁はひたひたに、出来上がった時の汁はほとんどないくらいにします。

ご飯が進むし、煮詰めればお弁当のおかずにも重宝します。

  • 回答者:スマイル (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に自宅で作るようなカレーに、じゃがいも代わりにサツマイモを入れると意外に美味しいです。
甘みが出るので、辛めのカレーが良いと思います。個人的には、さらさらとしたカレーよりとろみが強い方が合うと思ってます。
おなかが一杯になるので、白米の量を減らせます。

天ぷら以外という事なので余談なのですが、さつまいもを千六本に切ってそこにちりめんじゃこを適当にいれ、小麦粉をちょっとまぶしてから天ぷら粉を入れて掻揚げにすると、香ばしくて非常に美味しいです。天丼にしても美味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもをさいの目に切って
お粥にいれて芋粥にして食べます
味は塩だけですがとても甘くて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は塩昆布と一緒にさつまいもを煮てました。

しょっぱさとさつまいもの甘さがよくあって美味しかった記憶があります。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学芋が好きです。

私の父が作ってくれるものは醤油・酒・砂糖・ゴマで作るのですが、醤油の味が強くてあまり甘くないのでご飯のおかずにもなりますよ★

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁の具に入れるのが好きです。
甘くておいしいんですよね。
それだけでもいいですし、人参や玉ねぎと一緒に入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴを入れてサツマイモと一緒に砂糖を入れて煮ても美味しいです。
リンゴは出来るだけ酸味のあるものがいいです。

だし汁と砂糖、醤油で煮ても美味しいです。

あとはカレーやシチュー、豚汁にも入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものきんぴらはおいしいですよ。

千切りにしてお水にさらします。あれば牛肉と一緒にいためて煮ます(金平の味付けで....)最後に長ネギの千切りを入れて食べるとおいしいです。甘辛くって食事も進みます。
大好きなメニューなので月1回以上は作っています。

  • 回答者:いも娘 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいの目の切って ごはんと一緒に炊きます。
塩を少し入れると美味しいですよ。


薄く切って油で揚げてチップスにする。

栗の甘露煮の代わりにパイナップルの入った「きんとん」を友人宅でいただいたことがあります。

  • 回答者:とっくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が良く作ってました。サイコロに切って、醤油とお水で煮るだけですが、カボチャを煮た感じで、煮汁が出ないので、良くお弁当のおかずに入っていました。素朴で美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモと豚肉、うすあげを使って 甘辛く煮ます。
肉じゃが。。のような感覚です。
美味しいですよ~

  • 回答者:ポン太郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューに入れてます。豚汁にもね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る