すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪をひいたときに、いい食べ物は何ですか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-24 06:41:39
  • 0

並び替え:

ひきはじめならニンニクの利いたスタミナうどんが滋養強壮って感じで抵抗力を高め楽になります。
 ねこんでいる時は食欲もないでしょうから梅がゆとアミノサプリとかアクエリアスビタミンガードとかをいつもの3倍飲むのがいいですよ。

  • 回答者:かぜひきさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うがいには、ウーロン茶が最適です。

栄養補給には、甘酒が最適です。
点滴と同じ養分ですから…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘酒がいいですね。
温まります。
喉が渇いたらポカリスエットがブドウ糖の代りになって良いです。

  • 回答者:たた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうががいいですね。
発汗作用があります。


あとは胃に優しい「うどん」「ヨーグルト」がいいです。

  • 回答者:やあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルト、フルーツゼリー、プリンがいいです。
栄養価が高く、吸収がいいです、乳製品や卵果物のミネラルが手軽に取れます、食欲ないときはうどんすら食べれませんがこれらは食べやすい利点もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎ、しょうがは体を温めるのでいいですよ。
しょうが湯やしょうが紅茶に蜂蜜を入れて飲みます。

消化の良いものを食べて胃に負担をかけないこと。
おかゆ、おじや、うどん、にゅうめんなどがいいです。
そばは体を冷やすのでNGです。

たまご、鶏肉(ささみや胸肉など脂の少ない部位)、豆腐もおすすめです。
豚肉は体を冷やすのでNG

食欲がない時はりんごのすりおろしやアイスクリーム(アイスは卵、牛乳など、栄養も豊富です。添加物の少ないハーゲンダッツなど)も
食べやすくていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の季節くらいまで、きんかんを煮て冷蔵庫に入れています。
まるごと食べれます。
実はそのまま食べて、汁はお湯で割って飲むと風邪が和らぐ気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜湯、葱、煮込みうどんなどが体が温まっていいです。
またニンニクや唐辛子などもいいですよ。

いちご、ばなな、柑橘系のフルーツもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

雑炊、リンゴ、ポカリスエット。

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃腸などの消化器官が弱っていると思うので、消化の良いおかゆがベスト。

この回答の満足度
  

生姜がいいと思います。
生の生姜には、殺菌効果があり
火を通した生姜には、保温効果があるので
風邪を引いたときにはもってこいの食べ物ですね。

  • 回答者:うにうに (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みかんなどの柑橘系がいいのと.雑炊にして消化良く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼いたねぎ
しょうが湯(すり下ろしたしょうがに砂糖と少量の片栗粉を入れてお湯で溶く)
体が温まって汗が出て、熱が引きます。

  • 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院ですすめられるのは「バナナ」と「リンゴ」です。
処方箋にも「バナナ、リンゴをたっぷりお取り下さい」と書かれていました。

お腹がゆるいときは、スープ系の温かいものをといわれますね。
うどんやお粥など。

でも私の場合、ゼリーやアイスクリーム、桃缶など食べたくなります。
お腹の調子が悪くなかったら
何でも食べたいものを食べて体力を落とさない・・・ことが大事かと思いますね。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おなかを壊してるなら、消化のいいものがいいと思うので、麺類・おかゆ・野菜スープとかでしょうか。。

私が風邪を引いたら、トマトベースの野菜スープをこれでもかってくらい食べます。
すぐ元気になりますよ★

  • 回答者:ピンシャー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おじや うどん 鍋 りんご 梅干 しょうが湯などいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

摩り下ろしリンゴやバナナがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べられるのなら滋養のあるうなぎが良いでしょう。
私は、風邪をひいたときには無理をしても、ニンニクを食べています。
そのせいか風邪はすぐ直ります。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりりんご。

風邪をひいたときには必ず食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり暖かくて消化のよさそうなお粥ですかね。

  • 回答者:まり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかゆ、たまご酒、スポーツドリンクでしょうか。

風邪薬とユンケル皇帝液(高価のもの)を飲むと
すぐに治るときいたことがあります。(未実践ですが・・・)

  • 回答者:エイワ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかゆ、うどん等の食べやすいor消化がいいもの
みかん、いちご等のビタミンが沢山はいっているもの
飲み物だと、ポカリスエット等のスポーツ飲料水が吸収がいいので
オススメです。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかゆ・雑炊・煮込みうどん・茶碗蒸し・卵豆腐・ビタミンC入り果物ゼリー・プリン・ヨーグルト等柔らかい食べ物が良いと思います。
胃に負担をかけずに、水分補給にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

卵と小さな野菜の入ったおかゆです。

果物(南国系)は体を冷やすのでやめてください。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みかんが良いと思います。
水分とビタミンCが補給されますし、熱っぽい時は冷たくって美味しいです。

  • 回答者:みかんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べられるのなら滋養のあるうなぎが良いでしょう
元気が出ます

一匹購入して・・
「ひつまぶし」や「たまごとじ」等量を少しずつ何回かに分けて摂れます

何度も買物に行かずにすみます・・そして寝ている事です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柑橘系のものはいいとおもいます。
のどにもいいですし。

あとよくりんごをすったものをたべてましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵酒
お酒(日本酒がいいかな?)カップ1に、砂糖大さじ1を加え
弱火にかけます。
砂糖が溶けたら、溶き卵を1個加えてよくかき混ぜます。
温まってとろっとしたらできあがり。
(お酒と同量の水を入れて作り、
沸騰させてアルコールを飛ばすという手も)
高タンパク高カロリーの卵が体を温めてくれます。
さらに、温めたお酒も血行を良くします。
風邪のひきはじめにもお勧め。

葛湯
くず粉に砂糖を混ぜて、お湯で溶く。
解熱下痢に効果があるそうです。

ねぎ湯
ねぎ7~8cmをみじんぎりにします。
味噌かしょうゆで味をつけて熱湯を注いで、熱いうちにのみます。
疲労回復やエネルギーの代謝を早めたリします。

生姜汁
生姜小1片をすりおろして、はちみつか黒砂糖大さじ1杯を加えて
熱湯を注ぎます。
熱いうちに飲んでください。
しょうがは体を温めてくれます。
のどの痛みを抑えたり、殺菌したり、消化吸収を
助ける働きもあるとか。

ニラ入りお粥
だし汁にご飯を入れネギとニラを加えます。
醤油で味を整えたら、卵でとじます。
下痢とかのお腹にくる風邪に。

こちらから引用しました。
http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/kaze3.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミン類のあるフルーツや梅のおかゆがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがでカラダを温めるのはどうでしょう。
しょうが入りつくね団子をつくってスープにいれるなど。

でも手間をかけたくない場合は....
とにかく食べたいものを食べてゆっくりやすむことですかね。

お大事になさってくださいね☆

  • 回答者:しょうが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

りんごや 卵雑炊が栄養があっていいと思います
りんごはすって食べると食べやすいし
アイスもカロリーがあってのど冷やすし
いいかな

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんといってもカット野菜と卵とじのおかゆです。栄養も取れるし手軽で食欲もわきます。
それに、チョコレートもいいですよ。

この回答の満足度
  

果物、今ならいちご。それとねぎ、一味唐辛子、生姜入りのあつあつうどんです^^

うどんは消化もいいし、これを食べて薬を飲んで寝るとバッチリ!!!かな^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショウガ入りの料理が良いと思います。

市販のショウガ湯が、手間無く体も温まるので、お勧めです。

  • 回答者:とり (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンたっぷりのレモンが良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがやにんにくたっぷりの料理がいいよね。

甘酒(アルコールは無い)もすごくいいよ。
点滴のむようなものだからね。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る