すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

黒砂糖の固まりが大量にあるのですが、なにか手っ取り早くおいしい料理があればご紹介ください。

  • 質問者:komarinefu
  • 質問日時:2008-06-13 07:30:58
  • 1

ホットケーキに黒砂糖とレーズンを入れて、カップに入れて蒸し揚げると黒糖蒸しパンが手軽にできます。
また、トンポーローを作るときも黒糖のほうが断然美味しいのでお試しください。
他には黒糖プリンや黒糖蕨餅がお勧めです。
ただ、大量にある黒砂糖はブロックタイプとのこと、素材本来の味を堪能できます。特に黒糖は、カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウム、灰分などのミネラルが豊富に含まれている健康維持に適した食品なので、毎日一つまみされるというのも、いいのではと思います。

  • 回答者:renge (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煮物に使うとミネラルも取れて照りもでておいしいですよ

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖は賞味期限がないので必要な時に使われてはどうですか?

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

果物の蜂蜜付けを作る時に、氷砂糖の変わりに入れると違った風味が楽しめます。黒砂糖にはミネラルが多いので、夏ばてにも良いですよ。

  • 回答者:ikabou (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は黒砂糖の風味が好きなので、料理に使わず其の儘お菓子代わりに食べています。又、料理に使う場合にも、風味が気にならなければ普通の砂糖と同様に使って良いと思います。黒砂糖は白砂糖と違ってミネラル分などが含まれていて健康に良いそうなので積極的に活用してください。

  • 回答者:よしべえ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・黒蜜をつくる。
・豚や鶏の甘辛煮を作る。
・黒糖入りくず湯に使う。

それくらいでしょうか・・・。煮物に使うのが一番使いやすいと思います。

  • 回答者:咲耶 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶に生姜を摩り下ろして、黒砂糖も混ぜて飲む。

クーラーで冷えた身体にいい感じです。
代謝も良くなるそうなので、最近毎日飲んでいます

  • 回答者:えん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

季節がら、黒砂糖梅酒を作っては如何ですか?
氷砂糖の代わりに黒砂糖を使って、時間はかかりますが手間はそれほどでもないと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔なつかしい、お菓子の「カルメラ焼き(カルメ焼き?)」を作ってみましょう(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

料理とう程ではありませんが、(ざらあめ)であれば、アルミ缶とモーターと割り箸の3点で「わたあめ」

単に溶かして食パンに「塗る」か「サンド」(いずれもバター・ジャム無使用)で食べると、健康的になるかも。

  • 回答者:ケンケン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒砂糖も白砂糖と同様の使い方で料理に活用できますよ。

お菓子作りなどで活用すると、白砂糖とは違った色合いに仕上がりますから斬新でおいしく頂けると思います。もちろん味も少し違いますよね。

一度に大量に使ってしまうというのは健康を考えてもいいことではありません。少しずついろんな料理で活用してくださいね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

煮ものには、とってもおすすめですね。
とっても美味しく煮上がります。
他の料理では、ちょっと癖があるので、様子を見て使った方がいいかな?
簡単で美味しい使い方でおすすめは、牛乳を少し温めて黒砂糖を溶かして飲む。
これからの季節は溶かしてから、冷やしても美味しいです。
栄養たっぷりなので、ぜひ試してみて下さい♪

あと、黒砂糖は日持ちしますので、慌てて使わなくても大丈夫ですよ。
湿気ないように容器にいれて、心配であれば冷蔵庫で保存して下さい。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の場合は健康第一でうるさいので、常に普通の白砂糖の変わりに使用しています。
料理からデザートまで何でもござれです。
美味しいですよ。

  • 回答者:こより (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は豚の角煮のときの使っています。コクが出ておいしいです。また、一度したことがあるのですが黒蜜を作ったときがります。固まりなので使いにくいと思いますが、お砂糖と同じように使えると思います。

  • 回答者:フー子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、もうずっと、全て黒砂糖を使っていますよ。
全ての料理、粉、小さな塊等ありますが。
お宅にある黒砂糖は、あの大きな塊の黒砂糖
ですか、少しずつ壊して使うのも大変ですよね。
黒砂糖は普通の白い砂糖より、体にいいですから
どんどん、料理に使ってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バターケーキを焼く時に、普通の砂糖の代わりに入れるとコクが出てとてもおいしいです。
固まりだと砕いたり包丁で刻んだりしてから入れないといけないのがちょっと面倒ですが・・・
でもその苦労の甲斐があるおいしさですよ。

  • 回答者:ももこ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寒天で固めて、コーヒークリームをかけるとおいしいです。

  • 回答者:おてつ (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは煮物に使用しています。
コクが出ておいしいですよ(^ム^)

  • 回答者:little (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る