すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不況といわれていますが、生活は苦しくなりましたか?

  • 質問者:QQ
  • 質問日時:2009-03-20 00:17:47
  • 0

旅行に行くと決めるのがにぶくなりました。
その分貯金したほうがよさそうだという考えになってしまいます。悲しいですね。
また貯金に対して、以前は「貯めよう」とシンプルに考えていましたが、今は「貯めておかなくちゃ」「貯めておいてたほうが賢そうだ」となり、我慢っぽくなりなんだかよくないですね。

  • 回答者:よくなるといいですね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

馬鹿な政治屋や無能な経営者が「風評被害」を撒き散らしています。
 結果、人財(社員は企業の財産)を解雇し不況を加速させています。
馬鹿な政治屋や無能な経営者には生活苦の実感は無いが、解雇された人は翌日から収入の道が無くなり苦しい生活です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活はどっちもどっちですが、治安が悪くなりましたね。特に工業都市は、派遣切りで職を失った人が溢れ、新規採用もままならない為、必然的に自殺か犯罪か生活保護かという感じに選択肢が狭まるので。

  • 回答者:TP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少苦しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にくるしくなったわけではないですが、節約しようと心がけてるので
それが少し苦しいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のところ、特に苦しくなったということはありません。
しかし、この先のことは分かりません…。

  • 回答者:やれやれ… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リストラされたので生活が苦しくなりました。
預金残高がいつも気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然関係ないですね。
むしろボーナスは去年より多い可能性が高いです。

  • 回答者:AA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の会社で残業がなくなり、週休4日になりました。
昨年より月10万円減っています。
元々必要ないものは買いませんが、
今まで以上に安いものを探して買うようになりました。
遊びに行くことも減り、貯金に回すようにしてます。
定額給付金が振り込まれたら食費に使います。

  • 回答者:財布のヒモは固い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直なところ個人的には特に何も変わってません。

が、友人の中には派遣義理にあい路頭に迷いかけているのが何人かいます。

  • 回答者:てんぷらはエビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も変わらないです。
相変わらず.買いたい物は買い.食べたい物は食べ.行きたい所には行きという感じです。
細かい節約はもう出来ないしするつもりもないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し苦しくなったと思います。
外食を減らして、食費を節約しています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。食生活やその他の面で節約指向が多くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はその前に退職して無収入になっているので
直接の影響はないですが、
周囲の働いているみなさんは、
ボーナスが減ったとか、
明らかに苦しくなっていますね。

  • 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から苦しい生活をしていましたが、確かに昨今の金融危機の影響で仕事量が減り更に苦しくなったと感じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食生活が貧しくなったのと、交通費の節約で出かけることが無くなりましたね。
けちけち作戦です。

  • 回答者:なみだ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦しいというよりは貯蓄の額が増えました。
それだけ無駄遣いしなくなったのかもしれません。
あと最近少しずつ食品の値段が下がってきたものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食品が値上げして、メニューが制限されました

  • 回答者:何でも食いたい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところは大きくは変わっていませんが、不安から出費は控えようという気持ちが働いて切り詰めるようになったかな。
隔週だったノー残業デーが週1になり、残業代が5~6時間分減りました。

会社も来年度は大丈夫だと思うけどその次の年は危ないかも。
夏のボーナスあたりから心配ですね・・・

  • 回答者:Anne (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、まだ影響はない。恐らくこれから効いてくるんじゃないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気で仕事量が激減したことでもらう給料が減り、外出して遊んだり外食したりすることが少なくなりましたね。
あと、貯蓄に回す金額が減り、必要な物以外は買わなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活レベルはこの数年変わっておりません。ただし、都会に住んでいるからなのかもしれません。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところは特に以前と変わりありません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しくなったというより、見えない先行きへの不安感から、切り詰めるようになりました。

  • 回答者:ぺこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若干、貯蓄に回せる金額が減り、生活を切り詰めています。

残業代、外出手当て、カット!
結構パンチ効いています。

それと、割引弁当も30パーセントに削減されて、結構痛いです。

不況の嵐。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸いにも単身生活なのでさしあたり実感はまだありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋服や無駄なものがかえなくなりました。
食料品や ガソリン 日用品が値上がりしたので
生活も苦しくなりました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る