すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

普段すごく頑張って切り詰めて、たくさん我慢して、無駄なく節約して生活しているのに、
無駄だと思うような出費(1万円以上)が不意に発生してしまった場合、どうやって気持ちを切り替えますか?
私は、「あんなに切り詰めて節約してきたのに・・」という悔しさが、なかなか消えず、引きずってしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-19 17:51:41
  • 0

並び替え:

すごく残念ですよね。
だけど節約していなかったらもっと大変だっただろうし
引きずっていてもつまらないので
また頑張って節約を続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突発的な出費というのは、どうしても発生してしまうものです。
そういう時に慌てないで済むだけの余裕を蓄えるために、
節約しているのだと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかたないと思います。
その様な時のために節約していると考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思うようにしています。

また改めてためようなどと

前向きに考えます。

ただ、ちょっと悔しい気持ちもありますね。

  • 回答者:pop (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよねぇ。ガッカリしますし、モチベーション下がりますね。

まぁ、節約していなかったら、もっと出費は痛手だったのだから、頑張った甲斐があったと思うようにしています。

あとは、時々自分へのご褒美もしておくと、節約した甲斐が実感できますよ。

  • 回答者:節約節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で~って思いますね。
引きずってしまいますね。
それでもまたやってやるか~って気合いれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくわかります!
時間とともに忘れるしか今までできていません。
後は、得することを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その出費だけですんだw
節約した分全部なくならなくてよかったw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「節約してたから負担が少なくて済んだ!」と思いましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度と失敗しなければよい と気持を切り替えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に無駄だと思うなら出さない選択もある中で出したのだから、
トータルで自分にとって「必要=無駄では無い」という事では?

金は天下の回りものと言います。
巡り巡って、最後は自分の所に戻ってきます。損して得取れ。
出さなければならないお金は、同じ出すなら気持ち良く出した方が、
お金だって気持ち良いし、使われた方も気持ち良い。最後は貴方が気持ち良いと。

100%きっちりするのは、気持ちの余裕(ハンドルの遊び)が無いから
苦しくなるのです。
車の運転もハンドルに「遊び」があってこそ、と例えられますよね。

  • 回答者:1万円で済んだとも言えるし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめですね。
かなり引きずります。
12月に出費があっていまだ引きずってます。
無職なんで。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その悔しさを次なる節約にぶつけるのが良い気がします。
新しい節約案を考案しましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めます。 
しょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいもの食べて寝ます。。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は少し贅沢して、美味しいものを食べるか、欲しいものを
買います。
そしてまた明日から節約を頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意としない、不意な訳ですから諦めるしか無いと思います。
例えば交通事故で、相手がぶつかって来た場合、今日ココを走らなければ良かったとか、お茶を一杯飲んででれば、このタイミングでふつからなかったのにと反省するのでしょうか?
 自分に否がないのに、不幸に遭遇する事はあります、それを悩んでも、解決策は無いでしょう、だとすれば、「不幸だ!!」と思って諦めるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発声したものは仕方ないでしょ
諦める

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちを切り替える必要などありません
悔しいと思えるからこそ、再び倹約しようという気持ちになれるのです。

  • 回答者:にゃんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めるしかないです。次またやると考えるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず1万円を回収する為に出来る事を実践してみる事です。
電気のブレーカーを落とす。
ガスの元栓を閉める。
水道を元から閉める。
携帯を解約する。
街に出向いて空き缶を拾い集める。
会社まで歩いて通う。
断食する。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だと思うような出費(1万円以上)も、必要経費だったんでしょう。
そう考えなければ、やってられません。 (;_;)

  • 回答者:にゃんた (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、イライラが募っているので
そういう時にガバー!っと欲しかったものを一気に購入します。
悔しいから無駄な出費以上の出費(っていっても、すっからかんになっちゃダメなので、しっかり残しながらね)をして、ヤケクソです。
そして、その後さらなる節約に励む糧にします。
今までそうしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものは必要だし
切り詰めたからこそ
このお金を出しても
まだ余裕があるんだと思います。
切り詰めてなかったら
もっと苦しいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわかんないのですが、何のためにカネ貯めてんですか?
使う為じゃないんですか?

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは仕方ないと思いわりきります。
必要経費だとして、節約とそれは別と考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る