すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【アンケート】米ドルが100円代に戻り安定するのはいつごろだと思いますか?
米長期国債の買い入れなどの影響で、朝起きたらまた96円台に急転落とびっくり。

今月中には100にのかっちゃったりするかも♪
と、安易に楽観してたのが恥ずかしすぎます・・・。
皆さんはいつごろだと思いますか?

===補足===
いつも満足度5をばら撒いてるのとsoodaさんに悪いし、
詳しい説明をして下さる方に不公平かと思うので、ちょっと条件つけます。

5・・・それっぽい理由を説明してくれた場合
4・・・アンケートの回答だけで理由なし
3・・・アンケートの回答になっていない場合
2・・・全く的外れな回答
1・・・誹謗中傷、嫌がらせ

ってなカンジで~。
ご意見お待ちしてます!

  • 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-03-19 09:41:16
  • 0

米ドルが100円以上になって安定するというのは、古き良き時代を恋焦がれるのと同じことです。いくらが安定なのかは、その時々の経済情勢によって違ってくると思います。アメリカ経済が劇的によくなるというのは、ここ数年は考えられません。同様に日本の景気が良くなる見込みも少ないです。したがって為替レートは、投機的な動きによって上下すると思いますので、安定的な推移はしばらくないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「投機的な動きによって上下する」
なるほど、勉強になりました。
結局は、この世界的不況に収拾がつくまでは「安定」なんてありえないということですね。

並び替え:

今回の下げは三通貨(米ドル・ユーロ・ボンド)が足並みをそろえるための下落と見ました。
先月は米ドルだけがすごく伸びてちょっと早すぎる回復だったこともあり一旦下げるであろうと予想していた人は多いと思います。
私も下がるだろうと思いつつも96円台までで、まさか93円台をマークするとは思いませんでしたが・・・
昨日なんかも見ているとユーロはホントに高くて珍しく小動きでした。私にはまるで下げすぎたドルを待っているかのように見えました。
そんな様子から、週明け水曜日くらいから徐々に上げて来月頭くらいに一旦100円に乗せて再び99~98に落ちて、5月くらいに100円台の安定になるのではないかな?と思ってます。
ただの予想・・・というより「希望」ですかね(^^;ゞ

  • 回答者:ちゅるりら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本よりもアメリカの経済がどうなるかによって、変わってくると思いますが、オバマさんも色々と手を打っているようですし、この夏前春の終わりには100円台になるのではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が回復する?年末頃には100円台に戻っていると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、いえ、景気が回復するかどうかではなくて、
たんに米ドルが1ドル100円以上で安定するか、です。

日本の不景気が加速するか、アメリカの不景気が減速するか、
いずれにしろアメリカの貨幣が100円台に見合う価値を取り戻すのはいつごろかという事で。

今年の秋頃を予想しています。
今はAIGのボーナス問題など、ガタガタしていますが、このような諸問題に公正公平感を念頭に対処して、国民のコンセンサスが得られればさらなる強気で不良債権処理はすすむと思います。またGM問題などにメドをつければドル高円安になり、100円にはなると考えます。他方日本政府が景気対策などしないで、政局中心ばかりしていれば日本企業も弱ってきて100円へ近づける要因にもなると思います。

  • 回答者:aki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても難しい質問ですが、個人的見解です。

アメリカ発の世界同時不況で、政府がドルを大量発行
することを決めたばかりですから、すぐには100円には
戻らないと、思っています。

一つの目安は、大統領就任100日目までに成果が表れ
ていれば、100円代を回復する可能性があると思っています。
なので、5月中旬頃と予測してます。

何しろ、日本の景気対策は税金をばらまいて、国の借金を
増やしているだけなので、景気回復にはアメリカよりも時間が
かかりそうだと考えるからです。

  • 回答者:100日目の成果 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>大統領就任100日目までに成果が表れていれば
これを満たせるか否かで大きく別れるだろうということですね。
なるほど。

FX関連のブログや、そのほか経済関連のブログで1ドル50円なんて書いてある時期が
ありました。昨日から今日に掛けて財務関連の思惑から95円になりました
ユーロ、ドル、円、その他クロスのツナの引っ張り合いで、毎日のように主役が
かわっているような状態ですね
一時的に100円台にいっても、長期的にドルの下落は避けられない気がします
一時的なら、今月あってもおかしくないと思います
ただ、120円、130円のドル高はよほど日本の経済状態が悪くならないとこない
ような気がします
結論
一時的なら今月もありうる、本格的な円安はよほどのことがない限りしばらく来ない

  • 回答者:みか (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説ありがとうございました!
やはり100円台の抵抗はかなり強そうですね・・・。
覚えておきます。

AIG生命の負債がすべて明るみに出て落ち着くまで戻らないと思っています。今明るみに出ているのが一部に過ぎないと言う憶測が飛び交っていますので。少なくとも安定的に戻るのは1年以上先ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年以上ですか(><)
確かにまだ収拾の目処が立ってないものばかりですもんね。
日本もですが、アメリカよりはましといったとこですか。

3年くらい先のような気がします。

これから先、オバマ政権では国債をバンバン発行して経済対策をやっていくと思います。国債を発行することによってドルの価値が下がっていくのではないかと予想するからです。また、オバマ政権はブッシュ時代と違いかんたんに戦争をするという政策を取らないと思います。戦時もドルと言われるのですが戦争がないと円安にはならないと思います。
1瞬だけでもという限定ですが、考えたくないのですが可能性があるのは4月4日~8日に北朝鮮がミサイルを発射します。これが失敗して日本の領土に落ちた場合にはドル高になると思います・・・

===補足===
コメント&ハートありがとうございます。
アメリカはいつの時代も戦争をやって太ってきたんです。第1次2次大戦をはじめ、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク侵攻・・・兵器の処分をするのにお金が掛かるからばら撒いちゃおう的な感じがします。
日本の政府(日銀)のもっと量的緩和をすればいいんです。それを総裁がやらないんです。
民間はどうすればいいか?海外の資産を買い漁りましょう!去年までにハゲタカファンドが日本の企業を安く買い叩きました。今こそ、日本発のファンドが買い叩くチャンスなんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、戦争景気ですか、面白い見方ですね。
確かにブッシュさん時代のインフレはまさにそれですもんね。

その点日本は貧乏くじですね・・・
北朝鮮のミサイルが落ちても、
損するだけで喧嘩買っても得るもの無いですし。

私は夏あたりだと考えてます。
それまでは100円前後を行ったりきたりで安定はしないと思います。

オバマさんの政策の影響がそのころには少しずつ出ていると思うので。

  • 回答者:えん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、オバマさんの政策の影響はもう少しかかりそうですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る