すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

朝鮮には金(キム)という苗字が多いですが、何故ですか?

  • 質問者:武士道
  • 質問日時:2009-03-11 12:28:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな説がありましたが、歴史的な検知からみると昔は苗字がなかった人がいたようですね。日本などに比べて苗字が少ないのも理由にあるみたいです。参考になりました。

韓国や北朝鮮には金( キム )、 朴( パク )、 李( リー )という苗字が多いです。

李氏朝鮮の時代の話ですが、特権階級で両斑っと言われる人達がいたのですが、
その人たちに多かった苗字です。

秀吉の出兵時に奴隷階層だった連中がドサクサで役所を襲い戸籍を焼いてしまったんです。それで奴隷階層がそういう苗字を名乗りだしたので急激に増えたといういきさつがあるそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国や日本の苗字というのは姓と氏がありますが
朝鮮は姓だけだったはずです。

姓はもとの一族から受け継ぐものですが、氏は分家したり
別の土地で独立することで変わることがあります。
例えば近藤さんや斎藤さん、これらの苗字は氏です。
もとの姓はみな藤原ですね。

武田さんや和田さんなどにも、姓は源である人もいます。
(明治になって初めて苗字をつけた人など、源でない人もいます)

中国の場合でも、周さん(周氏)の姓は姫、
呂さん(呂氏)の姓はキョウ(羊+女)などであったりします。

  • 回答者:武士沢 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ金(キム)さんが多いのか明確にはわかりませんが、
日本は苗字が15万種類以上あるのに対し、韓国は285種類ほどしかないそうです。

中国の“姓”は、慣習で原則漢字1文字と決まっているそうです。
韓国も中国文化圏の影響が非常に強いため、漢字1文字が多いらしいです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090305-00000006-rnijugo-ent

  • 回答者:参考になれば… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字を大切にする国柄だそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212355967?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと苗字が少ない国なのだそうですよ。

  • 回答者:コン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る