すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

給付金で議員さんに政治献金しようと思っていたんだけど、
献金をすると議員さん達が有罪になって逮捕されるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-06 22:17:58
  • 0

並び替え:

個人からの小額献金は違反にはならないので大丈夫の筈です。でもその前にやるべきことがあると思います。

それより何より「政党助成法」により、違法政治献金廃止を議員自ら立法しておきながら、元総理も含めてぞろぞろとその法律を破っています。知らないでは済まされる問題ではありません。

こんな議員に教育、経済、外交など日本の重要事項を任せるわけには行きません。徹底的に糾弾し、関係した議員は即刻辞任させることから日本の未来をスタートさせようではありませんか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金で政治献金しても逮捕ということはないとおもうんですが、
給付金の性格、目的からして、消費に使ってほしいと思います。

  • 回答者:あいしてる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に買いたいものもないので貯金かどうしようかと思った次第です。

個人の献金は問題はありません。
貰った議員が正確に政治資金収支報告書に記載していれば何ら問題は起こりません。
企業献金でも政治家個人ではなくて政党に献金すれば問題はありません。
このことが「ザル法」って言われているゆえんです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある議員さんに頑張ってもらいたいので献金しようと思ったのですが、
最近のニュースを見て迷惑かけるならできないなと思ったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る