すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

宇宙に生物がいるかどうかは別にして、なぜ宇宙人はタコの形になっているのでしょうね。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-03-04 12:24:42
  • 0

火星には、溝(イタリア語でカナリ)のような物が見える!というレポートを英語に訳した人が誤訳して、運河(カナル)と言ってしまったものだから…それで火星ブームが巻き起こりました。
そこに興味を持ったパーシヴァル・ローウェルが、私財を投じて天文台まで建設して火星を観測したんですよね…で、思いこみから、溝を運河に見間違えてしまった…らしいです。

運河がある=知的生命体がいる
それは相当知能が発達している=だから頭(脳)が大きい
火星は重力が弱い=細い足でも支えられる

…などの想像から、タコ?のような生物が想像され、その後、H.G.ウェルズによって宇宙戦争の話が作られた…と言うのが結末です。

  • 回答者:masa (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「イギリスのSF作家、H・G・ウェルズが1897年に小説『宇宙戦争』を発表し、そこに登場したタコのような火星人のイメージが世間に定着した。」ということで初めに火星人を描いた表紙絵を皆がそういう姿だと思い込んでしまったんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:War_of_the_Worlds_original_cover_bw.jpg

http://davidszondy.com/future/Dystopias/Paul2CC.jpg

  • 回答者:マーシャンウォーマシン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳が発達して頭が大きい。 + 引力が小さく足が発達しない。
= タコみたい。

で、どうですか?

私はそれより、声真似をする際に喉を叩く(連打する)のが疑問です。

  • 回答者:我々は、地球人だ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球を征服する侵略者=宇宙人=悪い人(悪魔)

そしてタコ=外国ではデビル・フイッシュ(悪魔の魚)=悪魔
よって
侵略者の悪い宇宙人=悪魔=デビル・フイッシュのタコ姿
ということでどうでしょう…

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコの形をしているのは火星人では?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭脳ばかりが発達して、運動しないから(機会がみんなやってくれるから)手足は退化して…という想像の結果、タコっぽくなったのだと思います。

  • 回答者:まぬ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔「コミュニオン」というSF小説があって、
その表紙イラストがタコ型だったために定着したようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリスのSF作家、H.Gウェルズの小説「宇宙戦争」で
描かれていた姿が、タコのような姿をした火星人だった
ことが最初のようです。

このイメージが、宇宙人=タコの姿に結びついていった
と思われます。

  • 回答者:火星人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る