すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

朝 起きがけにコブラ返しになる 早く直す方法

  • 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2009-02-25 20:13:23
  • 4

並び替え:

相手はコブラだ、とにかく指先を押さえてつっぱるしかない!
がんばれ!根性!いったたたた!

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

痛いほうの足の親指をぐっとそり返します。

  • 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

きた!と思ったら素早く立ち上がって痛いほうの足に体重をかける。
タイミングを逃すとダメです。
私はこの方法で効きます。

  • 回答者:実践派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こむら返り(腓返り、こむらがえり)またはこぶら返り(こぶらがえり)についいてウィキペディアが参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般に手で足の親指を引っ張るといわれてますが、やるとなると体が柔らかくないと結構つらいです。私も結構起こりますのでこんなやり方をしてます。
①ふくらはぎがつった場合(ほとんどの人はこちら)
つった側の足でつま先立ちをし(倒れないように何かにつかまって)、膝、腰を曲げてゆっくり体重をかけていく。急にふっと治ります。
②すね側がつった場合(まれです)
蒲団の上で、つった側の足で正坐する。このとき足首が伸びるように体をずらしながら行う。足首が曲がったままだとひどくなります。

  • 回答者:dynoz (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も、長年苦労しております。体が硬い等体質上の問題もあるようですが、残念ながら直ぐ直す方法はないようです。

私共は「こむらがえり」と言いますが、言い方はいろいろあるようですね。これ専門の漢方薬もあるとのことです。名前は忘れました。私は、循環器の薬を沢山飲んでおり、医者からは飲み合わせがよくないからと禁止されています。漢方薬の名前は調剤薬局で直ぐ分かると思います。

先日「聖路加国際病院」で、この「こむらがえり」の治験のようなことをしていると聞きました。私は循環器の先生に聞いてから電話することにしております。お電話でも相談に乗ってくれると思います。ご連絡されては如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

痛みが来たら、すぐに両足でたつといいですよ。

そうすれば、あとの痛みがないです。

それとず水分を取ることです。(水分不足だとなりやすいらしいです)

  • 回答者:痛いのとんでけ~~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

座って痛いほうの脚を伸ばし
足の親指を引っ張るようにし、
ふくらはぎを伸ばします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

コブラ返しってなに?とおもったらコムラ返りのkとですか
勉強になりました
足の親指をひっぱって伸ばしてあげるのが一番です
あとは、
できるだけほかの事を考えると痛みが減ります

  • 回答者:まみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こむらがえりなら、足の力を抜いて、片方の手で足の膝を押さえる
もう片方の手で足の指を上向きに曲げる。

普段からカルシュウムを多めにとって下さいね。

  • 回答者:ヒューヒュー (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る