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ガソリンの減りを少しでも少なくする運転の仕方は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-13 09:14:40
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アクセル、ブレーキをあまり踏まなくて良いように、信号が赤なら早目からアクセルを離す。
アイドリングストップ。
エアコン、カーナビ、コンポなどをとめる。
などですかね。

  • 回答者:ふふ (質問から7日後)
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アクセルとブレーキをあまりふまないようにする。あと、無駄な荷物をつまない。ガソリンも、満タンだと車重量が重くなるので、ちょっと控えめの量をつぐのがいいと聞きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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急発進、急ブレーキは皆さんのおっしゃる通りですね。
その他に上げるとすれば
「無駄なアイドリングストップはしない」でしょうか。

たまに勘違いされている方がいらっしゃるようですが
5秒程のアイドリングストップでは結果的に燃費が悪くなります。
というのも、エンジンを始動する方が
その5秒間に消費するガソリンより多いからです。
たしか10秒以上であればエンジンを切る方がいいですね。

  • 回答者:元自動車整備工 (質問から6日後)
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急発進、急ブレーキを控える。
車に乗せる荷物を減らす。
エアコンを使いすぎない。
です。少しでもお役に立てるといいのですが。

  • 回答者:K (質問から1日後)
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急加速・急減速をしない。
信号等での停止の場合、6秒以上の停止の際はエンジンを切ると燃費効率あがりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
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急発進、急ブレーキ、をしない。
交通の流れを見ながらアクセルを一定にする。交差点前500mからアクセルOFFにしてブレーキで速度調整。
使わない荷物を車内に置かない。(ゴルフバッグetc)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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ともかく丁寧な運転をすることです
これだけでも燃費が良くなり、タイヤの磨耗が少なくなります
他の車より少し加速を控えるだけでも燃費が良くなります
ただしエコランはやめましょう 大変迷惑です
エコランするなら他車がいない時にしてください

  • 回答者:目指せカタログ値 (質問から11時間後)
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・普通の発進より緩やかに発進する(最初の5秒で時速20km)だけで11%程度燃費が改善します。

・車間距離に余裕を持つことが大切です。車間距離を詰めたり速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなり、その分市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。また、同じ速度であれば、高めのギアで走行する方が燃費が良くなります。交通の状況に応じ、出来るだけ速度変化の少ない安全な運転をしましょう。

・エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止されるので2%程度燃費が改善されます。停止位置が分かったら早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速しましょう。また、坂道を下る時にはエンジンブレーキを活用しましょう。

・気象条件に応じて、こまめに温度・風量の調節を行いましょう。特に夏場に設定温度を下げすぎないことがポイントです。外気温25℃の時にエアコンを使用すると、12%程度燃費が悪化します。

・10分間のアイドリングで130cc程度の燃料を消費します。待ち合わせや積み下ろしのための駐停車の際にはアイドリングをやめましょう。

・現在販売されているガソリン乗用車においては暖気不要です。寒冷地などの特別な場合を除き、走りながら暖めるウォームアップ走行で十分です。暖気することにより走行時の燃費は改善しますが、5分間暖気すると160cc程度の燃料を浪費しますので、全体の燃料消費量は増加します。

・1時間のドライブで道に迷って10分余計に走行すると14%程度の燃費悪化に相当します。地図やカーナビ等を利用して、行き先及び走行ルートをあらかじめ計画・準備をしましょう。また道路交通情報をチェックして渋滞を避ければ燃料と時間の節約になります。

・タイヤの空気圧が適正値より50kPa不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%程度の燃費が悪化します。

・不要な荷物を100kg載せて走ると3%程度燃費が悪化します。車の燃費は荷物の重さに敏感です。

  • 回答者:ReCoo (質問から9時間後)
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急発進や急ブレーキをしないように。
スピードは控えめに。
不要な荷物は積まない。
のが少しでも燃費が良くなると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から9時間後)
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例えば街乗りでのエコ運転は
①アクセルを踏み過ぎないこと。
②信号で止まったら、エンジンを切り、信号が変わったら、
  ATのクリープ減少を利用しながら、ゆっくり加速。
③車に余計な荷物を積まないこと。
④タイヤの空気圧を高めにする。
⑤プラグをイリジウムなどにし、点火効率を高める。
⑥エンジンオイルなどのオイル類を定期的に交換すること。
⑦エアフィルターやLLCも定期的に交換すること。

高速では、
①アクセルを一定で踏み続けること。
②エンジンの回転数を2000回転~2300回転で走ること。

この位で、リッター2キロ~3キロ変わりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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やはり、一番は「停車しない」事ですかね。
マニュアル車なら、発進時に低いギアで強めにひっぱて即5とかに入れる方が燃費がよかったりしますが、AT車なら極力”普通に”加速でしょうね。”ゆっくり加速”も良いとは思いますが、上のギアの行くのに時間がかかるので道路状況次第です。
進む先の交通状況に応じてニュートラルで空走ってのもやりますし、歩行者信号を見て急加速ってのもよくやります。(信号で止まるよりマシ)
その結果どれだけ燃費向上に寄与してるかは不明ですが。

こういう回答はお気に召さないとは思いますが、一番は極力乗らないこと。二番は低燃費車への買い替え。です。元々持っている燃費性能に違いがあれば、その壁を超えるのは難しいです。

===補足===
一点、文句を言わせて下さい。
このような質問に答えるのは非常に難しいです。
通勤で1日50km使っている人もいれば週3~4回近所へ買い物に行くのみって人もいます。
時間帯、エリアによって状況は大きく異なってきます(例えば都市圏ならルート選びが大きく寄与し、田舎道なら走り方が寄与します。降雪の有無等、色々です)
自分に合った答えを聞きたいのなら、ご自分の使用状況をもう少し詳しく書くことをお勧めします。

  • 回答者:ガス代より税金が痛い (質問から4時間後)
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私が一番気にしているのは、「極力、停車しない。」です。
停車した状態からアクセルを踏んで発進するのがガソリンを食うと聞き、停車するのを避けています。加速も同様です。そうすると、

1、車間を開ける。
2、2台・3台先の車の動きを気に掛ける
3、信号の変化に注意する        

等など、意識しだすとキリがありませんが、、、。

あとは、無駄な荷物は乗せないことですかね。

  • 回答者:安全第一 (質問から3時間後)
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急、がつくことをしない。
荷物を減らして運転する。
ガソリンは満タンにしないで半分ずつ入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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急発進・急ブレーキをしない。
走行時もアクセルを踏み続けない。
不要な荷物を積まない。
無駄にエアコン・オーディオを使わない。
タイヤの空気圧を適正に保つ。
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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信号で止まるっているときは、ニュートラルにしてサイドブレーキをしてエンジンを切る。
5秒以上の停車であればエンジンをかける時使用するガソリン量が少なくなるそうです。
試してみましたが確かに燃費が良くなりましたが面倒です。
信号待ちの時は、DにしないでNにしておくのも燃費が少しは良くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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急ブレーキ・急発進をしないことと(5秒後に20kmが理想なんだそうです)、回転数を2000~2500回転程度で一定に保って運転すること、ですね。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
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ブレーキを使わない
逆にいえば無駄な加速をしない

  • 回答者:おー (質問から2時間後)
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大型トラックなどの後ろにきっちりついて走行し、抵抗をなくすことです。特に長距離を高速を使って運転するときはかなり効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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発進時にオートマギアが自然とあがっていくようにゆっくりアクセルを踏む。
信号が赤だと思ったら大分前からアクセルから足を離し減速し、最後にブレーキを踏む。
あまり車間距離を詰めて走らない。(ブレーキを頻繁に踏まない)

すぐに出来る事はこれくらいです。

===補足===
補足です。

60キロ以上の定速が一番燃費がいいらしいです。
逆に40キロとか30キロ以下の低速は燃費が悪いと聞きます。

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
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乗らないことです。
例えば、安い買い物をしようとして、遠くのスーパーに行ったりしますが、その際のガソリン代が安かった差額を上まったら、意味がないですよね。そう言う風に考えて、車に乗る量そのものを減らすよう考えるのが、効果的です。レジャー兼用でさして意味もなく遠くにドライブしたりすることを減らすととても効果的です。
無駄遣いも減るので、一石二鳥です。

運転そのものだと、出来る限りアクセルを踏まない運転です。
余分にアクセルを踏まないためには、余分にブレーキをかけないことが大事です。
つまり、できるだけ遠くの状況まで考えて、必要以上に加速しない事が大事です。

それから、タイヤの空気圧のチェックをする事も重要です。
空気圧が減っていると、燃費が15パーセントくらい悪化する事があります。
タイヤも偏磨耗して良いことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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急がつく運転は禁物だといわれています
急発進 急ブレーキ 急カーブ
ゆっくりとアクセルを踏み
ブレーキも余裕を持ってかけるほうが燃費は良いです
もし長い距離同じ速度で走ることがでるのなら
アクセルは一定で走ると燃費いいですよ

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
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「エコ運転」等で検索されるといくらでもでてきますよ、Sooda!の中でも・・・。
といいつつも・・・
・タイヤの空気圧を標準よりやや高め(高速設定など)に
・急加速、急ブレーキ等、急のつくものは出来るだけ避ける
・減速はエンジンブレーキ利用
・一番はアイドル・ストップでー5%位ですが・・・
・自分のクルマの特性をもっと良く理解して
 車種、年式、整備状況等でもエコ運転の仕方はかなり違いますよ。

  • 回答者:匿名SE (質問から39分後)
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急加速は厳禁ですよね。できたら3000rpmまで。あとアイドリングオフも効果ありますよ。信号待ちにエンジンをこまめに切ることをオススメします。

  • 回答者:ハイブリッドほしい (質問から27分後)
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急ブレーキ、急加速、急ハンドルは避ける、です。
アクセルは急に踏むのではなくてゆっくり踏む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
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