すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

散々力説した後、最後に
知らんけどなって言った事はありますか?

住んでいる地域もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 01:01:27
  • 0

毎日言ってます。
人から聞いた(テレビで見た)話や、自分の推測(推理)で話した内容の最後はいつも「よ〜知らんけどな」で終わってます(^^)
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言います。

これは、強制ではなく言ってるよって意味で言ってます。

関東ですー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります!大阪出身です。
今言ったのは、個人の意見でその通りじゃないこともあるよね~
くらのニュアンス?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああよくあります。
大阪です。
他の地方の人は言わないの??

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常茶飯事です。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まーまいにちでんなー
河内

  • 回答者:おお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるある~!
ホンマに深刻な話のときはさすがにしないけど、普通に話す時は割りといったりします。
「知らんけどな」って。

大阪です。

  • 回答者:18号 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南大阪です。
テレビや新聞などの情報で得た知識の場合はよくいいますね。(ちょっとゴシップ的な内容)
最後に「しらんけど」という代わりに「~ってテレビでいってたけど」とか情報のソースを明らかにする場合があります。
熱弁してしまった自分にふと冷めたときに照れ隠しのばあいも多いですね~

  • 回答者:tokumei (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使いますね、言ってますよ。
東大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県出身です。
力説しているかどうかはわかりませんが、
「たぶん(絶対に)××だと思う。知らないけど…」という言い方はしているように思います。

矛盾した言い回しのようですが、決してそうではありません。
自分の知っている情報や知識、あるいは直感、経験測などからその話題について言及し、その上で実は決定的な証拠はナイということを付け加えた言い方だと思います。
また、エラそうな事をいった後、照れ隠しで使うこともあると思います。

  • 回答者:関西人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 言わないですね。 自分の周り人もそんなことは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言ったことありませんが、
言う人はいますよ。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ私の父がよく言います。
色々説明して最後に知らんけどって言います。
和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば子供の頃よく言ってましたね。
最近はまったく言わなくなりましたけど。
大阪人です。

  • 回答者:匿名パパ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話してるうちについつい力が入ってしまうんです。
知らんけどな は、大阪人特有のあいまいなニュアンスで
ほんまにそうかどうかはまぁおいといてやな とかそういった感じでしょうか。

相手も なんやそれー
一同  はっはっは! で終わりです。

大阪出身です。

  • 回答者:こてこて (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことはありませんが言われたことはあります。
むこう(関西出身)はおそらくネタのつもりで、こちらのツッコミ待ちだったのでしょうが
当時はそういうボケをよく理解していなかったので、目を丸くした覚えがあります。

  • 回答者:神奈川県民 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏にはたまにそぉゆぅことします(笑)

都内です。

  • 回答者:彼氏一筋 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言った事ないですね。
ネタで言う人はいるかもしれませんが…。

関西在住です。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ではそれが当たり前ってTVでやってるのを見ました。
他の地域から見るとそれで通用するのが不思議です。

今は東京在住です。

  • 回答者:実家は名古屋 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
仕事で後輩に言ったことあります。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は無いですけど、大阪の友人が、よくそんな感じで言います!

自分は東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです、そんな非常識なこと。

東海地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る