すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「XXXと思うのは私だけでしょうか」と言われて返答に困ったことはありませんか?

どういう回答を期待しているのかぱっと分からないと同時に、遠まわしに同意を求めているのかなあと推測すると、もっとまっすぐストレートに聞けばお互いに気持ちいいのに、と感じます。

皆さんは如何お感じでしょうか。

  • 質問者:あなたは一人だけ。
  • 質問日時:2009-02-09 22:33:56
  • 0

並び替え:

ありますねー。
素直にストレートに答えますが。でもきっと同意が欲しいのが大半じゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に考えられるのは、「みんな心の底ではこう思っているのに、なんで口に出さないんだ、けしからん」
あるいは「気付いた自分は頭がいい」と思っている……
とか、考えられますが。

それか、ただ単に、話のネタで相手に「そうそう!」と言わせるよう仕向けて、
一緒に苦笑いしたいのかもしれません。

この回答の満足度
  

もし自分がその意見に同意なら、私もそう思いますと答えますし、同意できないときはわたしはそうは思いませんと答えます。
少し前にそういった相談があって、それについては大賛成・同意見だったので、「私もそう思っていますよ」と答えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あなただけじゃないですよ!」か「私はそうじゃないです」ということを
正直に書くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困りますね。
何と言えばいいのか・・。

  • 回答者:圭之 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困りますね~
同調してほしいのかなとも思いますね。
そういうときは、思ってることを言います。違うなら違う。そう思うならそう思うって。
そのほうがあとあといいと思いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方がどういう意図で質問しているかわからないので、
困りますね。
異なる意見を聞く耳を持っていればあえて
意見しますが、そうでなければ、答えないことも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困りますね。ただ頷くだけで返答しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~。その様な質問は同意してほしいという気持ちが強いのかな?と
思っちゃうので「いやいや違いますよ」とは書きにくいですね。
そんなんで.違う意見を書いてポイント1をいただいたことがあるので.ちょっと押すキー
が重くなっちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困らないですね。
そういうときはたいてい、
自分と同じ考えなら「自分もそう思うけど、そう思わない人もいます」と、
自分と違う考えなら「そう思う人もいるかもしれないけど、自分は違う考えです」と、
どっちにしても遠まわしに否定します。

実際よほどのことでない限り、
同じ考えの人はどこかにいるはずですから。
それで評価1だとしたら、説明が足りなかったか
同意を得たかっただけなんだとあきらめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはしらんけど、おらはそーおもわねーなー

  • 回答者:しん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

困りはしないのですが、正直複雑ですね。
そんな質問内容で出されると、逆にそうでない場合の回答したら質問者側がどんな評価をするのか気になります。
遠回しに同意を求めているような内容ですが、結果がどうあれ、とりあえず素直な気持ちで回答はするしかないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです、それはあなただけ~♪

と言ってあげましょう。

なんせひとり、ひとりに咲く花ですもんね。

  • 回答者:花咲こう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん。
その意見に賛成の時は「わたしもです」って書けますが、反対の時に「あなただけです」って回答するのは非常に感じが悪いですね(^ω^;)
質問に対して素直にリアクションするとそうなってしまうのですが。

しかも、そういう質問のしかたをする方の中には、反対の意見を書き込んだりするとすごく攻撃的なコメントをつけてくる人が多いような気がします。
いろんな人の意見を聞きたいわけじゃなくて、ただ自分の意見を発表したいだけだったら、Q&Aサイトじゃなくてブログにでも書き込めばいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?(・∀・)

  • 回答者:こわいコメントがつくとへこむので (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直に自分の考えを言ってないだけに、たちが悪いですよね。。一見普通の人のようでいて、実は「同意意見フェチ。反対意見はぼろくそに攻撃」とか。

もっとストレートにまっすぐ言葉を使いたいものです。

困りますね。
とくに本当にそうだと思えるときは、返答に困ります。

○○だと思いませんか?って聞いてもらうと本音をいってあげられるのですが。

でもきっとこういう人は、批判されたくないのだと思うので
絶対に譲れないこと以外は、「そんなことないわよ」と言ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠まわしに同意を求めているんだろうとは思いつつ、自分の思ったことを正直に答えています。
回りくどいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫。あなただけじゃありませんよ。」とか
「はい。私もそう思います。」などの言葉で安心したい方なのだと思います。
日本人にありがちな烏合の衆ではありませんが、大勢の意見の中にいる私の
考えはまともだと思いたいのでしょう。
同意できるときは同意しますが、そうではないときはそうじゃない意見を述べます。
ので、評価が1のときもありますが^^
そういう言い方に慣れてしまっていて、他の言い方を知らないんでしょうね。

  • 回答者:さくら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はB型的な価値観ですから、遠回しの同意を求めていると私は勝手に推測・解釈して回答をしてしまいます。
「私もそう思っていますよ。」って感じの回答の切り口でやってしまいます。
ストレートに聞けない性格だと思っています。
私の質問は、ストレートすぎるのかもしれませんが・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね!!
XXXと思いませんか?と聞けばいいですよね!!

と思うのは私だけでしょうか!?(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいきんよく耳にしますね。

遠まわしに同意を求めているんだろうとは思いつつ、自分の思ったことを正直に答えています。

「私だけでしょうか?」と聞かれて「あなただけでしょう」と思うときには
「あまりそう考える人はいないよね。珍しいんじゃない?」という感じで答えます。

それで相手が気分を害することがあるかもしれませんが・・・
それは仕方がないですね。
私だって思ってもいないことを言痛くないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か日本語として変な言い回しなんですよね。とても奇妙な言い方だと感じます。

困りはしないですよ。

私は、そう思えば、「あなただけではないです。理由は○○」
違うと思えば、「そうかもしれませんね。私は、○○と思うからです。」

自分が感じたことを素直に書きます。

  • 回答者:MII (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったことはあります。

本当に困って質問したのか、ただのポイント稼ぎかわからないですが、もう少しストレートな表現で聞いてくれれば答えやすいと思ったこともありました。

でも、いちいち気にしてたら答えられないと思うので気にせずに回答すべきだと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文に書かれてる場合、返答に困ります。
人によって違いますが、反対意見?を述べると評価が低いってことは同意を求めていたのだと思い直す事もあります。
ストレートに聞きにくいのかもしれませんが、ネット上ではストレートに聞いてくれた方がいいような気もします。

  • 回答者:霜 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうものの尋ね方は、暗に同意見を求めている場合が多いように思われます。

質問内容にもよりますが、明らかに“そりゃ確かに、あんただけだね”と思うものには
「仰せの通り、あなただけです。」と答えます。

  • 回答者:どうでもいい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は同意がほしいのだと思います。そういう聞き方をする人って。

自分も同じように思った場合は「私もそう思います」と同意します。
そうでない場合は「う〜ん、他にもそう思う人はいると思うよ」など返します。

ちょっと遠回しな言い方ですが、同意できないものは同意できないので、
カドを立てないためにどうしてもこんな言い方になってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつからこのような奇妙な聞き方が生まれたのでしょうか。戦前からあったのでしょうかね。。

困ったことはありました。
って言うか、ポイント稼ぎの方ですね。

あなた自身、困ってもないのに回答したり、そういう質問をしているのではないですか・・・ っと、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に気になる、耳障り、というほうが確かに正確かもしれません。

よくいらっしゃいますね。
そう言われても自分の意見をのべるしかできないので
「わたしはこう思います」と答えています。
なんとなく不安なのでしょうねきっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正直に自分が思うことを答えます。

その時によって
「私もそう思います」か
「私はそうは思いません」

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの口癖だと思います。
Sooda!内の話であれば、もしかしたら質問の形態をとるためかもしれません。
気にせず回答すべきです。

  • 回答者:1~5は相手が決めること (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないよ!がベスト回答でしょうけれど、
それってどうなの?って思ったときは素直に回答してしまいます。

もうちょっと聞き方がわかりやすいと回答しやすいのになと思うことはありますけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「XXXと思うのは私だけでしょうか」と言う人は良く見ます。強く同意を求めているようです。ちょっとひねくれたい自分があるときは「そうですね。あなただけです」と言いたくなります。

同様に会話の最後に「違うか?」と同意を求める人もいます。
この場合もまた「違います」という自分が時々存在します。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思うのは私だけではないという確信があるからこそ、「私だけでしょうか」と聞ける。そういう心理が見て取れます。何か素直ではないですね。

そう思うのは私だけでしょうか(ぷ)。

私もよくその手の回答に出くわして困ることがありますが、結局回答しています。
その際、相手に同意するしないで評価が分かれたりしている質問もありました。
質問主さんは多数派の同意を求めて欲しいのか、それとも両サイドの意見を幅広く求めたいのか。非常に判断に迷うことがあります。
でも私は自分の意見を容赦なく(時にはオブラートに包んだりして)率直に書き込むだけです。

===補足===
満足度設定ありがとうございました。
ただ、相手の意見を否定した上で自分の意見を述べるということは非常に勇気のいるもの。相手に同調したいという気持ちもわかります。
本来の質問サイトのあり方を考えた場合、いろんな意見の人がいろんな考えをもっていて当然で、それを回答するというのがベターなんでしょうが……
現実は難しいのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そう思うのはあなただけです」
「いえ、あなただけではありません」

この2つのどちらかをを求めているようでいて、実は違うんですよね。持って回ったまどろっこしい言い方にめんどくささを感じます。

こう思うのは私だけでしょうか(獏)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る