すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaでいろいろなことを批判しようとする質問が最近多いのですが、
それに対して質問者と逆の意見を言った人が
評価を1や2にされたり
嫌味なお礼コメントを書かれたりしているのを見ます。

そんな質問なら
しなければいいのでは?
と思いますが皆さんどうですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 11:01:53
  • 1

そうですね。
あなたの仰る通りです。
此処はQ&Aサイトなので、解らないことや、人の意見を聞きたい時に利用するところです。
ですから、人に意見を聞けば、10人10色、色んな考えの人が居ます。
勿論、自分と同意見の人も居れば、反対意見の人も居ます。
でも、自分と意見が違うからと言って、低ポイントにするのは間違っています。
自分の意見に賛同してる人も反対してる人も同じポイントとして評価するのが大人の対応であり、マナーです。
ましてや、回答を書いて下さった方に嫌味のメールを送るという行為はマナー違反です。
本当に、そういう質問者が無くなる事を祈るばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問ではなく自分の意見への賛同を求めているだけの投稿と言えると思うのですが、それらの行為は禁止事項の「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」に当たると思っています。
禁止事項の同項目には「差別的な内容、挑発的な内容を投稿するなどし、他のご利用者様の過剰な反応を誘引することを目的としていると思われる質問・回答・とくネタは、削除の対象とさせていただきます。(いわゆる「釣り」など)また、誘引を目的としていなかった場合でも、結果として議論が起こった場合は、Sooda!の健全運営に悪影響を及ぼす場合がございますので、削除の対象とさせていただきます。」とあるので、通報するのが一番の対処法かと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問しなければいいと思います。

  • 回答者:質問 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ポイントがほしいからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにしないければいいとは思いますね。
まぁでもいろんな人がいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見に賛成して欲しいからだけなので、、
反対されると、そんな質問をした訳じゃない、、、
って、自制心が効かないからです
意見を求めているのではなく、賛成して欲しい、、
ただ、それだけの人には難しい、対応は難しいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近見ました。
ちょっとあの評価の仕方やコメントはひどいなと思いました。
単なる自己満足なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは以前からそういう方が見受けられます。
自分の意見と違うと低評価して、意見を押し付けます。

そんな質問はしなければ良いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようは地雷なんでしょ。
うっとおしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに多いですね。
それも質問の仕方も「~~と思いませんか?」と否定的な書き方だと逆らえませんね。
そう思います、と言う回答ありきな質問の仕方ですからね。
そういうのは別にしても、とにかく自分の思い通りの回答しか受け付けない姿勢の質問者が多いと感じます。
Sooda!のトップページにある文言、「知りたいことがすぐ見つかる知識共有サービス」と言うのが本来のこのサイトの主旨なんでしょう。
そこからすれば、かなり離れてしまってる感がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
とにかく自分の味方になってほしいっていう心境もわからなくはないですが、
ここは質問サイトなので「どう思いますか?」と聞いたからには色々な意見が返ってくるのは当たり前。反論してほしくないなら個人のブログでやればいい。

まぁ私は1覚悟でよく飛び込んでますよ。
罵倒レスされますけどいつも最終的には質問ごと削除されてますね。
1を食らわせ罵倒レスを入れることで本当に勝った気分になってすっきりするのかな?
まぁそこまで感情的に反発するってことは指摘が図星なんだろうなぁと。

  • 回答者:お子ちゃまが多くて困ります (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に同意して欲しいだけの質問者が多い事は事実ですが、低レベルな誹謗中傷をする会員が増えた事も影響しているのではないでしょうか。

この質問者は大人だと思います。
http://sooda.jp/qa/281677

こういう回答者を故意に削除にしないスタッフの頭がおかしいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同意ちゃんだけが高評価で他は低評価ですよね。
ねぇねぇ聞いてよ的な次元の低い質問者です。
質問サイトであるここでは不要な人物です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会に対する不満があって、それがストレスとなっているんでしょう。
そのストレスの発散の場としてここで質問して、回答がつけば、ストレスのはけ口として、色々なお礼の返信?やら補足として書き込んでいるのかもしれません。
すべての批判の質問がそうだとは言いませんけど、こういう場でしかストレス発散?できない「同意ちゃんが欲しいの」さんがかわいそうでなりません。
逆にそんな質問や嫌味なお礼コメントしか出来ない人なんですよ。
時には耳の痛い回答が来るのも覚悟しなければ、ここでは質問出来ないかもしれません。
勿論回答者側にもとんでもない回答を書き込む人がいるのは確かですが。
色々な人がいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
質問をするって言うことは他の意見も聞きたいからするのであって
同意を求めるものとは違うと思います。
でも人によっては自分と同じ人を見付けて安心したい人もいるのでしょうね。
よく分かりませんが何を質問しても本人の自由なので
仕方がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から多いですよ。
同意を募る「どう思いますか?」って質問は。
今じゃ、とくにやめろと思う気持ちはなくなりました。
別に質問出してもいいと思います。

ただし、同意してくれる人限定!とか
同意してくれなきゃ1にする!などのお知らせがあるといいと思います。
そうすれば攻撃したい人は1を覚悟でするんだろうから。

質問者に絡んで5ポイントも欲しいと期待するから、1になって怒るんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る