すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

唐揚を上手に揚げる方法ってありますか!?
衣がサックサクとか、肉がジューシーになるとか。

  • 質問者:からあげ丸
  • 質問日時:2009-02-08 17:43:46
  • 0

並び替え:

衣は小麦粉3片栗粉7で、肉は揚げる前にできれば10分前に冷蔵庫から出します、肉の温度が低いと火がとおりにくいので。
衣は大体この割合でさくさくになると思います。

強火で1分半位だけ揚げますそして5分~10分お肉を余熱で中まで火を通しますお皿にのせたままでいいです火がとおります、その後もう一度強火で1分~2分位揚げます。
肉が固くならず柔らかいままで肉汁もでてきます、余熱で火を通すのがポイントですなのでできればお肉は揚げる前冷蔵庫から10分前にだし室温程度に戻せればベストです。
1分や2分短いと思われそうですがこれで十分です、お肉からジュースがでてきて柔らかく美味しいですよ余熱で肉の中まで火が通せるようになれば、豚カツやチキンカツでも応用がききます。

===補足===
1回目の揚げは肉に火を通す役目で、2回目は衣にきつね色をつけ衣もサクサクにする役目と考えると分かりやすいと思います。
すいませんちょっと補足させていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫から出したら水気を拭く。
蜂蜜を揉み込む。
生姜、にんにく、醤油、塩を入れて水気がなくなるまで揉み込む。
卵を入れて揉み込む。
片栗粉をまぶす。
160度の油で揚げる。
肉を入れ終わったら火を強めてからっと揚げます。

  • 回答者:ta (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったんさっと下ゆでして調味料につけておく。(ジューシー)
衣をつける片栗粉はべちゃべちゃ状態がベスト。
粉吹きはおいしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントは2つです

1、油を熱する
天ぷら鍋やフライパンに油を入れ、火にかけ油が170度になるまで熱する。
※170度の目安は菜箸を油に入れて、菜箸から細かい泡が出るのが目安です。

2、 鶏肉を揚げる
鶏肉のももを熱した油に入れ揚げる。
※最初は油の温度を170度で揚げ、出来上がり手前で180度で揚げ終えるとカラッと揚げる事ができます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最初は強めの火で揚げ、
少し色がついてきたら、
弱火にします。

一度取り出して、
空気に触れさせてから、
再度油に入れ、
すぐに取り出します。
(二度揚げです)

おいしく揚がりますよ。

  • 回答者:とり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒とお醤油と砂糖で下味をしっかりつけます。

私は紹興酒1 醤油1 砂糖1でニンニクをつぶしたものに漬け込み
次に片栗粉をしっかりと付け、中火で火が通るまで揚げます。

一度引き上げ、火力を強くしてもう一度さっと揚げます。
そうすればサクサクで肉がジューシーになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2度上げします。
中火(やや低め)で揚げますが、あまり泡が出ない状態から揚げ始めて 3-4分以内。
揚げて 余熱で火を通します。
食事の準備ができたら 中火より多々高めで 30秒。

自慢の、さくさく+ジューシーです。

  • 回答者:デンと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらにコツが載っていました。

http://recipe.gnavi.co.jp/chefidea/torikara.htm

  • 回答者:こと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

唐揚を揚げるコツについて、これ参考になりませんか?
http://recipe.gnavi.co.jp/chefidea/torikara.htm

  • 回答者:めめ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

片栗粉をたっぷり加えて味付けは濃い目に。
面倒ですが低温、中温、高温で3度揚げるととってもジューシーでサクサクウマーです^^どうぞお試しを。

===補足===
味付けですが、普段の味付けを濃い目にしようと思うと、水気がおおくなりがちなので、塩コショウを足すといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒としょうゆを3:1.5ぐらいにした調味液に生姜と玉ねぎのすりおろしたものを混ぜて漬け、15分ぐらいおきます。
揚げる寸前に、片栗粉を混ぜこんでよくなじませてしっとりさせてから中温で揚げます。
温度を見るには、衣を少しだけ油に落とし、しばらくしてふわっとあがるぐらいです。
低すぎても汁が逃げてカスカスし、高すぎると生煮えになります。

酒と玉ねぎでやわらかくし、片栗粉をしっとりさせて、まとわりつかせ中身を守るのと引く過ぎない温度で素早く揚げるのがカラリジューシーのコツです。

  • 回答者:からころりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けした鳥肉に薄めに片栗粉をまぶして揚げて下さい
揚がったらこんどはもう1度片栗粉を薄く付けて温度を上げてから揚げてスグに上げて下さい。
パリパリの衣が出来ます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉、片栗粉、コーンスターチを衣に混ぜると
サクサクでジューシーな唐揚げができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、下味をつけた鶏肉に片栗粉をしっかり手でもみこんであげてます。
からあげ粉を使うよりも衣がおいしく揚がってます。

  • 回答者:18号 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る