すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族間のおならのことで、少々悩んでいますので相談します。
おならをしたいときに、皆さんはなにかルールを決めていますか?

うちは、誰がおならしても「犯人」探しをせず文句を言わないのが暗黙の
ルールになっていますが、たまにくさいおならがすると「犯人」探しになり
口げんかすることもあります。

おならは健康に悪いことではないので、基本的に家族間では隠さず堂々とやる
ようにしていますが、皆さまのご意見も参考にルールを見直そうと思います。

  • 質問者:ブー太郎
  • 質問日時:2008-05-06 10:58:00
  • 0

大学4年生を筆頭に3人の息子がいる5人家族です。
 おならは、基本的にはトイレですることにしていますが、間に合わないときやタイミングが悪いときは、「ごめん、(おならが)でる。」と自ら宣言することにしています。せめて、風下にいくように意識しています。
 妻は、「ほんまにもう、あかんでぇ。」といいながら、いやな顔をしますが、息子達は慣れっこで「しょうがないやん。」で済ませています。
 家族ですから、外食しなければい同じものを食べているので、においにしても著しく臭いが強いこともないのですが、肉系を食べたときは、強いにおいのときもあります。おならの臭いが強いようですと、本人か又は窓に近い家族が窓を開けます。3分もすれば、風が流れて臭さも緩和されるので、それでお仕舞いです。
 お客様が来たときに、失礼がないような躾けだけは、きちんとするようにしています。

  • 回答者:micinoue (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「宣言」ですか、大きなお子さんですから「大人のマナー」が徹底していますね。
うちもこれを参考に「宣言」制度にしようかな?
ありがとうございます。

家族構成が近い(夫婦と小学生と中学生の息子2人)ので、一番参考になるだろうと思い、
ベストアンサーを進呈します。

以下は「micinoue」さんの、回答欄を使って回答者さん全員にあてています。
回線が重くて、全員へのお礼記入を省略してしまうことをご容赦ください。
皆さんに1マイルでも差し上げたいのですが、システム上それがかないませんので、
全員に「拍手」を入れさせていただくことで、せめてものお礼に代えさせて頂きます。

「くさい」話にお付き合い頂きありがとうございます。

並び替え:

うちは「失礼」と言うことにしています。
二歳の息子は「誰?今の~○○」と言って場を和ませています。
誰がやったか分かっているのが笑えます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子どもさんのセリフがちょっと昔のわが家みたいで懐かしかったです。
(うちは「くさいのくさいのとんでいけー」でした)
ありがとうございました。

うちはみんなプープーしています。犯人探しなんてしませんね。
たまにくさいおならがあると「うんちでてる?」と腸の具合を心配して
野菜の多いごはんに変えたりしています。ルールは特にないですね。

  • 回答者:もも (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
食事療法も参考にします。

気にしたことないですが、ルールはいらないんじゃないでしょうか?
自然に身に付くものだと思います。
人前で平気な人、トイレに行く人。
家族間でもそれぞれです。
おならでケンカなんて楽しそうでいいじゃないですか。
仲のいい証拠だと思いますよ。

  • 回答者:L (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子どもも大きくなったので、家族間や学校や公共の場などのマナーとして「おなら」に
ついて話し合いしたいので、いちおう「ルール」のようなものはあればと思いました。
ケンカは仲がいい通り越して、深刻な状況になりつつあるので...

うちではおならをしても犯人探しをしたりしませんし、まして犯人が謝るようなことはないです。
犯人はだいたい決まってますから、ただしおならをするときは周囲の人によく音が聞こえるように腹に力を込めて出すようにしているようです。
すかしっぺはしないのが我が家のルールです。臭い屁が出そうなときは自分から周りに人がいないところに行って出しているようです。
先日、犯人がおならをしたとき(犯人は1階にいる)物凄い爆音がしたらしくて
何事かと2階の者がバタバタ駆け下りてきたことがあったそうです。

  • 回答者:ロンロン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すかしっぺはしようとおもってならない場合もあるのでむずかしいですね。
思いっきりするのは気持ちいいものですね。(他者は迷惑でしょうが)

私の実家では、子供の頃、たまに私や兄弟が臭いおならをすると
「誰だ?臭いおならの時はトイレへ行きなさい!」と親から注意されました。
とは言っても、体の具合が悪い時は、急に出ちゃっても仕方がないですし
「今は仕方ないよね。」と言いながら、あまりにも臭いと窓を開けたりして
笑いながら「くさいー!」と言ったりしてはいましたが、あくまでも明るい感じでした♪
親の方が(特に父が)臭いおならを平気でするのですが、子供の教育の為と思っていたのでしょう?
臭いおならが出そうな時って自分で大体わかりますから、外でも平気でしないように
普段は「あ!これは臭くなりそう!」と思ったら、早目にトイレに行くよう言われていました。
臭くなくても「ぶー」と音が出るだけでも恥ずかしいですから、出そうな時は早目に
トイレへ行く、または我慢できるぐらいのおならなら我慢する習慣も付けました。
臭いおならが出る時は、お腹の調子が悪い時ですから、そちらを早目に治した方がいいですね。
ま、でも、やはり普段家では、おならを我慢するのは、あまり体によくありませんから
おならをしちゃったら謝る、周りもあまり責めない、なるべくトイレか他の部屋へ行って
おならをする!って感じです。

  • 回答者:ぶーこ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
多くの家庭は、人前でガマンするのが普通かなとおもっていたので、
おならの「出し分け」も参考になりました。

うちでは出す時は必ずごめんなさい、もしくはごめんと一言言います。
あと食事中には絶対しない。出したくなったら席をはずしてトイレまで行く事。
等のルールを決めています。
平素、部屋でする分には「ごめん」さえ言えばしかる事はありません。
くさい時は「くっさー」と笑いながら騒ぐ事はありますが、その時もただ笑い話になるだけで特に険悪にはならないですね。
ただ、これは少し困った話なんですが、通用しているのは息子と私の間だけなんです。
夫は音を出さないでおならをした時は何も言わないでいいと親に言われて大きくなったらしく、いまだにすかしっぺをした時には黙っていて何も言いません。
それについてにおいに気が付いたら「やった?」と言う話になり、必ず「ごめんくらいいいなさいよ」とけんかになる状況です。
子供の教育にも悪いから改善して欲しいと言うのですがなかなか直らない。
ルールも最初に決めないとなかなかなじんでくれなくて大変ですよね。

  • 回答者:みーさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ケンカになる状況は、わが家と似ている感じでした。(うちだけではなくちょっと安心)
いままで寒かったので、こたつから出ないで大変な状況できたが、席を外すルールも
話し合ってみようとおもいます。

臭いおならには、最近何かと話題の硫化水素とかも含まれているのでは? 健康に悪い(おならを溜めている本人にとって)ので、トイレで思いっきり出すようにした方が良い。

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おなら(屁)については、ここでしらべました。確かに硫化水素もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81
マナー的には人のいない場所ですることも重要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る