すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

宝くじについての質問です。
売れなかったくじ券の中から当たりが出た場合はどうするのでしょうか。

そのままスルーされて、当選者が現れませんでした!!といって終わりなんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 05:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
意見がちょっと分かれてましたが、基本は繰越せずに没収されちゃうということで理解しました。
理解はしましたが、納得はできないですね。
繰越などがあればもっと売上げアップになりそうなのに・・・。
不景気だからこそ、パッと明るい話題がほしいです。

とりあえず、当選日を首を長くして待つことにします。

気になったので調べてみました。

誰もお金を出して買っていないくじの場合は、それが「当たり」になったとしても、
それは誰のものでもなく、単なる「対象外」だそうです。

こちらに詳しく載っていました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207217.html

  • 回答者:ズルはやめてね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単なる対象外っていうのが寂しい限りです。

並び替え:

過去に同様の質問に回答しました。

http://sooda.jp/qa/1118

売れ残りを抽選から外すと言う意見もあるようですが、
宝くじはユニットで販売されユニットの数だけ当たり券が出ます。
普通は40~60ユニット販売されるわけですが、
これは同じ数字の当たり券が40~60個あるということです。
売れ残ったくじを抽選から外したら、
すでに売れてしまった同じ番号まで抽選から外され無効になってしまいます。
売れ残りを抽選から外す事は無いはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索してみたのですが、見事に漏れていたようです。

繰越してほしいのですが、

なくなるみたいですね。

ぜひ当たりたいものです!!

  • 回答者:しし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうするしかないでしょう。次の籤の時に持ち越すのでしょう。当選者多数ですから、売れ残った籤の当選した籤の数は基本的に比例するから問題ないと思います。

  • 回答者:買った事無い君 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みずほ銀行が没収するはずです。

  • 回答者:asuka (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れ残りや当選者が現れない場合は、みずほ銀行が没収(無効)します。

  • 回答者:料理人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、没収されます
販売が終わった時点で売れ残った分は発行元に返されます
だから、返却された宝くじの中から3億円の当たりくじが出る事もあります
残念でした~で終わってしまいます
これが現実です
もっと買って置けばよかった~です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前気になって問い合わせたことがあります、
売れのこっった場合は無効になると言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れ残りはみずほ銀行の宝くじ担当のとこに集められて番号をデーター化します
それからそのデーターをCD-ROM化し全国宝くじ事務協議会のもとへ送られます
そのデーターのものは抽選から外される仕組みになっています

  • 回答者:宝くじファン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま終わります。

個人的には、次回に繰越にしたほうがおもしろいですし、当選金が跳ね上がっていくのでさらに売り上げが上がると思うのですが・・・。

  • 回答者:れん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れなかったものから、当たりが出れば、それはみずほ銀行の儲けです。支出が抑えられる訳ですから。銀行が笑顔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじは、普通、10%位は売れ残るようです。

海外の場合は次回に回して当選金額がアップしますが日本ではありません。
日本では残ったくじは抽選前にすべて回収し、無効処理されます。

それは誰のものでもなく、単なる「対象外」。当選金は繰越されるわけでもなく売上金の一部になってしまいます。

  • 回答者:ron (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選金は国庫(主催した地方自治体等)に戻されますが、
もともと売り上げの55%もの金額が公共事業とみずほ銀行の取り分ですし、
売れ残りに当選番号がある可能性は相当低いため全体から見れば小額です。

  • 回答者:Sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選者の発表は一切ないので、当選該当券がなきゃ主催者側のもうけになるんじゃないのかなあ?

  • 回答者:なぜ? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る