すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケートに回答お願いします

このアンケートを参考に、事務局にお願いを出そうと思っています

「自分が質問し、回答になっていない回答がつくなどして困った場合や
質問者のためを思って回答したのに、失礼なお礼コメントが返ってきた場合」などで
必要性があるときのみ、ユーザーブロックが出来るようになりました

最初は、回答者にも良いシステムだと思っていましたが、このシステムを悪用し
自分の考えに合わない回答者は、1付けますと脅しのような質問をする方がいます

Sooda!では1は回答ありがとうの意味だと書いてありますが
色々質問や回答を見ていて、同じような回答者なのにハートの付け方がおかしく
ユーザーブロックされないように、コメント無しです、
これでは回答者がユーザーブロックしたくても出来ない状況ですし、補足されている方も見かけましたが、コメントがありません

コメントが無くてもユーザーブロックが出来ればと思っていますが
みなさんはどう思いますか?

個別の返信は出来ませんが、よろしくお願いします

===補足===
みなさんのご意見をお聞きしたく、お願いしておりますので
1行回答の方は、ご遠慮お願いいたします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-30 22:11:56
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

Sooda!アンケートが終了していましたので、
コメント無しでもユーザーブロックが出来るようにして欲しいお願いと
この質問をしたことを記載しURLを貼り、12月4日に事務局の方に、メールしました
(皆様の許可なくURLを貼り付けたことを、事後報告になってしまいお詫びいたします)

翌日Sooda!から返事が来ました、下がその返事です

いつもご利用ありがとうございます。
Sooda! 事務局でございます。

この度は貴重なご意見をありがとうございます。
いただきましたご意見は今後のサービス開発の検討課題とさせていただきます。

事務局といたしましても、会員様にとってより良いサービスをご提供できるよう
可能な限りの対応を心がけていきたい所存でございますので、
今後ともご不明な点やお気づきの点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Sooda! は今後も、どこよりも簡単に欲しい情報が手に入るサービス実現を
目指して改善を続けてまいります。

引き続きSooda! をよろしくお願い致します。

と!ありますので後は事務局の方針に従うしかなさそうです

回答ありがとうございました

並び替え:

昨日その状態になりました。
初のブロックしたい人だったのですが、ブロックできなくて何故出来ないのか色々ヘルプなど探してました。
コメントが無いと出来ないのですね、知らなかったです。
是非コメントが無くてもブロックできるように改善して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>コメントが無くてもユーザーブロックが出来ればと
賛成します。
不愉快な人ほどシステムの穴をつくというか、真面目な人ほど馬鹿をみるというか、そういうことが多いので、随時システムの改善は必要ですよね。
Sooda!は比較的ユーザーの意見を取り入れてくれるサイトだと思うので、みんなの声が集まれば設定を変更してくれそうです。

  • 回答者:Amazon (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにハート1ばかりつける人には腹が立ちますし、
差別意識の強い質問や回答も見受けられます。
が、あまりフロントアウトするのは望ましくないと思います。
いろいろな意見や考え方の人がいます。
自分も回答拒否されているとすごく淋しく感じますから。

  • 回答者:hen (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者の立場で、コメントがなくともユーザーブロックが出来るのには「賛成」です。

以前に「質問者拒否」機能を要望していたものです。今回「ブロック機能」が出た時は、やっとこれで・・・と思ったのですが、回答者の場合にはーと1だけで、コメントなしの場合は拒否できないと分かり、不満です。(補足していない場合は、補足で文句を言うことしかできません)

今の「相互ブロック」の機能について、ちょっと疑問な点は、
1.質問者が回答者を拒否した場合は、以後はその回答者が自分の質問に対し回答できなくなることと、[その回答者が質問したものにも自分が回答できなくなる。]
2.回答者が質問者を拒否した場合は、以後はその質問者への回答ができなくなることと、[自分が質問したものにその質問者も回答できなくなる。]

[   ]の部分は不要なのではないか、「両刃の剣」にならないかとも考えています。
一度に「相互」でなく、「回答者に対する回答拒否」機能、にプラスして「質問者に対する回答不可機能」の「片方向」の機能2つになれば。とも思っています。 (両者とも拒否しあった場合だけ「相互」になる)
分かりにくい説明で、申し訳ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ユーザーブロックされないように、コメント無しです
そう、ここが問題なんですよね。
私も何度かあちこちで書いていますし他の方も書かれていました。

「この人とは関わりあいたくない」
と思うのは、コメントが酷いから、だけじゃないんですよね。
他の人に書かれているコメントを読んだ時にもあるし
質問文だけで「うわ、避けたい」と思うこともあります。
閲覧だけでもブロックできたら平和でいられそうに思えます。

  • 回答者:コメントなくてもブロック (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

特定のユーザーさんを陥れるような事を質問として上げている方がおられます。
正直関わり合いたくありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど同じ事を感じていました。
「どのようにお考えでしょうか?」と問い、他の人に考えを求めて
質問者と考え方が違うと、今までは嫌味や一方的な罵倒が送られてくる事もありましたが
ブロック機能が出来てから、個別のコメントなしで評価を低くし
総合のお礼で「~~という人までいておかしいと思いました。」
(どう見ても回答した人間が判別できる状態での吊るし上げ)
などと書かれることもあり、困っています。
コメントなしでもブロックできるようでないと悪質なユーザーに関わることもあるので
かなり不愉快ですね。
ここで質問回答する意欲も失せます。

  • 回答者:ぜひ、設けていただきたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。人の質問、回答に嘲笑するような人は、自分でサイト立ち上げて、自分のみ相談、回答して欲しいです。

  • 回答者:回答二十面相 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

確かに、何度か同じような質問者と出会ったことがあります。
ユーザーブロックしたくても、コメントがないとできないんですよね。
そういう人だからこそ、わざとコメントを入れないのではないかと感じています。
評価1だからブロックしたい・・・というのではなく、誠意の感じられない質問者に
対して回答しなくて済むようにブロックしたいです。

  • 回答者:誠意大将軍 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。
ほんとに失礼な方が多いので、
ユーザーブロックできたら回答せずに済みますよね。
そうすれば、後で不愉快な思いをせずにすみます。
是非、ユーザーブロックできるようにしてほしいです。

  • 回答者:カツみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
そういう人もいるからこそ、誠実な人達に出会うと嬉しくなりますし、あまり排他的にはなりたくないなと思います。
下の方が書かれているURL先の質問を見ても思いますが、再度の良い出会いや、わかり合う機会も奪ってしまいます。
拒否機能自体、私はいらないと思っています。

  • 回答者:きさら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はーと1でもポイントは付くので、別に良いと思います。
私は回答するときは5を貰えるから回答するのではなく、最悪1でも貰えるからいいや♪って思って回答しています。

5が当然と思わなくなったのは、色んな質問に回答したり、自分も質問したりするようになったからです。
特に自分が質問する側になったら、1を付けたくなる回答が多い事を体感できました。

全部の回答に1や2の低い評価を付けている質問者には、何で?って理由を聞いてみたい気持ちもありますが、ユーザーブロックしたいとまでは思いません。

評価は多くもらえた方が嬉しい事は言うまでもありませんが、いろんな人がいるので、私は今のままでも良いと思います。

では、質問者さまの提案に反対か?と聞かれれば、いいえ。反対でもありません。
けど…オール1でも低評価でも良いんじゃない?そんなに言うほど、皆素晴らしい回答してるのかしら?と疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
無意識にやっている人もいるんでしょうけど、意識的にやっている人の方が目につきます。ときに人は感情的になりますが、そこは大人の対応をしたいのがSoodaです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか。難しいです。
必要な方にとっては切実に必要な機能なのかもしれませんが、正直自分にはそんなに必要なものだと思えないので…。
理由はユーザーブロック自体を自分が使っていないということもあるのですが、一番ひっかかるのは「自分の考えに合わない回答者は、1付けますと脅しのような質問をする方がいます」という部分です。
質問を読んで不快に感じたのならば回答しなければよいのではとつい思ってしまいます(自分は回答する質問は選んでいるのでそのような質問には回答しません)

ただ確かに評価をつけられてから「あれ?」と思うことはありますよね。
でもその場合は評価自体が質問者の主観に委ねられている以上、回答者が文句をつけたりするべきものではないと思っています(もちろん心情的には相当へこみますが自分はクレームをつけたりしたことはありません)
また、Sooda側の言うようにコメントがなければ悪意のある1なのかどうなのか回答者に判断できないというのにも一理あります。
実際間違ってつけたりや、質問者に悪意がない、もしくはその後改心したというのはよくあるのですよ。
よろしければこちらを読まれてみて下さい。
http://sooda.jp/qa/70698

無差別にユーザーブロックができるようになったらこのような一種普通の方たちも拒否してしまう危険性があります。
有罪が確定するまでは白の精神で、みなもっとおおらかな気持ちでやりませんか?
そのような提案は無意味でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快なユーザは放っておけばいいし、気になるなら、同じようなサイトは沢山あるので、他に移ればよいのではないですか。
他のサイトも同じようなものですが。
ポイントによりユーザを確保しているサイトなので、色々なユーザがいて当然です。
言葉の読み違いなどで、解釈が変わってしまい、意図しない回答に思われることもあるかも知れません。
ハートの数のために回答しているようなら、ただのポイント稼ぎとかわりません。
ハート数とは関係なく、自分の回答が、質問者だけではなく閲覧者の役に立つのだと思い書くだけではダメですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとコメントしない人には、おっしゃる通りコメントなしでブロックにするしかないですね。
一方通行よりずっといいと思います。なぜコメントが必要なのかよくわからないですので。
少しずつ改善されてゆけばうれしいですね。

  • 回答者:いいな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、賛成致します。Sooda!では1は回答ありがとうの意味だと、知った時、何て良いフォローなんだろうと思った程です。本当に、その気持ちが伝わるのでしたら、有り難く、1を受け取ります。ですが、数多くの評価で、1が付けられている時、どうしても、その中に、本来の有り難うという心が、見えません。中には、悪意さえ感じる事もしばしです。正当に評価され、それで1が付くなら、これだけ多くの方がいらっしゃるのですから、人それぞれ、意見も違うでしょう。仕方が無いで済ませられる事も有りますが、一方的な押しつけの評価に、ただ、気が乗らないとか、気に入らないという事で1を押し付けられるのでは、我慢なりません。それならば、反対意見は必要有りません!と、補足して頂きたいとさえ思うのです。
回答する側も、一生懸命答えているはずです。せめて、誠意をもって評価して頂きたい。それが欠如しているならば、ユーザーブロックが掛かっても、仕方が無いのではないでしょうか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントが無くてもユーザーブロックが出来ればいいと思います。
あるいは、質問終了後又は満足度を付けられた後にでも、回答者が自分の回答を削除できる権利がほしいです。(満足度が付いてる場合、ポイント没収で)

昨日酷い目に合いました。
ケンカ腰の相談者さんで、自分の考えに合わない回答者は1を付けますと書いてあったのですが、私は相談者さんの意見自体には賛成だったのに、どう勘違いされたのかコメントなしでハート1を付けられました。
ユーザーブロックも出来ないので、自分の回答を削除してほしいと事務局にお願いしたのですが、削除してもらえるのかどうかわかりません。
もうある程度のことは許せると思っていたのですが、悔しくて仕方ありません。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:この悔しさをどうすれば (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要性を感じません。
不快なことはかかわりになりたくないのは人情ですが、結局いたちごっこ。
かんたんに排除する行為って、無意識の差別じゃないのかなぁと思います。

  • 回答者:イオ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

悪態をつくような人にはユーザーブロックをすることができますが、不当な評価をする人は一々コメントをくれるとは限りませんよね。
私もコメントがなくてもユーザーブロックをできるようにして欲しいです。
同じような答えで差をつけるような愉快犯は嫌いです。
ちゃんと規則性があるなら1でも納得出来ますが、そうでない人もいますよね。
コメントがこなければユーザーブロックできないのは不便すぎます。
むしろ、自分が回答しなくてもユーザーブロックできればいいのに……と思います。
罵詈雑言吐きまくる人には回答もしたくないし、今後も関わりたくないですから。

最近は「ん……回答できるけど……でも怖いからやめとこう」と回答自体極端に減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共鳴します。
朝も質問がありこういう書き方を
どう思うかとあり不愉快、回答してるのに高飛車
とか、ましてややり逃げでブロックさせないのは
おかしいです。
回答側でコメントなしのものでブロックできればいいし
不愉快はおさまるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロックには、必要性を感じていません。
従って、ご質問の件に関しましても反対です。
ユーザー間での排除システムは居心地が悪いです。

「自分の考えに合わない回答者は、1付けますと脅しのような質問をする方がいます 」
回答者は、自由に質問に回答できます。
そのような質問を「不快」と思うなら回答してあげなきゃいいんです。
回答ゼロの質問が質問一覧にずらりと並んだとき、Sooda!サイドもいろんなことを真剣に考えるんじゃないかなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロックは質問者だけができるシステムになっていますよね?
違いましたかね?
それを回答側も他の質問者や他の質問者に対しての回答にもユーザーブロックは
出来るようにして欲しいです。
よろしくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが付けば回答者も出来るのですが
コメント無しでは出来ません

回答側からのユーザーブロックを希望します。
満足度が自分の意見に対する同意度としている方や、質問ポイント欲しさで質問してあとは放置している方、質問に対して別アカウントでコピペで回答&ベスト回答を獲得する方などに対しても回答側としては回答する気がそがれるものです。
そういう方に対する対処法として、ぜひとも要求したいです。

  • 回答者:怒りの回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
お礼の返事がないと回答者はブロックできないって不便ですから。
おかしな質問者のかいとうはしたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
この質問を見るまで仕組みを理解してませんでした。

回答者も自分の意思でユーザーブロックなどできたら良いですね。

現在は0時過ぎの質問には極力回答しない事と、
質問に感情がこもっている案件は回答しない様にして自己防衛するだけでした。

ブロックの機会も今後出てきそうですので、
質問者さんの考えに賛同させていただきます。

  • 回答者:まっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な対応をする質問者をブロック。
良いですね。私も賛成です。
理不尽な対応をする輩をスポイルできれば、
良い回答を作るため、心置きなく尽力できます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
Sooda!はひょっとして会員が不快に感じる要素はコメントだけだと思って
そういうシステムにしてしまったのでしょうか?
でも違うのですよね。
満足度のふざけた付け方をする人もあれば、質問の補足で
回答者を侮辱するようなことを書く人もいます。
そもそも質問自体、気分を害するものもありますよね。
たしなめる意味で回答をしても、本人に全く通じていないのであれば
当然以降はブロックしたくなります。

Sooda!にはぜひぜひ、コメントの有無に関係なくユーザーブロック
できるようにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気が付きませんでした。
(あまりユーザーブロックを使っていないので)
でも、必要ですね。
コメント無しでも使えるようにしないと、片手落ちのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントがなくてもユーザーブロック
したいです。
回答者をえらぶことができても
質問者をえらべないのが不公平です。

評価のつけかたにも不満です。
かたよりのある評価される方には なんらかの
マイナスをつけてほしいです。

  • 回答者:リリアン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大大大賛成です。

確かに、補足返答を対応してるにも関わらず、無視の質問者が 多過ぎます。

そんな質問者に対しての対応としての相互拒否機能だと考えますので

コメント無しでの相互拒否機能は必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。
回答拒否は、質問者が回答に対して出し、それ以降は、その質問者がだした全ての質問に対し、回答できなくなる機能です。
その逆がユーザーブロックだと思うので、悪意のある質問者さんの質問の全てに回答が出来なくなる様になって欲しいです。

  • 回答者:JUN (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えようと読んでみたら、1もありえますよって文言、ありますよね。
だからどうってわけじゃないけれど質問しておいて、その言葉はどうかなって感じていました。大賛成です。

  • 回答者:みみ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です^^ 拍手入れておきます。

仰る様に質問された方が単純に言えば白か黒ですか?という質問をされていたと
思って下さい。

それで黒だと回答しても黒と回答した方の満足度に差があるのは変な話です。
そういう質問には個人的に回答したくないのでコメントが無くてもユーザーブロック
が出来ればいいと思いますし、サイト自体のモラル向上にも繋がると思います。

質問内容で判断出来ない場合が多いので余計にそう思います。

  • 回答者:ダイ賛成 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば嬉しいですね!
せっせと無い知恵を振り絞って回答してもランダム評価や
意に反せば平気で排除するような評価を付ける質問者にはこちらから願い下げしたかったです。
コメントが無くてもユーザーブロック出来れば、
大勢の方が不快な思いをしなくてすみますね。
みんなの気持ちを事務局に伝えてください。
よろしくお願いします。

  • 回答者:きのこの森 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、こちらが補足で返答をしてるにもかかわらず、無視+終了の質問者が
多いですし、そのような方に対しての何らかの対応としての相互拒否機能だと
思いますので、コメント無しでの相互拒否機能は必要なのかもしれません。

しかし、通報機能と相互拒否機能は悪用される可能性が高い機能です。
これ以上の規制強化は別の意味でこのサイトにとって良いことなのか・・・すこし
悩む所ではあリます。

私が、取り合えず求めるのは質問ポイントの付与を無くすことなんですが・・・

  • 回答者:相互拒否機能は使ってません (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者は全ての質問に回答しなければならないわけではなく、回答したい質問だけに回答すればいいシステムになっています。
1点もらえるんだからいいんじゃないですか?

===補足===
自分が1点しかもらえなかったからってブロックをする必要があるのかという回答です。私には必要ありません。

その補足は脅しにはならないのですか? もしそれでも一行回答が来たらどうするのですか?

  • 回答者:上から目線の回答者 (質問から20分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントの事ではなく、ユーザーブロックの事を
お聞きしているのですが

私が1を貰ったから、このような質問をしたわけではありません
ユーザーブロックも、今のところ使おうとも思っていませんが
最悪使いたいと思った時、コメントが無くてもできれば良いなと思い質問しました
補足で脅してはいませんよ、1行回答された方にはもう一度お願をさせていただきます

私は同感です。

自分自身が書いた質問に対する回答や、回答へのお礼の返信に限らず、第三者として閲覧した時にも『この人とは関わりたくないフラグ』が立てられるようにと、よくばり相談室の頃(多分3~4月頃)に色々と段階的な提案をしました。

対岸の火事を見て自ら予防するのが私の狙いでしたが、今回はそのうちの一部が回答拒否の形で実現し実験的に運用しつつ、更に相互拒否に拡大発展したのだと思います。色々と丁寧に提案を続けていればSooda!は確実に進化すると思うので諦めずに地道に丁寧に要望や提案を続けるのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、お礼の返事がないと回答者はブロックできないってちょっと不便ですよね。

相談終了後、もっといえば評価後に暴言はいて行く人も多いですし。
(しかも、その暴言に拍手。)
というか最近、補足でわざと暴言はいてその相談者にブロックしてもらおうって人もいるみたいです。
(この相談で言っている「悪用」の逆パターンです)

コメントがなくてもブロックできるようにはなりたいです。
1つけやランダム評価の愉快犯の餌食にはなりたくないですから・・・。

話はそれますが相互拒否は、自分の相談に暴言はいた人の相談に
私は答えたくないので今のままでいいです。
(暴言はいた人と一方的に説教してきた方たち=後に通報により削除されるような方々
しか拒否していないので、私は。)

  • 回答者:ブロッカー (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙に賛成です。

悪質でなく正当に評価して1にしただけなのに憤慨されて、
ユーザーブロックということにもなりかねないのでどうかなとも思います。

ちなみに私はこの質問者とかかわりたくないというときにブロックできる機能が欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って、みなさん(投稿者さんだけではなく)ハートに反応しすぎじゃないですか??私も、一生懸命答えてハートが少なかったら納得できない事もありますが・・・
回答になってない回答っていう定義も難しいし、最近すごく回答になってない回答について、厳しくなりすぎていて、気軽に回答できない雰囲気になってるのも、いやだなって思います。
本当に荒らすような人はブロックする必要はあるけど、そこまでブロックして欲しいと思ったこともありません。
嫌な回答はスルーするし、自分で防御するようにしています。
他の掲示板なんて、もっと厳しい事言われたりするので、ここはすごく平和だと思ってますよ。
おかしいと思うことは要求していいとおもうので、投稿者さんの思うことを拒否してるわけではありません。個々の意見だとおもうので

  • 回答者:みみ (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
良い考えですね。
回答者がユーザーブロックしたくても出来ない状況・・・よくわかります
歯がゆい思いを何度も経験しました。

  • 回答者:ナイス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともな意見だと思います。

以下、ハナちゃんのブログよりコピペですが

「なぜ回答者の立場のときは、
お礼コメントがつくまでブロックすることができないんだっ。
満足度だって納得いかな~い」


というご意見もあると思いますが、
満足度に対する考え方は人それぞれであり、
間違ってしまったり、初心者で慣れていないなど
コメントが投稿されるまで、その意図はわかりません。
そういった理由で、コメント投稿後に使える仕様にしました。

との事なので、何となく自分は納得する事にしました。
実際はブロックしたいと思うユーザーに限って返信はしてこないですね。
改善願いたい物です。

  • 回答者:そうだそうだ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。これほしい機能ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のユーザーブロック機能のことですか?
コメントが無くてもユーザーブロックが出来る方ですか?
1行回答では分かりかねるのですが。

私も全く同感です! 同じ様に思っている人が居て本当に嬉しいです!

「コメントが無くてもユーザーブロックが出来れば」と思い、

2日前に事務局アンケートに記載しましたが、

実施して頂けるか?不安です。

  • 回答者:エコな人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。
悪意のある質問者さんが多いのですが、その人の質問には回答したくないのですが、匿名なのでわかりません。
コメントがなくてもユーザーブロックできたら回答せずに済みます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、すごくいいです。
コメントがないとユーザーブロックできなくて、したくても出来ないランダム質問者さんとかブロックできないです。
楽しく参加したいので理不尽な方とは出来るだけ接触したくないです。

  • 回答者:賛成! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
回答していなければその資格はないと思いますが
回答すれば質問者と回答者の立場は同じ位置だと思います。

書かれているように、ブロックされないためにわざと
個別のコメントをしてない質問者が多いと思いますし
満足度は確かに質問者の思うようにつけるものだとは思いますが
このつけ方はどうなんでしょうか?と思う質問者さんもいます。
悪く言えば、コメントさえしなければブロックされる事はないと
悪用している人もいるのが実情です。

質問者がいるから回答が出来るというものありますが
回答する人間がいるから質問も出来るという事でもあるので
せめて蚊帳の外からロムするのではなく、
回答をしたら、質問者が出来る回答拒否については
回答者も出来るようにして欲しいです。
ブロックしたい為にわざと回答し、ブロックしたあと回答を削除というのは
出来ないようにすれば良いと思います。
(ヤフオクの評価のように一度送信すれば削除は出来ないという風に)

  • 回答者:そだそだ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいご意見だと思います。
補足機能はいらないと思います。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーザーブロックについてお聞きしているのですが?

コメントがなくても、ユーザーブロック できるようにしてほしい! です。

質問者は、回答者ががどのような回答を寄せていても(傍から見てよくても悪くても)ブロックできるのに
回答者側が 手間をかけて書いた回答に対して
一律評価(おもに低い場合)の質問者に対して
お礼コメントがないという理由だけでブロックできないのは、まだ納得がいっていません。
明らかに いやがらせでつけている質問者って存在しています。

だから、コメントなしでもブロックできるようにしてほしいです。

  • 回答者:ぱんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが客観的に見て、どう見てもおかしい、質問者や回答者はどんどん通報すればいいのです。何名か不心得物が要るようですが、このようなみんなが助け合いを目的として、また、友達の様に楽しくしている中で、それを壊すような礼節知らずは、こういった公の場所に出てくる権利は有りません。そういった輩は、そういった輩が集まるところに行けばいいのです。ここは元々みんな仲良く助け合っていたサイトです。それが出来ない人間は是非、一日も早く退出してもらいたいと思っています。そういう質問者、回答者はみんなで通報しましょう。

===補足===
ユーザーブロックが必要であれば、それに別にやぶさかではありません。私が言いたいのは、そんな事をしなくても、不心得な人間が居なくなれば、昔はみんな仲良くやっていました。ですから、そんなものを使わなくてもいいように、おかしな人は退出してもらえば良いと言う事を言ってるのです。ユーザーブロックが必要ならどうぞと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報ではなくユーザーブロックの事をお聞きしているのですが

特に必要だとは思いません
不快なコメントをもらったこともありますが
ユーザーブロックは使ってませんので
この機能自体重視してません

  • 回答者:111 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この意見 大賛成です。
素晴らしいです。
是非 提案の方 宜しくお願い致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は必要ないです。

満足度決定後の補足機能の使い方も変だとずっと思っています。
文句を言うための機能ではないはずです、ですが実際は
文句を書き込む人が非常に多い。
この機能すらも必要ないと思っています。

やられたらやり返す、嫌だからブロックする
それは大人のすることでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確信犯的にやっている人がいますからね。
コメントつけられなければ、回答者からは、ブロックできないので、どんなに悔しい思いをしたことか。
匿名希望さんの意見には、大賛成ですので、宜しくお願いします。
私も、お問い合わせに、出すようにします。

===補足===
事務局への問い合わせ、どうもご苦労様でした。
私も、微力ながら、このコメントを書いたあとに、すぐ、事務局への
お問い合わせに、投稿しました。少しでもいけんが反映されればいい
のですけど。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!を楽しく利用できるように、皆様のお気持ちを
事務局が良い方向に、導いてくださる事を期待しております

ねね様、事務局へのお問い合わせご苦労様でした
私事の質問で、お時間を使って頂きありがとうございました

お礼がなくてもブロックできるようにしてほしい。
相互ブロックではない方がいいですね。
どちらが上かなんて関係なく、
ただ、満足できたかどうかなんですが、
履き違えている質問者がいるのもたしか。

こういった質問はさっさと集計した方がいいですよ。
老婆心ながら、花の命は短く…ありがとう!

===補足===
人をおちょくるために質問する人がいる以上必要不可欠。
自分自身 アンケートに書きましたが、
書き足りないのでもう一度アンケートをやりなおしたいです。

  • 回答者:改善希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価だけだと確かにユーザーブロックがつけられなかったように思うので、ランダムさんだとか同意してくれなきゃ、1みたいなワガママちゃんでお礼の返信がない時に腹が立つばかりなので、こんな時にこそユーザーブロックを使いたいと思います

  • 回答者:121212 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る