すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

前に使っていたアイボンが残っています(使いかけ) 使っても大丈夫でしょうか?使用期限はあるのでしょうか?

  • 質問者:はてな?
  • 質問日時:2008-11-30 21:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
容器の下の所に使用期限が書いてありました。
来年までありました。

メーカーサイトではこのように記載されていましたよ。

Q.開封してからどのくらいの期間使用できますか?

未開封なら3年ですが、開封後はなるべく早く(1、2ヶ月ぐらい)使い切るようにしてください。

2ヶ月以上経っていたら使用しない方が良いでしょう。

  • 回答者:きのこの里 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使用期限がありますので 確認してください。
もし 確認できなければ危険を伴うので捨てた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用期限が書いてあります。
すぎていたらやめた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッケージ底面およびボトル裏面に記載されている期限を過ぎているのなら使わない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目に使う物はやめた方が無難です
使用期限が書いてあったはずですが無くしたのなら使ってどれくらい使用していないのか・・・
以前私は目薬使用期限の切れた物をしかも使いかけの物を使用しました
他に目薬がなかったので・・・その時目に刺すような痛みを感じてあわてて水で洗いました・・・
もしアレルギーとかでしたら水にごく少量の塩を入れて目を洗ってみたら良いそうです、水で洗うと痛みを感じるのですが人間の涙の成分に近いごく少量の塩を入れて
目を洗うと良いそうです・・薬剤師さんに聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目に使うものなのでやめた方がいいと思います。
酸化してるかもと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめて置いた方が無難ですよね
前と言うのがどの位前の事を言うのかわからないのですが、1~2ヶ月ならまだしも3ヶ月以上経ったらちょっと怖いです
使用期限はあった筈ですよ
開封前なら保存状態がよければ、かなり持ちますが、開封しちゃうと、早くお使い下さいって言う感じに変わります
次回からは開封した時に容器に開封した日付をマジックで書いておくとひとつの目安になるので、便利です

  • 回答者:使用前、使用後 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用期限としては、有ります。ただし未開封状態での設定です。
開封後はお早めにって感じだったと思いますが・・・・
実際、私は使ってますね、開封後半年経った物を・・・
この質問で、はっとしましたが、今の所何も異常はありません。
あくまで、自己責任で使っています。

  • 回答者:危険かな? (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらい前のものかわかりませんが、やめといたほうがいいと思います。
なるべく早く使い切るって感じですね。
何でもそうだと思いますが、一度開封してかなり日がたったものならば、もう使用しないほうがいいと思いますね。
ましてや目なので何かあっては本当怖いと思います

  • 回答者:ボン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前というのはどのくらいでしょうか・・?私だったら使わないですね。
底面に期限は書いてないでしょうか??

===補足===
開封後は1、2ヶ月の内に使い切るのが良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用期限は、たぶん箱に書いてあったと思います。
コンタクト液でも、箱に期限がかいてますしね。

前に使っていたというのは、どれくらい前ですか?
開封して、1ケ月以上前のものなら、私なら怖くて使いません。
どのくらいの量が残っているのかは、わかりませんが、
使わない方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いかけはやめた方がいいと思います。
私ものこっているんですが、
なにせ眼のことですから、避けた方が無難です。

  • 回答者:眼は大事 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら使いません。
もし、ばい菌などが繁殖していたら怖いです。
それに、高価な物でもないし、買い換えます。

  • 回答者:名無し (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る