すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近、アメリカの株価は上昇しているみたいですが、
ビッグ3が破綻の危機というのは、もう心配無くなったのでしょうか?
救済される目処でもたったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-11-30 20:56:23
  • 0

並び替え:

救済のめどは立ちました。
米政府と議会民主党は5日、米自動車大手3社(ビッグ3)救済のため公的資金150億ドル(約1兆4000億円)を緊急融資することで合意したが、救済法案がすんなり可決されるかは予断を許さない状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経営方針が劇的に変わらない限り、救済はないと思う。倒産したら、大量の失業者も出るが、収益が上がる目処もない製造業の会社に資金を注入しても、血税をドブに捨てるようなもの。金融機関の救済と同じには考えられない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的なものでまったく解決してないよ

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

救済はまだですよ。
なので まだ 一波乱も 二波乱もあるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価は今ではなく将来を売買しているのですが、まだビッグ3への対応次第では一波乱あるかもしれません。 一部では3社とも救済することは難しいという意見もあるようです。これは、とりあえず救済しても今後、業績を伸ばしていく見通しが無いためで、一社でも破綻すれば株価は相当なダメージを受けると予想されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ、確定していません。
 先週でしたか、ビッグ3が揃って上院と下院に出て、救済してもらわないとつぶれると議会で救済を訴えたのですが、みんな会社所有の飛行機で来て、しかも経営危機は自分たちのせいではないと言い放ったため、議会側からひんしゅくを買って、具体的な再建案を持ってこいということになっているわけです。
 今週に、再度、具体的な再建案を議会に出すことになりますが、救済はその案次第ということになります。
 
 株は、まだまだ不安定の状態にあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場は上がる前には下がる、下がる前には上がる事が多いです。
特に心配材料が無くなって市場に投資家が参加している動向とは
なっていないので上記の懸念があります。
救済される目処は12月8日まで不透明です。
そろそろ頭打ちの可能性も高いので頃合いを見て売りを
検討してみてはと思います。
暴落か急落かどうなるかはわかりませんが買い場は
いきなり訪れます。このような状況での安心感投資は
ただ単にカモにされるだけです。

一瞬の買い場はここで相談する暇など与えてくれません。
今のうちに狙ってすぐ買い出動できる準備をしてみてください。

  • 回答者:バホバホ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明後日が、経営改善策の議会への提出期限です。例の自社用ジェット機の売却も進めてるようですし、救済されるでしょう。

まあ、まさかの場合もありえますけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビック3の救済措置はまだです。
がしかし、12月上旬に公的資金投入の議会承認を得る予定だと思います。

ただ金融危機は、相変わらずだと思います。

アメリカのあおりを受け、まだまだ日本は厳しい状況です。
(トヨタショックですね。)
以下の日経平均を見れば、日本の状況の悪さがわかると思います。

アメリカも最悪の年末商戦とのニュースも出ているため、非常に厳しい状況だと思います。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t=3m&l=off&z=m&q=c&p=m25,m75,s&h=on&a=v

  • 回答者:aaaaa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ人はどうしようもないくらい楽観的だから

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決定はされていません。
全ては救済されそうな予測に基づいています。
どうなるかはこれからです。

  • 回答者:ロック (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上昇は、ここ4~5日の話です。
ビッグ3については米議会は破産法の適用も視野に入れていますから、まだまだ予断は許しません。
恐らくあまり良い結果にはならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビッグ3が救済される見方が強まっているようです。

しかし、慎重論も根強く残っています(ビッグ3を救済したら、その救済に当てるコストは誰が負担するのか(=納税者ですね)、自動車産業だけでなく別産業も救済しないと不公平、などの議論が起こる可能性があります)。

サプライズ的に予想に反して救済は却下されると、米株価が急落することも考えられます。

個人的には、ビッグ3を救済すれば財政赤字が悪化するので中長期的には株安ドル安、救済しなければ自動車産業は裾野の広い産業ですので大規模な雇用調整などが行われるので、これまたドル安になると思います(ただ、チャプター11で再建型の倒産とすれば、もしかしたら経営のスリム化が進んで後々強い会社に生まれ変わる可能性もあります)。

あまり楽観視できない状況です。

  • 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ解決してません。議会側が提案した経営改善策プラン提出後にジャッジが出ます

まだまだデイトレが日銭稼いでる程度ですよたぶんね。

今年は無理じゃないのかな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近というのは、ここ1週間ぐらい限定で話してますか?4~5日連続ぐらいじゃ、なんともいえません。最低でも数ヶ月のチャートを見て、上昇してるのかそうでないのか判断してみてね。

  • 回答者:しづく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る