すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ミシンの調子がとても悪いです。
直線縫いをすると、下糸の側がぐちゃぐちゃになっちゃいます。
なんというか、糸が何重にもなって編み込まれてるような感じになってます。
糸調子が原因なのでしょうか。それとも下糸?
こういう場合の原因の心当たりのある方、教えてください!

私はミシンとか、裁縫にはあまり詳しくないので
専門用語などは控えてくださると助かります。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-22 19:39:38
  • 7

並び替え:

私のも調子が悪い場合があります。その度にミシンの釜の部分を取り外してブラシで埃を取っていたのですが、どうやっても下糸の調子が悪すぎた時に検索してみて見つけました。
これをご覧ください。真ん中の当りにあります。
http://www.34craft.com/koramu9/koramu9.htm
ブラシで埃を掻き出すとこまでは一緒でしたけど、油を差してませんでした。
油を差したら、意外と普通に縫えるようになりました。
なので、最近は糸調子がおかしいとそこに油を差してます。

questionerさんの原因とはもしかしたら違うかもしれませんけど。一応ご報告まで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上糸と下糸のバランスが悪いんだと思います。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボビンケースの糸調節ネジが緩んでいるんだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの拍子にボビンがボビンケースの中でずれてキチンとおさまっていない時にそうなることがありました。
一度ボビンケースを取り出してボビンを入れなおしてみてください。(ボビンケースにボビンの糸、引っ掛けてありますよね?)
それで出来ない場合にボビンケースのネジを調節したり糸調子を見たり、がいいと思いますよ。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の持っているのは安物ですが、一度修理にだしたときに、「釜の掃除」をしたと報告にかいてありました。
また、お姑さんからも、釜の掃除をしたら糸の調子がいいと言う事を聞いたことがあります。
ミシンの下糸を入れる部分に埃などたまっていませんか?私の安物でも、ドライバなどを使わずに、簡単に分解できるのですが、はずれそうなら一度はずしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上糸と下糸の張り具合が会っていません。
張り具合の調整はできます。
あとは、上糸の通し方を間違えていると、こうなる事があります。

面倒だと思いますけれど、取扱説明書を見ながら試してみてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下糸はボビンケースを使用するタイプのミシンでしょうか?
もし、そうならボビンケースの糸調節ネジが緩んでいる可能性がありますね。

ボビンケースに(ボビンに糸が7分目以上前後巻かれている状態の)ボビンを
セットし、糸を指定の場所から1センチ位出して指でつまみ、そのまま糸だけで
持ち上げてみて下さい。
軽く振ってスーっと糸が出てきて20~30センチ、ボビンケースが落ちたところで
止まれば、そのボビンケースの下糸調節は調度良いあんばいです。
ですが、そのままずぅーーーと下に落ちるようなら、下糸調節は緩すぎます。
小さなネジが付いていますので、そこを締め適切になるように調節をして下さい。
http://www.k3.dion.ne.jp/~vario/houjink/ishida%20ij98.htm

あとは上糸調節のネジで糸調節をしていきます。

この方法でもまだ下糸が絡むようなら、お釜に傷が付いている可能性が高いので
ミシン会社のカスタマーにお願いするのが良いですね。

ボビンケースを使用しないタイプは残念ながら判りません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水平釜(ボビンケースが要らないやつ)ですか?
水平釜はボビンの裏表が決まっています。
ボビンをひっくり返すとうまく縫えるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上糸と下糸の調整が悪いと思います。
ボビンケースのねじを少し締めてあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上糸と下糸のタイミングが合っていないと思います。
釜ズレという可能性もあります。
釜ズレのままミシンを使うと針を折ってしまう事もありますので、一度お店で見てもらった方が良いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釜は水平ですか垂直ですか?
釜の回りが悪いのかなって思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る